本日 277 人 - 昨日 195 人 - 累計 384505 人
RSS

県大会

2024年04月19日

Bさんたちも準優勝です(^o^)丿

すばらしい~(^^♪


白内障の手術をして今回は出場を見送ったYUKOです


とってもクリアに見えるようになり嬉しいのですが

それが活かされているのかは・・・

でも、やっぱりモヤが取れたのは気持ちいいです(*^_^*)


今回の練習は

22日がAさんの番なので

BとCは軽めに最初は半面で1対1のオールショート

動かす人はロブかドライブでハーフに返し

動かされる側は後衛の守備でドロップかスマッシュで前後に動く

ここでポイントが

「ハーフで来たシャトルを下から受けるのではなく

ラケットを立てて体で押し込む」ムズイ(;'∀')


次は

2対2でディフェンスはロブを上げる

これは後衛が左右に振られたときにミスせず繋ぐ練習なので

「30球繋げましょう!」

最初の10球は必ず繋げて、ミスったら1からやり直し

11球以降はミスったらそのまま続けていいとのこと


できるのかな?と、思ったけどできた(^^)/


Aさんたちは別メニューだったのでわかりませ~ん('◇')ゞ


休憩のあとのゲームも

BとCはトランプでお気楽にやってました。。が

Aさんたちにはコーチが付きっきりで白熱したゲームをしてました


Aさんたち

月曜日頑張ってくださーーーい


次回は

4月24日 キッコーマンアリーナ 9時~




いよいよ4月!

2024年04月08日


4月になりましたね〜!!

昨日は春休み最終日、流山市長がSNSにアップしていた、宮園メンバーのランチ御用達(笑)ハンバーグ屋さんのそばにある、樹齢400年のしだれ桜を見に行ってきました〜。

今週からいよいよ県大会がスタートしますね!

まだまだ試合の雰囲気に慣れないさゆりは、先日、急きょ、ペア変更となりました。

プレッシャーに弱いので、テンパらずに樹齢400年の桜のように、心静かに落ち着いて試合に取り組めますように(๑˃̵ᴗ˂̵)


前回やった内容です。

まずは、動きの練習、オールロングを2対2でやりました。

打った球に対してすぐ動くように。二等辺三角形をすばやくつくりましょう。相手をしっかり動かしましょうとの事でした。

オールロング、なかなか上手くなれません…どの体制からでもしっかり奥に返球出来るように…頑張ります!!


次は、打ち分けの練習です。

2対1でやりました。

2は前衛と後衛に立ちます。どちらも後ろに返します。

1はコート後ろに立ち、クリア、スマッシュ、ドロップ、カット…何でもいいからいろんな球を出してみる練習でした。

スマッシュ一つにしても、遅いスマッシュとかタイミングをずらすスマッシュとか…いろんなスマッシュがあるそうです。なるほどー!

落ち着いて、いろんな球が出せるようになりたいです(^^)


次回は4月10日9:00〜13:00キッコーマンアリーナです(^^)



もう3月

2024年03月09日

受験の娘ちゃんが無事に第一志望に合格したとのこと

しおちゃんとあやちゃんおめでとう(^▽^)/


木曜日に左目の白内障の手術をして、左目だけ視界が良くなったYUKOが担当です


今回の練習は

今年に入ってからのテーマ?

「足を動かそう!」


まずは1対1で半面でディフェンスの人は左の箱でロブやドライブで

オフェンスの人はドライブやネットへ返球をして「つなげる」を

右の箱のもランク関係なく全体で回ってやりました


次はランク別になり、1対3で1がディフェンス3は1前衛2が後衛のオフェンス

1はどこに打っても良し

3は必ず1のいるところ(左箱か右箱)に返す

1が左箱と右箱の両方やりました

ポイントは、やはり「3のオフェンスがミスせずつなげる」です

前衛を抜かれたリターンは後衛がちゃんとフォローするように!

足がベタっと床に付いていないように!


ディフェンスも踵を上げ腰を落としラケットを立てて待つ!


何回も言われていることだけど

なかなかできませ~ん(^。^;


ビジターさんはAさん、Tさん、Kさんが参加してくれました

またお待ちしてまーす♡


次回は

3月13日 キッコーマンアリーナ 9時~




バドを始めて1年半な5年生の娘。

我らがMコーチの娘さんや、宮園先輩メンバーのお子さん達もかつて所属されていた某ジュニアに入れてもらっています。

娘は、他の子に比べてフォームがぎこちなくて、いつも足がもつれてるような、転びそうなフットワーク…。パシッとはならずにボヨ〜ンな当たり。試合では、ひろって上げて、キメられてばかり…。

いかんと思いながらもやっぱりオヤゴコロで他の子と比べてしまいます。。(T-T)

ならばと、素振り動画をお互いに撮り合ってみる事にしました。娘の素振りの動画を撮った後に、私の動画を撮って見比べてみます。

ママのフォームをよ〜く見て比べてごらん〜まだママの方がキレイなハズだから〜♪( ´▽`)そして、これを真似していってごらん〜

自信満々に見せると…あれれ??似てる…むしろ同じ…。まったく同じ…。どっちが私でどっちが娘??

後ろに下がれないし、攻撃力弱小だし、試合ではひろうばっかりで、進歩が遅い!!そうか!!まさに私!!分身や〜!!!こんなところまで遺伝しなくても!!

どんぐり親子が背比べをしてますよ〜(°▽°)笑

他の子とは比べずに、あたたかーく見守っていきたいと思います〜(°▽°)

楽しければそれでよしっ♪♪

さゆりが今回のブログの担当です。


前回の練習内容です。

ダンディおじ様Sコーチの日でした(^^)

練習のテーマはズバリ!

「視野を広く!」

まだまだシャトルしか見えない私にとっては笑、難しい練習でしたが、いかにもレベルアップ出来そうな練習でした。


まずは、守りから攻めに転ずる方法です。

2対1でやりました。

1の人は何を打っても良くて、2を動かします。

2はオールコートで動きます。

A.B.Cで少しシバリを変えて行いました。

1を右のハコと左のハコで行いました。

頭をつかって、いないところに打ちましょうとの事でした。


次も2対1でやりました。

今度は、1は後衛側の後ろ2箱を使います。シングルラインまでで、横に動かされます。

2はドロップヘアピンは出来ないけど、後ろに届けばどんな球でも良いとの事でした。

一緒にやらせてもらった、はるさんがとっても上手でした♪後ろを横に動くのは、テニスの要素があるのでしょうか…落ち着いて、返球していました(^^)

私は、1で苦しくなって、すぐにドロップに逃げてしまって、切り返されてしまいます。

追い込まれても、落ち着いて、高ーいクリアを打てるようになりたいです。横にも縦にも動くのがまだまだです。


Sコーチからご指摘を頂きました。個人的な目標としては、1ゲーム中にヘアピン出す本数を増やします!!

よしおかお姉様、あいた時間に特訓お願いします♪


ビジターでは、AさんとKさんが来て下さいました(^^)


次回は3月6日キッコーマンアリーナ9:00〜13:00です。


2月14日の練習

2024年02月15日

ブログ担当5人が全員登場しましたね☆

本日はkazaが担当します。


2/14の練習だったので、バレンタイン♡ということでYUKOさんからチロルチョコが!

ごちそうさまです(^o^)


いろんな種類が入っている中にきなこもち発見!!


きなこもちが出てきたの最近だよね〜

えっ?!20年くらい前じゃないですか?!

あっ!ほら!20周年て書いてある!

20年前なんて最近だよね〜〜〜


20年前を当ててるのもすごいし、20年前を最近だと言い張るのもすごい(笑)

なんという会話だ。。

愉快な宮園の仲間たちです(^^)


練習メニュー


・バックドロップ


バックドロップのときに力が入っている人が多い。

バックドロップはつなぐ玉なので速くなくていい。

力を入れず押すのみ。

打点を合わせて、

ラケットを合わせて、

右足に体重をのせる。


・スマッシュ交互


目線を落として

ラケットを立てて待つ

前衛はネット際に落とせるように


・後ろに下がる練習


プッシュ軽く打ち、レシーブの人が時々後ろに高く打つ

→後ろに下がる時は。。

低く動く

顔をあげない、 のけぞらない



・ミスをせず返し続ける練習


後衛1人 対 前衛2人で、

後衛は、前衛が打つクリア又はハーフぎみの玉を前に返す。

ミスせず1分30秒続ける。

しっかり返す。


・ランク別でゲーム


以上でした!


次回の練習は

2/21 9:00〜13:00 キッコーマンアリーナです。


菜の花オープンに参加される方々、がんばってください!



1月31日

2024年02月04日

昨日、夫とわたしの実家に行きました

母の誕生日祝い(91歳)のケーキと姉の退院祝いの西瓜を持って。。

二人とも喜んでくれたので良かった❤

一年ぶりにブログに復帰したYUKOが担当です


今年初めてのおじさまコーチでした

今年もわちゃわちゃとお願いします(^_^)


サーブから4本を見ていたコーチから

3人1組で

「サーブレシーブをストレートのハーフに返し、それをストレートにドライブで返す」

次は

「ストレートだけではなくクロスのネットや奥に返す」

これをフォア側とバック側それぞれやりました

次は

「4人でサーバーはフォアかバックかに張っていき、後衛はそれを見て逆に動く」

これが難しい(^-^;

張ったとこにきても抜かれたり

逆側のネットに落とされたり。。きびしーーーーです


その後のトランプでのゲームとランク別のゲームは練習を踏まえ楽しくできました

もう2月に入りました

早いですね~ケガに気を付けていきましょう(^▽^b


次回は

2月7日 9時~ キッコーマンアリーナ




ブログ担当3番手

2024年01月28日


今年度、ブログ3番手で登場させてもらいます、昨年から引き続きのさゆりです!

1月から宮園は新役員お3方の新体制で始動しました⭐︎他チームの方も読んで下さっているそうなので、今日はそのメンバーをご紹介させて頂きます٩(^‿^)۶

新部長はレベチかなさんです♪話すとステキおっとりな雰囲気ですが、いざコートに立つと球の鋭さ、速さ、重さにびっくり仰天します…。好きな食べ物は「スイカ」だそうです。お!我らがMコーチと同じですね(^^)

新副部長はレベチゆみこさんです♪ゆみこさんももの静かなステキ姉さんですが、いざペアを一緒にやらせて頂くと、私は何故かいつもキュン心が始動します。多分、男女のデートで例えるならばエスコートが上手なあの感じです(^^)

好きな食べ物は、「ステーキ」と「グラタン」だそうです。可愛いですね〜

新会計はこれまたレベチしおちゃんです♪そういえば、しおちゃんももの静かおっとりなタイプですね!会話の中に出てくる方言がいつも可愛いなって思います♡好きな食べ物は「鶏の白レバ刺し」だそうです。なんか大人!!食べた事ない〜白って??レバーが白いの??しおちゃん、今度連れてって〜♪


全て、あくまでも私の個人的な感想です٩(^‿^)۶

新役員さん、1年間よろしくお願いします!


前回やった内容です。

まず、オールショートをやりました。腰をおとすのがとても大切だそうです。ドロップ打った後、止まってしまいがちですが、すぐに動きましょうとの事でした。レシーブはラケットを立てます。

次に、チャリチャリをやりました。

これもラケットを立てましょうとの事でした。バックハンドで持つ事を意識するそうですが、全然うまくできませんでした…。すかさずフォアハンドで大振りしてしまう私です…。

最後に、つなぎと前衛の練習です。

前衛はストレートをはります。でも、時々クロスもきます。ストレートばかり意識しすぎて、いつもクロスの対応が出来ないです(T_T)まっすぐしか見えません…

右と左のハコ両方やりました(^^)


次回は1月31日(水)9:00〜13:00キッコーマンアリーナです。



練習納め

2023年12月31日

今年も残すところ数時間‥あっという間の一年でした。

今回担当のあっきー家では、息子の中学入学が一番のイベントだったかな。

たびたびこのブログに登場している息子が、先日もやってくれましたよ‥

バド部に入部して3回目の大会へ送って行ったのですが、会場に着く直前に「シューズ忘れた!風邪引いたことにして休んでいい?」と、とんでもないことを言い出しました。

いやいや、ダブルスで出るんでしょ?ありえない!シューズ忘れたこともそうだけど、休もうなんてありえない!

車の中で発狂しそうになりましたが、幸いあっきーのシューズがあったので無理矢理足を詰め込み無事に試合に出ることができました。

いつになったら忘れ物なくなるんでしょーか?

そんな息子ですが、順調に痩せており制服もブカブカになりました!

ズボンはベルトしないと落ちてしまうくらいです!

今回のブログであっきーは担当を外れるので、次にブログを書く時にはどんな姿に成長しているか楽しみにしていてくださいねー



さて、練習ですがまずは寒いので体を動かす練習から。

前回コーチの練習日にやった振られた時のつなぎ球を動きながら打ちます。

フォアサイドからドロップ→ストレートロブ→軽くスマッシュ→クロスに振る→しっかり相手コートに返す→ネット→ロブ→ドロップ‥

2対2で攻守交代しながら続けます。

振られた球が奥まできていて前に出られないときはパートナーが前に、真ん中くらいで前に出られるときはそのまま前に出でいきます。

振られた球は伸びてもいいのでしっかり相手コートに返すようにしましょう。


次は全面ダブルスのチャリチャリで細かく足を動かす練習です。

範囲が狭い分球も早く返ってくるので、準備も早くしないとですね。


次は、前にもやった攻撃の組立の練習てす。

ドロップ→ドリブンクリアー→スマッシュ→ネット→ロブ→を2対2で攻守交代しながら続けます。

ドリブンクリアーは攻めのクリアーなので、トップ&バックは崩さすそのまま攻めて行きます。

ローテーションの練習にもなりますね。

そしてあっきーはスマッシュをネットやハーフに返すのが課題なので、その練習にもなりました。


今年も一年宮園では大きな怪我や事故もなく無事に終えることができました。

役員のみなさんもお疲れさまでした。


初打ちは1月10日キッコーマンアリーナです。

それではみなさま良いお年をお迎えください。





先日、松戸市で開催されたオープン大会の応援に行ってきました!!なんと!我が宮園チームから、流山市の代表として、ブログでもおなじみのレベチあっきーが出場しました!背中に「流山市」を背負って戦っていたあっきーがとにかくカッコよかったです(*´︶`*)♡

 忘年会で、愛するMコーチが今ハマっているものはハッピーセット(お子様セット)のモノポリーと聞いて、まったく同じ物が欲しくてやってみたくて、マックに行って子供が3人いる母親のふりをして「ハッピーセット3つ!!!(3つ買えば当たるかな)」と勢いよく注文したけど、「品切れです。」と言われて、肩を落としたさゆりが今回のブログを担当させて頂きます(^^)おもちゃ屋さんで買いたいと思います笑。


前回の練習内容です。ダンディおじ様Sコーチの日でした(^^)

まずは、サーブから3本の練習で、バック側に来たロングサーブがまったくとれなくて、質問したら練習メニューにして下さいました。攻めれなかったら、素早く下がって、フォアハンドでストレートの奥に思い切り大きくおくりましょう。との事でした。

私はショートサーブばかりをハッテ、ロングが来ると対応に遅れてしまいます…その上、バック側だったりするともう…あきらめ…ごほんごほん…。

あっきーが見せてくれたような、リアクションステップと体幹と腹筋を意識して取れるようになりたいと思います٩( ᐛ )و

次は、前回からSコーチが課題にあげて下さっていた「レシーブから攻撃に転じる方法」をやりました。反面に2対1で入ります。レシーブする人は必ずラケットを前でさばきましょうとの事でした。スマッシュ→ネット→ロブとやります。相手がネットした時、たたけたら素早くたたきましょう。レシーブする時、球の軌道のヤマはレシーブ側に作ると相手はたたけなくなり、上げてしまいがちになるから、攻撃に転じれるそうです。なるほど!!

最後に2対2でやりました。応用編です。

ゲーム練習では、またしてもSコーチにハルさんと私ペアはコテンパンにやられてしまいました〜(^^;)ドタバタで終わってしまわない様、

*「つなげる事」を意識する!

*1つのシャトルを2人で追いかけない!

この2つを一緒に意識していこうハルさん!!٩( ᐛ )و次こそコテンパンからの脱却を!


次回は年内最後の練習です。

9:00〜13:00コミュニティプラザです!お間違えなく〜!


総会

2023年12月12日

早いもので今年もあと3週間ですね。

大掃除は暖かいうちに済ませた方がいいらしいのですが、あっきー家は大荒れです。

通常の掃除も追いついていません。

空いた時間は桃鉄ワールドの誘惑に負け、物件買いまくってます。

ブログの更新でもわかるようにいつもギリギリで生きているあっきーが今回の担当です。


さてさて、今回の練習ですが‥

先々週やったバックに振られた球をバックで返す練習に動きをつけてやりました。

左右どちらとも素早く球の下に入って安定して打てるといいですね。


次は後衛の攻撃の練習です。

以前もやったのですが、ドロップ→ドリブンクリアー→スマッシュと打つ順番を決めて攻めます。

ドロップで相手を前に引きつけ、ドリブンクリアーで体勢を崩し、スマッシュで決めることを想定した練習です。

それぞれ狙うコースも考えて試合でも使えるようにしたいです。


練習後は総会でした。

役員のみなさん一年間ありがとうござきました。

明日は吉川でお楽しみ会&忘年会です。

思いっきり楽しみま



前回の練習の休み時間に、某メーカーにお勤めのA先輩が海苔の大特価祭りをやって下さいました〜o(*゚▽゚*)o

某メーカー海苔、我が家では大人気で、持ち帰るといつも一瞬でなくなります♪

たくさん買うぞー!!と朝から意気込んで行きましたよ٩( ᐛ )و♪♪

で…ですが、他のメンバー達の熱い熱い熱い購買パワーに押されまくり、上手く海苔争奪戦の輪に入れず…な…なんとか数個だけ…ゲットしました…ハァハァゼェゼェ。

先輩達の「攻め力」…さすがです…圧倒的でした_| ̄|○

私にはこういう「攻め力」がないから、バドも攻めが弱小なんだろうな〜_| ̄|○

スマッシュやプッシュがまったくキメれない、さゆりが今回のブログの担当です。

来年は、攻めれるオンナになるぞ〜!!おー٩( ᐛ )و

(はっ!!去年の今頃も全く同じ事を言っていたような…!笑)

なにはともあれ、A先輩ありがとうございました(^^)家族で美味しく頂いています。つい先ほど、夕飯の時に中2の息子に「これからは毎日弁当にこの海苔を入れてくれ」と言われました(^^)


前回の練習内容です。ダンディおじ様Sコーチの日でした。

Sコーチはいつも知能的にバドを教えて下さる印象です(^^)

そういえば、以前大好きなたばた先輩が「バドはどのスポーツよりも頭を使う競技だよ」と教えて下さったのを覚えています。

まだまだ、ただ無心でシャトルを追いかけているだけの私にとっては、なんとなーくはわかったのですが、もしかしたら、ちょっと違う事を書いてしまうかもしれません。間違っていたらすみません(*゚∀゚*)暖かい目で読んでやって下さーい。

練習内容の目的は「レシーブからの攻撃につなげていくやり方」です。

2対1で入り、スマッシュをドライブ→ハーフ→ヘアピンの順でレシーブします。

ドライブが攻めにつながるし、ハーフも攻めになるし、ヘアピンしたら攻撃してる側が上げなくてはいけなくなるから、そこですかさず攻撃側になれるそうです。

次はコートに2対2で入ります。攻撃とレシーブに分かれます。レシーブは今度はドライブ、ハーフ、ヘアピン、どれでもOKとの事でした。クリアも入れて(ただし、ストレートに出す)、クロスを出したら打った人がすかさずクロス側に移動しましょうとの事でした。

私は、ドライブもハーフもヘアピンも、どれもういてしまって…攻撃に転じるどころか、チャンスを与えてしまってばかりでした(T-T)

攻めれる女になるには遠そうです…。頑張ります!


ビジターでは、AクラブのKさん、NクラブのAさん、YクラブのKさんとTさんが来て下さいました(^^)


次回は、12月6日9:00〜キッコーマンアリーナです!練習の後は、総会がありますよ〜!

宮園メンバーで食べるお弁当が楽しみです〜(*´∇`*)



自主練

2023年11月21日

急に寒くなってきましたね‥.

年々寒さに弱くなっている気がします。

自前のミートテックは不良品なのか全く役に立っていません。

できることなら返品したいです!

阪神が日本一になり、ごきげん月間のあっきーが今回の担当です。


久しぶりにコーチ不在の自主練でした。

先週の練習に引き続き、

オールショート

レシーブの体重移動とシャトルキャッチからの実際にシャトルを打つ

スマッシュからドライブで返された球をなるべく上で取る

↑をやりました。

レディース講習会で教わった事を忘れないように、試合でもできるように練習しましょう。


今回もビジターさんが3名参加してくださいました。

他のクラブの方が来てくださると練習が締まっていいですね!

またお待ちしてまーす。


次回はキッコーマンアリーナ9:00〜です。





講習会を終えて。

2023年11月12日


レディース講習会、終了しました〜!!

じゅんじゅんさんと私、1年間のレディース役員としての仕事が終わって?ホッとしています(^^)

赤尾コーチの練習前のストレッチがいつもとてもキツいです…でも、大切な事なんだろうなと感じます。

赤尾さん 対 我らがMコーチのエキシビション試合、とても盛り上がりました。

カッコよかったです╰(*´︶`*)╯♡尊敬です。


前回の練習内容です。

①つめは、出だしの練習です。後ろで打つ時、体重が後ろにいってる人が多いから、体重を前にする事を意識しての練習で、オールショートをやりました。オールショート、苦手です…(T_T)でも、私が試合中、後ろに来た球が取れないのは多分ここに大きな原因が隠れているんだと思います。。前も後ろもマニアワナイ…

意識しても、体重、後ろにしかいきません。゚(゚´Д`゚)゚。

前に教わったリアクションステップを意識したらいいのでしょうが…マニアワナイ…です(T_T)

あきさんが、ネットをした後の足運びのコツを教えてくれたので、次回はそれを試してみたいと思います!あきさんオールショート練習、付き合って〜ヽ(*´∀`)

②つめは、講習会の復習でスマッシュのつなぎをやりました。スマッシュを打った後、すぐにラケットをあげる事が大切だそうです!そうすれば、ストレートにもクロスカウンターにも出来るとの事でした。

コーチが何回も何回もお手本を見せて下さったのに、足のタイミングが全然つかめませんでしたぁぁ〜。゚(゚´Д`゚)゚。

私の運動神経の低さにがっかりです…

③つめは、バックの練習をしました。ラケットを使って、前に押す練習からやりました。


ビジターでは、AクラブのKさんがいらっしゃいました。

次回は11月15日(水)キッコーマンアリーナです(^^)


11/1の練習☆

2023年11月06日

今年もあと2ヶ月ですね〜

もう来月は…

6日が総会、13日がお楽しみ会&忘年会です☆

今年の忘年会は、プレゼント交換(1000円程度の食品、消えるもの※お菓子等)をするそうです。

皆さま、お時間ある時にご準備をお願いしま〜す!

私も忘れないよう気をつけます(^o^;

いや〜 楽しみですね〜


11/1の練習には、Kさんがビジターで来て下さいました。

いつもありがとうございます\(^o^)/☆


それからそれから、Sさんが正式に入部されました!!

私、塩は初めてお会いしましたが、初心者とは思えないほど打てていて…

体の使い方も上手そうでビックリしました(゜o゜;


ハンドボールの経験があるそうで、肩も強いのかなー?

すぐ上達しそうだな〜と思ったのは私だけではないと思います!

これから宜しくお願いします\(^o^)/



さてさて練習内容ですが…

ロングサーブを打たれると嫌な人が多いので、サーブから有利に試合を進めるためという事でロングサーブの練習をしました。 

(やってみると、本当にロングサーブを打たれるとやりにくいなぁと思いました!

ロングサーブ、どんどん使っていこ〜と思いました。)


ポイントとして

●バック側を狙って打つのが基本。

→サーバーのフォアへの返球が多くなる

●パートナーがレシーバーの方へ寄ってる時は、パートナーが邪魔になって打ちにくくなるのでそこを狙ったり…。

●同じところへ何度も打ってるとそこへ寄ってくるので反対側を狙ったり…。

◎あと、綺麗なシャトルはバックアウトしやすいので注意です。


こういう事を考えながら打ちます。


また、サーブを打ったら前に入るのか下がるのか、すぐ一歩動く!

そうしないとパートナーが動けません。

どこへ動くのか見極めをして、すぐ動く…。

最初は間違うかもですが、見極める意識を持って取り組むうちにできるようになる!

…はず!

パートナーへ意思表示、意思疎通ができ、

上手くまわれるようになったらダブルスはもっと面白くなるんだろうなと思います。

頑張ります☆


次に、オールショートをやりました。

赤尾コーチから教わった、素早く動くための足運びを引き続き意識しつつ…

姿勢を低く、お腹に力を、行きたい方向と反対側の足で蹴って動きます。

※相手が打つタイミングに自分は飛ぶ(又は沈む?)と動きやすいそうです。


次に、前衛の練習としてバックのプッシュを練習しました。

ネットギリギリの球なら上から打つのは難しいのでバック面で打ちますが、そうじゃなければ上からフォア面で打ちましょう、と。

(その方が強い球が打てるからです。)


動き出しは右足で蹴ってスタートし、右足に体重をしっかり乗せて打ちます。

これはバックで打つ場合もフォアで打つ場合も同じです。

バシっと打てるようになりたいです!



次の練習は11/8㈬

キッコーマンアリーナ南面です。


※その前日11/7㈫はレディース技術大会です。

ゼッケンをお忘れなく!という事と

お着替えはなるべくヨネックスでとの事です。




日本シリーズ始まりました!

5年ほど前に3年半甲子園(地名です)に住んでいたこともあり、阪神ファンのあっきーが今回の担当です。

六甲おろしも3番まで歌えます!

選手の応援歌も歌えます!

でもオリックスもパ・リーグでは一番好きなのでどっちもがんばれーですが、やっぱり阪神に勝ってほしい。

今も手に汗にぎり胸をドキドキさせ、テレビ観戦しながらのブログ更新です。


今回は月に1回のおじさまコーチの日でした。

赤尾コーチに来ていただいてからラウンド側の入り方とクリアーを強化してきましたが、今回はラウンドでとるのかバックでとるのか早く見極めて動きましょうとのことで足の運び方を教わりました。

ラウンドでとる時は右足が後ろに、バックでとる時は右足が前になります。

どちらでとるか迷っているうちにバタバタしてしまいがちですが、余裕をもって球に入れるようにしましょう。


頓宮選手にホームランを打たれて心が乱れてきたので、このへんで失礼します!

応援に集中します!


バドミントンもこれくらい集中しろって感じですけど…


次回は吉川です。


復習!!

2023年10月22日


すごく久しぶりに息子(中2)と大げんかしました。゚(゚´Д`゚)゚。原因は、スマホやりすぎ問題です…。

先日、初めて息子の携帯の1日の使用時間を見たらなんと毎日平均6時間も見てたではありませんか!!6時間!!ろくじかん!!

しかも中間試験期間中ですよー!!「今回の中間、頑張りたいから明日の習い事休みたい。」とまで言われて、信じて習い事まで休ませたのに〜!!!シンジテタノニ〜!!

うちの子に限って…嘘なんてつかない子だと思っていたのにぃぃ〜。゚(゚´Д`゚)゚。

学校の成績が優秀だったら許せるんですが…まったくそんな事はなく…

翌日練習日で、いろんな宮園メンバーにグチを聞いてもらっちゃいました…お騒がせしてすみません(T_T)聞いてもらってスッキリ!バドしてスッキリ!!気持ちのリセットも早いさゆりが今回のブログを担当します(^^)


前回の練習内容です。前々回の赤尾コーチ特別レッスンの復習をやりました。

1つ目の練習は、上げてしまった時の相手の打つ球が、「スマッシュじゃなかった!クリアだった!」の時の、ラウンド側へのフットワークと腕の振り方をやりました。私はほぼ99%、これが取れません。「クリアか!間に合わない!無理〜!!」で、諦めてしまいます(^^;)なるほど!取れない大きな原因はリアクションステップとフットワークなんですね〜!

下腹に力を入れてリアクションステップを踏むのが大切だそうです。リアクションステップ、修行中ですが中々出来ません…(T_T)ジャンプするのではなく、1歩目を沈むようにやるそうです。頑張ります。

2つ目の練習は、それを生きた球でやりました。アレー(アーレー?アレイ?アレエ?笑)を狙うようにやりましょうとの事でした。

3つ目の練習は、ヘアピンをやりました。上から取ります。頭を上下させずに、お腹にしっかり力を入れましょうとの事でした。お腹に力を入れる入れ方がいまいちよくつかめません(T_T)


ビジターでは、NクラブのAさん、Nさん、Yochi姉さんが。AクラブからはKさんが来て下さいました(^^)上手な方達と打てる機会が増えて、楽しくてワクワクします♪

そして、初めてのビジターさんも来て下さいました。コーチや先輩達のイチから指導…数年前の私を思い出して、ほっこり♪しました。また来て下さいね〜(^^)


次回は9:00〜13:00キッコーマンアリーナです(^^)


10/11は、赤尾コーチが来て下さいました☆

可愛くて面白くて、とっても素敵な方で…

もちろんプレーもとんでもなく格好良く…٩(♡ε♡ )۶

練習内容も、体の使い方や意味を丁寧に教えて下さり、わかりやすかったです。

気さくな雰囲気で接して下さるので、そんなに緊張もせず教えて頂け、すごく楽しかったですヽ(=´▽`=)ノ

教えて頂いた事を忘れず、覚えてる間に復習して、少しずつでも習得できるようにしましょう!!


そんな大事な練習内容をまとめる大役…

私でいいのかしら…とドキドキのしおが

今日はブログ担当です!

間違えてたらごめんなさい!



まずはストレッチ込みのトレーニングから始まりました。


バドミントンは色々な関節を使うスポーツという事で、関節をほぐす事がとても重要だそうで…

長い時間をかけてやって下さいました。

普段からちゃんとほぐしてると、調子が悪い時にどこの関節が動いてないからだなーとわかるようになるそうです。


いよいよ練習スタートです☆

最初に…クリアーをしっかり飛ばす練習をしました。


スマッシュじゃなくてクリアーだった時、

あわてる➡素早く下がれない➡

あおられてふらふら〜っと手から追いかける➡ちゃんとシャトルの下へ入れず、いい体勢で打てない

こうなってる人が多いので、


★まずはシャトルの下にちゃんと入る!

(シャトルがちゃんと見える状態で打つ)


その為には…

①【フットワーク】

素早い足運び

上半身の力を抜き、素早く下半身

の重心移動をする

やり方➡

左右並行に開いた足を、

(素早く)右足を前に

(素早く)右足で蹴り、

(腰を回転させて)右足を後ろへ

★しっかり蹴って一歩目をかせぐ

(これで半身になる)

★右足がちゃんと下げれずに半身になれていないと、下がるのに右足が邪魔になる


そしてそのままシャトルの下まで!

★ラケットは先に上げないで

シャトルの下へ入ってから上げる

★あわてて頭を上下させない



次は…

②【ラウンドへフットワーク

➡シャトルを手で投げる】


ラウンドでクリアーを打つ時、右足と左足を入れ替えた後、左足がぶれてしまう❌

➡しっかり止められるように!


投げる瞬間まで体をしぼる!

フットワークのスピードを

反発を生かして投げる



③【実際にラウンドクリアーを打つ】

一歩目を早く!

目線変えない

シャトルの下でしっかり待つ、見る時間があれば飛ぶ。

腰の回転を使う。

肩甲骨をまわして打つ


足の入替えでは、

右足とめる➡ける➡左足をしっかり止める

➡打つ


打点は頭上(の前)


④【レシーブ:(下半身の)重心移動】

内転筋を使って重心移動(股関節が重要)

おしりを左右にふらない!

手はフリー

(打つ瞬間だけ握る)

大きい太鼓を持っているイメージ。

球の来る方へちゃんとまわりこむ。

かなり腰を落とす。


⑤【レシーブ:リズムよく、早く打つ】

足も手も早く

(足は早いのにふりが大ぶりだとリズムが

合わない。合わせる)

かかとを浮かせる。

ラケットは固定で、握る、離す

(ふるヒマなし。あてるだけ!)

体を使う。目線を一緒にする。



まとめ方が分かりづらくてすみません(^o^;

メグちゃんがラインにアップしてくれた動画を何度も見て、しっかり練習しましょう!

メグちゃんありがと〜٩(♡ε♡ )۶



次の練習は10/18㈬


吉川旭地区センターです。

ご注意下さい\(^o^)/



お疲れさま会

2023年10月10日

県大会も終わりホッとしたのも束の間、3級審判員の実技の試験がありました。

レディース県大会の1~5部の日で、私たちは3部の試合の審判での検定でした。

試合以上に緊張し声も枯れ、のど飴なめなめしながらなんとか終え、無事に合格しました!


そして水曜日の練習後は、県大会お疲れさまという事で徳樹庵でランチ会をしました。

ここしばらくは会議室で反省会だったので、みんなでのランチ会とても楽しかったです♪

役員さんありがとうございました!


さてさて練習ですが、各ランクから1人ずつで組みトリブルスをやりました。

3人いるので、打つコースや守る位置など考えながらやりました。


次は投げのノックで、スマッシュをネット前に返された時の返球の練習です。

後ろの角の箱を狙って低めの早い球を打ちます。

クロスに返す時は前衛の頭を越すくらいの高さにします。

シャトルの下に早く入ってなるべく高い打点で打ちようにしましょう。

次に同じく後ろの角の箱を狙って、クリアーを打ちます。

サイドアウトになってしまったり、内側に入ってしまわないようにしっかり狙って打ちます。

試合ではサイドアウトにしてしまうことが多いので、しっかり角を狙えるようになりたいと思いました。


次回はキッコーマンアリーナ9:00~13:00です。



A県大会直前練習!

2023年10月01日


金曜日に、宮園の県大会は全て終了しました(^^)私、ついに県大会の審判デビューをしてきましたよ〜!!

Aランクの先輩達の圧巻な試合が間近で見れて、ハラハラドキドキ…。自分の審判でもハラハラドキドキで…いろんな汗をたくさんかいた1日でした(^^)

いつこさんの緩急。ナホ姉さんの冷静さ。ゆみこさんの前衛。あきさんのパワーショット。あきもとさんのレシーブ。しおちゃんの適応力。。。本当にすごい先輩達です╰(*´︶`*)╯♡

声援よりも、黄色い声ばかりとばしてしまったかもしれません…笑

そしてなんとっ!!3位という好成績でした〜!!さすがです!!(((o(*゚▽゚*)o)))

肝心の私の審判は…試合の途中で、どっちの点かわからなくなってパニックになりかけ、選手にこちら側のポイントです。と教えてもらうという…ショッキングなハプニングがありつつも、いのうえお姉様が「そーゆーのあるあるよ♡」と言って下さり、安心しました。なにはともあれ、終わりましたね(o^^o)ひゃっほーい♪

あ、審判もかけだしのさゆりが今回のブログ担当です。


前回の練習内容です。ダンディおじ様Sコーチの日でした(^^)

まずはバックハンドの練習をノックで行いました。手首が使えていない人が多いので、手首を使いましょう。との事でした。

気持ち、伸びるバックプッシュみたいな感じでしょうか…。手首使えていないです…肩にばかり力を入れすぎてしまいます。。頑張ります!

次は、Aの県大会前だったという事もあって、3対2で7点までの試合をしました。3人で入ると、いつも動き方がわからず、オロオロして終わってしまいます…笑。

次は、SコーチがAの先輩達を呼んで輪になってなにやらヒソヒソ。

B.Cメンバーはなんとなくレベル順にならんで下さいと言われ、ならびましたら…私はあきもと先輩とペアをやらせて頂きましたo(^o^)o

AとBかC対AとBかCで2対2の21点試合をしました。

あきもと先輩が「さゆりちゃんのフォローは私がするからね!好きにやってね!」と言って下さり、試合をしました。きっと、Sコーチのヒソヒソはこれだったのでしょうか(^^)

最初は私のドタバタに、あきもと先輩も困惑していた感じでしたが笑、ラリーを重ねていくうちに、あきもと先輩がどんどんどんどん波長を合わせて下さり、カバーして下さり、とてもいい試合をさせて頂きました。

…これがAランク……すごいです。いつか私も、ドタバタではなく、相手の波長に合わせられる敏腕バドラーになりたいです╰(*´︶`*)╯♡

全力を使い果たして、ヘトヘトでしたが、お楽しみ会的な感じでとっっても楽しかったです(^o^)♪


次回は9:00〜13:00キッコーマンアリーナです。

練習の後は、反省会があります。もりもり食べましょ〜!


先週の練習は9/22㈮でした。


私、しおは、Yクラブさんのコーチに少しアドバイスをしてもらえたんですが、私のサーブレシーブはシャトルを前でとらえようと構えてるのに、打つ時には、体は前に行ってるのに手は後ろに残ってしまっている、と。

結果、前でシャトルをとらえられていない。

…………。

そうだったのか!

そうかも!!

言われて初めて気づきました(^o^;笑

構える時はラケットを前にして構えてるものだから、ちゃんとできてるつもりでしたができていなかったのはそういう訳だったようです。

めっちゃ納得した瞬間でした。


長年色々な人に「前で打て」と言ってもらい続けてきた私ですが、どうにも上手くできませんでした。

すぐにできるようになるわけではないですが(笑)こういう気づく瞬間があって、少しずつ上達していくと信じています(^^)


昨日はBさんの県大でした。

準優勝という素晴らしい結果!!

点数を見させて頂きましたが、

見事接戦を制しての準優勝の様で…

喜びもひとしおだった事と思います☆

素敵です(。>﹏<。)

Aチームもこれに続きたいと思います!



今週の練習は9/27㈬

(わ!もう今日です(^o^;)


13時〜17時!!⬅ご注意下さい!


キッコーマンアリーナです。




いよいよ県大会!

2023年09月21日

いよいよ昨日から宮園の県大会が始まりました!

私は応援に行けなかったのですが、蒸し暑い中頑張ってくれたようです。

Cさんに負けないように頑張らないとな…

そしてまたまた練習日の前日ギリギリにブログを更新しているのはあっきーです。


中学でバド部に入った息子が今日地区の新人戦で公式戦デビューしました。

始めたばかりのわりにはちゃんとやってるじゃん、とは思ったもののやっぱり色々言いたくなっちゃう。

あそこは~ここは~あーゆー時は~、息子の機嫌が悪くなる前にお口チャック(古)

このまま頑張ってくれるといいな。


前回の練習は…県大会前と言うこともあり基礎打ち後すぐにゲーム練習から入りました。

一試合目からしっかり動けるように集中してやりました。


次に3対2で2がレシーブ3が攻撃で、2は1発で振って決めるのではなく何球かであの穴を見つけ、3は前衛はしっかり止め、後衛は抜けたらカバーに入る練習です。

その後は2対4で2が攻撃、4がレシーブで2はなかなか決まらないところを攻撃し続ける練習です。

体力的にもキツいですが、打った後の準備を早くして攻撃を続けられるようにしたいです。


来週はBさんAさんと続きます。

ケガのないようがんばりましょー!


明日は吉川9:00~13:00です。



先日、Aさんがオープンしているネイルサロンに行ってきました〜!久しぶりのネイル、テンションも上がりますね(^^)

Aさんと私は同い年で、旦那のグチトークや、子育てトークに盛り上がり、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました♪(いやいやせっかくの機会なんだから、バドの座学を教えてもらいなさいよって声が聞こえてくるような…(°▽°)笑)


あ、当たり前の事ですが、これは浮気ではありませんよー!!!

私の尊敬するバドミントンの母は、何と言っても尊敬する宮園のMコーチですよ〜!!

私にバドミントンのイロハから教えて下さり、ここまで成長??させて下さいました(TT)あんなにピヨピヨ…むしろ割れない卵レベルだった私を…。その心は絶対に変わりません(^^)LOVE

そして、バド父は…ダンディSコーチと石川さんです。うんうん。

割れない卵だったさゆりが今回のブログの担当です。

えー…お伝えしたいのは、ネイルサロンに行ったというトークではなく…

なんとっ!過去に私が書かせて頂いたブログをなんとなんとAさんが読んで下さっていたみたいで…!!

「Aさんが飲んでいたあの真っっ黄色な飲み物は!?」と書いておりまして、その答えを教えて下さいました!!書いた私ですら忘れていたのに、覚えていて答えを教えて下さいました(ToT)きっと気になっていたメンバーも多いだろうと思いまして、今回はそれをお伝えします!!

アミノバイタルのBCAAだそうです。

その日の夜に早速クリエイトで購入しましたよ!!箱で!!

早速、宮園の練習で使ってみました…!結果、たしかにすごいかも!練習中は疲れをあまり感じませんでした!粉から作る飲み物って美味しくないイメージなのに、レモン味で飲みやすい!!むしろ美味しい!!

…しかし…調子に乗りすぎて、普段動かさない体を動かしすぎた反動が大きかったのか笑、帰ってからその日の夜はまっったく動けなくなってしまいました〜笑。惣菜バンザイ!!

少しずつ、慣らしていけたらいいなとおもいます(^^)

Aさん、10月に宮園の練習に来て下さいます。楽しみです♪


前回の練習内容です。

県大会が近づいているので、ゲーム練習から行いました。出だしが大事!集中しましょう。との事でした(^^)私はサーブレシーブでいつも上げてしまうのが、自分にがっかりなポイントです…。

次に、以前やった前衛と後衛の練習を行いました。お互いに声をかけ合いましょう。前衛は打った後早くラケットを戻して構えましょう。なるべくフォアで取りましょう。とにかく、すぐにじゅんび!!が大切だそうです。

右のハコ2回、左のハコ2回で行いました。

右のハコに前衛がいる時、バック側に来たシャトルは取りにくいし、フォア側で追い込まれていたら、後衛がバック側にも入りましょうとのアドバイスを頂きました。

ペアの体勢と、シャトルの行方と、相手の動きと、ラケットの向きと………め…目が2つじゃ足りませ〜ん(*⁰▿⁰*)バドミントンの時だけトンボの目になりたいな〜(O.O)笑


ビジターでは、NクラブのAさんとYochi姉さん、Kさんが来てくれました(o^^o)

いつでもまた来て下さいね〜!!

来週はこれまたなんとっ!!あのSさんが来ますよ〜!!楽しみです♪


リバースカット

2023年08月29日

先週から息子の学校が始まり、入れ替わりでダンナさんの夏休みが始まり…

なかなか一人時間がないあっきーが今回の担当です。

以前甲子園の近くに住んでいたことから阪神ファンのあっきーです。

今日も野球中継を見ながら「あ~甲子園行きたいな…」と呟いたところ、優しいダンナさまが「明日行ってきたらいいじゃん」と。

そうだった、息子は明日から2泊3日のキャンプでいないんだった!

行っちゃう?もう行くしかない!

と鼻息荒くして、まずはチケットよねーDeNA戦なら空いてるよねーとウキウキしながらスマホで調べたところ、どのサイトも売り切れ(泣)

そうだよねー、まだ夏休みだし、マジック出てるし…

もっと早く計画しとけばよかったなーと後悔しつつ、県大会近いし練習行けってことよねってことで明日の練習もがんばります!


前回は月に一度のおじさまコーチの日でした。

基礎打ちを見て、せっかくクロスのカット・ドロップなの練習をしているのなら、打つコースがわかりづらいリバースカットを練習してみてはどうか?

とのことで、宮園では初?リバースカットの練習をしました。

コツとしてはサイドぎりぎりを狙うとアウトになりやすいので少し内側を狙うこと。

やったことのない人には難しいかも知れませんが、基礎打ちの時にやってみましょうね。


次に2(守備)対3(攻撃)の練習です。

これは守備の練習で、ただ上げるだけではなくドライブやネットで相手に上げさせて攻撃に転じる。

またレシーブでがまんして相手の穴を見つける練習です。

すぐにクロスに切り返したくなるあっきーですが

、コースを考えてレシーブするようにしたいと思いました。


8月中は吉川での練習が続きましたが、明日はキッコーマンアリーナです。

ビジターさんも来てくださるようなので、しっかり練習しましょー!



お風呂が大好きな娘(小5)にせがまれ、スパメッツァおおたかの森に、先週ついに行ってきました〜!!

宮園でも、お風呂大好きN姉さんが丸一日過ごした話や、TさんMさんHさんが仲良く楽しそうに練習の後に行かれていて、ずっと気にはなっていたのですが、

娘に、夏休みで私の練習にずっと付き合わせていたお礼も込めてようやく練習の後に行ってきました〜(^^)

いや〜、ものすごくよかったです!!!

何でもっと早く行かなかったんだろう!!

つい昨日も別チーム練習の後に、2回目のスパメッツァに行ってしまいました(o^^o)

いろんなお風呂があるのですが、私は中でも「美泡の壺炭酸泉」が1番好きです(^^)その名のとおり、壺みたいな小さめのお風呂に無数の泡と炭酸がシュワシュワしていて、とても幸せな気分になります♪

それから、上がった後に使えるReFaのドライヤー!!これも、ものすんごく良くて…欲しい〜!!〜からのご飯…まさしく極楽でした〜♪♪

あ、電気風呂は数秒でギブアップでした…(^^;)

小学生の娘と一緒なので、サウナや、岩盤浴、くつろぎスペースには入れないので、実はまだ3分の1くらいしか堪能出来ていないのですが笑、未開のエリアに妄想を膨らませながら、いつか入れる日を夢見ております(*´∇`*)そんなスパメッツァにハマりつつあるさゆりが今回のブログを担当させて頂きます♪


前回の練習内容です(^^)

1つ目は、スマッシュ交互っぽい?のをやりました。レシーブは相手に上げさせて攻撃に転じられるような球出しをする事をしっかり頭に入れて動きましょうとの事でした。

2つ目は、1つ目をそれをふまえてスマッシュ交互をやりました。レシーバーは前、ペアはペアの動きを見て後ろにすぐに動きましょうとの事でした。私はスマッシュレシーブは返せた事に安心して、見とれてぼーっとして動きが遅くなりがちなので笑、すぐに動けるように頑張ります!

3つ目は、ノックで前衛の練習をしました。基本は前衛が全部取るようにするけど、ぬけたら後衛が取ります。ついついボーッとしないようにしましょうとの事でした。前衛がサイドにふられていたら、後衛がカバーしましょうとの事でした。

カバーしてもらう事はしょっちゅうあります。してもらうばっかりじゃなくて、出来るようになりたいです。でも、カバーしようとそっちばかり見てると、自分の守るべきところが守れないですよね…どうしたら出来るようになるのでしょう(ToT)


ビジターでは、KさんとNさんが来てくれました☆是非またいらして下さいね。


次回も吉川旭地区センター9:00〜13:00です。


暑い暑い暑い

2023年08月09日

今日はもう練習日なのですが、ブログの更新が遅くなりスミマセン…

流山に姪、甥、実母が遊びに来たり、昨日から帰省したりで夏休みを忙しく過ごしているあっきーが先週の担当です。

この日はきみ姉さまが立派なカブトムシ、クワガタを持ってきてくださいました!

私も息子が小さい時は幼虫から育てたものです。

いや~夏ですねー


練習の方は…

先週に引き続き後衛の追い込まれた時の返球です。

手投げで、少し伸びてもいいので浮かないように、足を運ぶ時に左足を後ろに持って行くと回り込んで打つとコースも狙いやすくなるとのことでした。

次により実戦的に2対1でスマッシュ→ドライブ→浮かないように返球をやりました。

スマッシュを打った後の準備を早く、を心がけましたがラリーが続くとだんだん腰が高くなってしまい最後にはフラフラでした。


県大会に向けて、



夏休みがはじまりました!!!

まだまだ1人で留守番を嫌がる娘(小5)を連れて練習に参加させてもらいました。

練習中、娘が気になってソワソワ…かといって、留守番させていても気になってソワソワ…。ソワソワソワソワでいつも以上におかしな動きだったと思います…(◞‸◟)すみません。

8月中もおそらくソワソワなさゆりが今回のブログを担当させて頂きます(*'▽'*)

前回は、ダンディおじ様Sコーチの日でした!一時期ケガの手術後はとてもスリムで心配しておりましたが、すっかり以前のSコーチにもどられた様で安心しております(^^)

バドは私レベルでは、Sコーチが元どおりなのかはまっったくわかりませんが、とりあえず先月はコテンパンにされてしまったのを覚えています…(_ _).。o○笑

前回の内容です。「試合に直結するような練習をしましょう!」という事で「ローテーション」をテーマにやって下さいました。ローテーション…わかっている気になっていても「まだまだやな…」と言われてしまう今日この頃なので、私にはとてもありがたい練習です!!

Sコーチいわく、「ローテーションがうまく出来ない人=シャトルの行方をじーっと見ちゃう人」だそうです(まさに私!!)。

「自分が打たない時、じーっと見てないで、動きましょう。1歩でもいいんです」との事でした(1歩でいいんだ(o_o)!)。

「次に返ってくる球を予測しましょう。何が来るかではなく、何が無いかを考えて1点でも消去できればいい」との事でした(その『予測』が、まだまっったく出来ません(´༎ຶོρ༎ຶོ`))


まずはドロップ→ロブ→クリアの2対2のローテーションを行いました。

2つ目は、センターに打たれたらどうするか…を意識して練習をしました。基本はフォア側が取るという事があるそうですが、ペアの体制を考えて、こんな時あんな時はどっちが取るかなど、ペアでよく話し合っておきましょうとの事でした。取らないなら追いかけない。取らない人はむしろ逆に動いてもOKとの事でした。

私は、この球取れるかも!!と思って…動いて…諦めて…ペアにお願いして…ペアを困らせてしまう事がとても多いです。取れる範囲なのかの見極めが一瞬で出来るようになりたいです。

3つ目は「攻撃的なローテーション」をしました。ドロップが来たら、前衛が早めに入って早く低めの球を奥に出せば前衛にいつづけられて相手を攻撃しつづけられ、前衛にいつづけられる。前衛が前に入ったら後衛は素早く後ろに下がると良いそうです。

相手を右→左→右→左で動かすのもいいけど、右→左→右→右!と心理的に動かすといいですよとの事でした。

私は心理戦以前に、「早くて低い球」を左右奥に返せなくて、相手の後衛を動かす以前に相手の前衛に取られるか、あげてしまうばっかりでした…(ToT)まずは、コントロールですね…。


次回は8月1日(火)9時〜13時で吉川です!

火曜日で吉川ですよ〜!お間違えなく〜!


ヘアピン強化!

2023年07月16日


おおたかの森駅前のフードコート、グランドアベニューが改装しましたね。

ずっと行きたいと思いながら、中々行けておりませんでしたが、やっと行けました〜!

私のお目当ては「花粥」。

台湾のお粥のお店です。

私は、お粥=ちょっと体調が悪い時に食べる食べ物…というイメージですが笑、韓国ドラマによくお粥メインのお店が出てくるので、お粥が主役のお店がずっと気になっていました(*゚▽゚*)ついにおおたかに来ましたよ〜!

私は台湾粥と唐揚げ黒酢がけと点心のセットを注文しました。お粥に唐揚げ…胃に優しいのか優しくないのか…(-_-)?笑

まぁまぁな感じでした。笑

次はジェラートが食べたいです♪

今回のブログは、さゆりが担当させて頂きます(^^)


前回の内容です。

県大会のランクとペアが発表されました。

とにかく全力で楽しむ事を目標に!!

頑張ります٩( ᐛ )و


今回の練習は、私が1番苦手な「ヘアピン」強化の日でした。いざ試合となると、なかなかヘアピンって出せません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)どうすればYお姉様のように上手にヘアピンで相手を動かしてヘアピンで決めれるのでしょうか…

いつもまっっったくかないません。

とても貴重な練習です!!頑張ります!!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

まずはノック球を使ってヘアピン練習をしました。2人に、ストレート→クロス→ストレートで向こう側から投げてもらい、3人でクルクルとヘアピンをします。2回目、3回目のヘアピンの時はラケットを出来るだけ立てた状態でやるそうです。

次は、3対2でヘアピン勝負をしました。

後ろが2で前が1とレシーブ2です。

後ろの2人のスマッシュをヘアピンで返し、前衛もヘアピンで対応します。

私は、前衛のヘアピンが右に左にフラれてしまい、フラれてもすぐに戻れないです…体幹

のトレーニングも必要ですね…(^^;)


ビジターにAさんとKさんが来て下さいました(^^)是非またいらして下さい♪


次回は7月19日9:00〜13:00キッコーマンアリーナです。


9DAA21C2-4677-4D0D-B9A7-137DF4594DA4


サーブから4本

2023年07月04日

アツアツジメジメの日々が続いておりますが、みなさま体調など大丈夫でしょうか?

私は大丈夫なのですが、ここ一週間息子の体調がすぐれずモヤモヤしているあっきーが今回の担当です。


先週は火曜日と木曜日に柏スマイル大会があり、宮園からも3ペアが出場しました!

火曜日の3部のAAペアはブロック1位、4部YTペアは2位と宮園大活躍でした!

その結果を聞いてプレッシャーでしたが、ゆーみんあっきーペアもブロック2位と頑張りましたよー

1日5試合という未知の世界でしたが、体育館が涼しかったのでなんとか終えることができました。

県大会とはまた違った雰囲気で楽しかったです。


そして、水曜日の練習ですが…

今回は月に1度のおじさまコーチの日でした。

少し前から続けているサーブから4本目では、4本目で決めるためにパートナーが打った2本目で、どこに動くか考えながらやりました。

ダブルスはパートナーが打っている時も休憩ではないので、返球を読んで決められるように準備しましょー!


次は2対2のスマッシュ交互です。

コースを考えて1人狙いなどできるように練習しました。


ゲーム練習では寝不足のあっきーが、止まりきれず壁に激突するというアクシデントもありましたが…

みなさま、練習前はしっかり睡眠とりましょうね!


7/5(水)の練習はキッコーマンアリーナ9:00~です。


打った後の準備

2023年06月25日

先日、小5の娘がニコニコ顔で「ママ〜!これもらった〜!!」とプラスチック容器に入った何かの苗を学校から持って帰ってきました。何の植物かはわからないらしいです…(^^;)

googleフォトで調べれば一瞬でわかりそうではありますが、ここはあえて、何が出来るのかのお楽しみに日々育てていこうと思います(^^)私の予想はヘチマです!

写真載せますので、よろしければご一緒に予想してみて下さい♪

花か実がなったらまたお知らせします!!そこまで無事に育てられるか…。植物をいつも最後まで育てられないさゆりが本日のブログを担当させて頂きます(^^)


1つめの練習は、チャリチャリをやりました。2分半を3回です。腰を落として、視線を落として、早い反応をしましょうとの事でした。スマッシュを打った後、腰を落としてかまえましょう!との事でした。


2つめの練習は、ランク別に違うメニューで行いました。A.Bランクは3対2で、3がレシーブで2が攻撃です。レシーブは前衛2人で後衛1人でした。

私の属するCランクは、半面2対1で1の人が、ドロップ→ドリブン→スマッシュの順で打てるように打ちます。打ち分けを重視しましょうとの事でした。コーチのお手本のような高くて、スピードのあるドリブンがまったくうまく打てません。

ドロップはうきまくるし、ドリブンはふにゃふにゃ、スマッシュもしずまないし…。打ち分け…頑張ります(ToT)攻撃力…欲しいです。どこかに落ちてないかな〜( ˘・з・˘)


3つめの練習は、ヘアピンをやりました。ラケットを立てた状態から、クロスに打つ練習をしました。時計で例えるなら、バックの時は、10時の位置までかたむけて、12時〜14時の間で打つそうです。


この日はビジターで、NクラブのAさんが来て下さいました♪

私のヘナヘナスマッシュとカチンコチンなスマッシュレシーブにアドバイスを下さいました〜(^o^)とても参考になりました!是非またいらして下さい!!


次回は6月28日9:00〜13:00キッコーマンアリーナです!



B3324A8A-ABE4-4388-B6FD-1F0277995DB1


打った後の準備

2023年06月12日

梅雨入りでジメジメの季節がやってきましたね。

5月病が良くなってきたと思ったら、息子から風邪をもらい2日間寝込んだあっきーが今回の担当です。

みなさんそろそろ、我が息子のズボン問題のその後が気になっている頃ではないでしょうか?

中学に入学し約2ヶ月、通学や部活で親の目論見通り痩せてきましたよー!

まだぽっちゃりくんであることには変わりありませんが、ベルトの穴も3つ縮みズボンはブカブカです。

新しく買い替えてほしいと言われていますが、もう少しこれでがまんしてもらいます。

そして、野球からバドミントンへ転向し日々の部活頑張っております!

膝など痛めないようもっと痩せてもらわねば…


さてさて宮園の練習ですが、まずは先週の応用編で足を一歩出して手投げのレシーブ練習です。

左足でしっかり床を蹴って素早く足を出します。

お尻を出さないように気をつけましょう!


次は打った後の準備を早くするように1対1でスマッシュ→ドライブ→なるべく早く球の下に入り浮かないように返す練習です。

応用編で2対2の全面でもやりました。


忘れてました!

コーチがレディース大会の2部を見てくださり、気になった点としてサーブから4本目の準備ができていなかったとのことで、いつものサーブから3本を4本目まで集中してやりました。


そして今回はNクラブのAさんがビジターで参加してくださいました。

以前も来てくださった時には的確なアドバイスをしていだだいていましたが、今回もたくさんアドバイスいただきました!

ありがとうございました、また来てください!


次回は吉川です。

お間違いのないように。





次のページ