本日 91 人 - 昨日 195 人 - 累計 384319 人
RSS

大雪!

2016年11月26日
関東の初雪、凄かったですねーわしは仕事だったのですが、駅に着くまでにコートが真っ白けになりました(T-T)ただでさえ寒いのが嫌いなのに、本当憂鬱な出勤でした~かわってバドミントンの日は体育館より外の方が暖かい日で、さすがの皆さまもなかなか半袖短パンというわけにはいかなかったですね(^_^;)
さてさて…練習の方はといいますと~レディース講習会の3対2をランク別で練習をしました!あっという間に12月で、年明けたらもう県大会がまってます。少しずつ調整していけたらと思っております☆各自直すところなど見つけていけたらいいですよね!わしの方はと申しますと…やっと病院からの許可もおりまして、様子をみながらやっていいと(^o^)バドミントン忘れちゃいますわ(  ̄▽ ̄)でもまだ痛いんですけどね(泣)思いっきりはできないので、様子をみながらやって行こうと思います!寒くなってきてるので、古傷が痛んだりするので気をつけて下さいね!
ティータイムには久しぶりのみやみや姉からのバームクーヘンといっちゃんお姉からのチョコで、満腹でしたね( 〃▽〃)ご馳走さまでしたぁ♪
余談ですが…最近のジャイアンは口が達者なもんで(^-^;怒ったりすると、そんなに怒らなくてもいいでしょ~とか言われてしまい余計に腹がたつあきもでございます(-_-;)子供って成長が早いですね(^_^;)
来週はKIKKOMANアリーナ、9時~13時です!場所と時間を間違えないようにして下さいませ!


腰の使い方

2016年11月17日
leaf0354ちょっと暖かい小春日和の今週は吉川での練習でした。ジプシー生活にもすっかり慣れてきてしまいましたね。ちょっと遠くてもバドミントンができればいいのです。今日も無事シャトルを打てる環境に感謝して、練習を楽しみました♪

今日は、素敵主婦絵文字の雰囲気の漂うビジターさんが初めて来てくださいました。図々しくもぎりぎり同世代(…のつもり)、練習の合間にお話ししてて楽しかったです。また遊びに来てくださいね~!そしてお馴染みのビジターさんには、一緒に組んでゲームに入ってもらって、色々教えていただきました。ありがとうございました!

今日の練習では私にとって大収穫がありました。股関節に乗る とよく言われていますが、私の思っている「乗る」ということは、実はちょっと違っていたことがわかりました。自分では乗っているつもりでも、周りのみなさんからの評価は「No!」でした。なんでなん??と、頭がぐるぐるしていたところ、コーチが私をわからせるべく色々な表現で教えてくださったところ、もっと腰を使わなくてはいけないというアドバイスが私にしっくりきました。すべてのショットに股関節(腰)を使うということで、今日のすべての基礎打ちは、自分の腰としっかり向かい合う時間と致しました。オーバーヘッドストロークの時は、勝手に腰を使っていることがわかりましたが、サイドストロークの時は、気持ちだけは腰に意識があるにはあるのですが、使えていないというか、しなりがないというか・・・。でも、とにかくやらなくてはならない事がわかったので、これから春に向けて身につくように練習していきたいと思います。2027-450x337

今日はきみきみお姉さまから、愛媛(?だったっけ?)のお里の美味しいチーズケーキを差し入れいただきました。余ったケーキのじゃんけん大会に燃えましたが、残念ながら初戦敗退。美味しいケーキだったなぁ~。次はいつお里帰りするのかなぁ?またよろしくお願いいたします。絵文字

来週は祝日のため練習日が変わります。25日(金)9持~13時吉川です。







木枯らしが冷たいですね(*_*)あきもは冬が嫌いなので、朝起きるたびに冬眠ひたいと思う今日この頃です~うちのジャイアンはやはり元気ですよね(汗)だって風が吹いていても、テンションが高くて公園など走り回っております(^-^;
実は前回のブログでいつこさまが書いてくれたのですが…アクシデントに巻き込まれ、ただいま首飾りから左上半身を負傷中でございます(泣)やっと首は回るようにはなりましたが、まだ左上半身は不自由でございます(ToT)そんなあきもに優しくして下さいね(  ̄▽ ̄)そのため練習にはちょこっとしか参加できてないのですが、他の方々の練習をみたりして勉強しておりました!パターン練習に関してコーチには毎度毎度アドバイスをいただいてるのですが、なかなかできない(泣)特にドライブ(ToT)股関節に体重をのせる…フォアはできるけど、バックができず…わしのいたコートではお互いに指摘しあって練習をしておりました!そうじゃないと自分のできてない所がわからないですからね~仲間同士の指摘も刺激になっていいことですね(^o^)
ビジターさん交えてゲームしましたが、楽しめましたかね?またワイワイ一緒にやりましょ♪
それにしてもわしの怪我はいつになったら治るのか…本当不自由で仕方ないです(泣)みなさまくれぐれもおかまを掘られないようにして下さいね(T-T)

来週は吉川、9時~13時です!場所と時間を間違えないようにして下さい(^o^)

狙って練習

2016年11月02日
ダウンロードブログの更新が滞っている間に、どんどん秋が深まってきています。10月後半はブログ担当二人に思わぬアクシデントが次々とおきてしまって、おさぼりしてしまいました。すみません。もっちーの方は、快復してきましたが、あきもは首が回らず(借金ではありません(--〆))しばらくはお休み・・・だけど、みんなの事が好きすぎて、仕事がなければ顔だけ見せに来てくれるみたいです。絵文字みんなで励まして、無理しないように見守って行きましょう。

さてさて、先週の練習は今年のテーマのドライブについて注意がありましたね。ドライブの時、いくつかの注意点がありましたが、基礎打ちの流れの中で惰性でやってしまう日はありませんか?そんな時は1つでも良いので、ポイントを頭に入れてからコートに入りましょう。今日は腕だけで打たずに、腰も使って・・・という指導もありましたね。小さなポイントでも目標をもって打てば、効果大です。私は①引いておく②前で打つ③股関節にのる 「ひまこ」と覚えてしばらく頑張ります!

それから、サーブから三本のレシーブの狙いをピンポイントで決めて練習しました。バック側のあのポイントです。とにかく沈めてなんぼと思っていましたが、あのポイントが結構効きますね。正確に狙って打てるのが前提ですが、松戸の練習会で、途中使ってみましたよ。返ってこなかったり、崩せたりと1つの試合では効果を実感できました。でもあまり使うと予測されてしまうし、ひょっとしたらアウトかもしれなかったので、次のゲームにまた使ってみよう・・・と思ったきり、ゲームに没頭して次に使うのを忘れてしまいました。いつも練習していないと、使い忘れてしまうなんてお粗末なこともあるので、これから正確にレシーブできるようにたくさん練習していきたいと思います。0824022007

季節の変わり目は体調を崩しやすいですね。毎週楽しくバドミントンができるように体調管理もしっかり行いましょう。毎日の健康は腸の健康から。毎日ヨーグルトとりんごを食べて、この冬を乗り切ろうと思います!

来週は9持~13時三郷です。