本日 216 人 - 昨日 195 人 - 累計 384444 人
RSS
images w.jpg運動公園の木々もすっかり色付いて、美しい季節になりました。昨日までは少し暖かかったですが、今日はひんやり、冬はすぐそこです。

昨日はレディース講習会が行われ、栂野尾講師に肩甲骨や股関節を動かす体操から基本の打点「ゼロポイント」、ピンポイントでスマッシュをすること、そして深視眼(でしたっけ?)の訓練をしました。今日の練習では、昨日の講習を受けて、新しい練習をさっそく組み入れましたみやみや部長(残すところあと4回!)。相手の動きをチラ見してから打つというのは思ったよりもかなり難しいです。チラでいいのに、どうしてもガッツリ見てしまっている間にシャトルは予想よりも落ちてきていて打ち損ねてしまいます。打てるタイミングでしっかり相手を見られるように練習していきたいですね。頑張りましょう。

今日は16名の練習で、4コートぴったりでお休みできずにゲーム練習でした。ちょこっとお休みしたそうなお姉さまたちも、ど根性でフルで頑張ってくださいました。とっても楽しく練習できましたね。来週も頑張りましょう。

画像来週から12月です。来週は会費、忘年会費、総会お弁当代、総額5500円の徴収です。みなさん年末のやりくり頑張りましょう。

来週は9時~13時総体です。









03.jpg今日はピステが到着しましたね。みなさん、出来栄えはいかがでしたでしょうか。みんなでお揃いを着ている景色は、イベントスタッフのようで楽しそうで仲良しに見えましたよ。これは風を通さないので思ったよりも暖かくかんじますね。今年は偏西風の蛇行のために寒冬になりそうです。ピステとおざぶとんを活用して上手に暖かく冬を乗り切りましょう。

今日はビジターさんが6人もいらして、総勢25人という大賑わいの楽しい練習となりました。名実ともにビッグなビジターさんも来てくださり色々ご指導をいただくことができました。個々のプレイの傾向をすぐに見抜いてアドバイスをできることが、すごいなぁと思います。試合中に対戦相手の特徴をすぐに見つけて攻めポイントをしぼって攻撃できるのでしょうね。上級だなぁ~。できるかわからないけれど、ちょっと真似したいことを教えていただいちゃいました。来週からやってみよっと。みなさま、是非また練習に来て下さいね。

お知らせ
26日(火)の講習会の集合は9時です。(他クラブは9時半)ユニフォームは赤のアレでお願いします。ドレスコードはヨネックスです。シャトル当番は基礎打ち4本とノック用をお願いします。
i20130508-160.gif

来週は9時~13時総体です。








/

木枯らし.jpg秋を楽しむ暇もなく、急に冬がやってきた感じですね。今日は体育館の中が冷え冷えしていました。コーチは上も下ももこもことあったかそうな冬の装いで登場でしたね。どんなに寒くても私たちの技術向上のためにご指導くださるコーチに感謝しつつ、心はHOTにこれからの季節を楽しく乗り切りましょうね。それに私たちには温かなおざぶとんがあるではありませんか。一年越しのおざぶとん、頑張って完成させなくては…。

まだまだ続いている宮園のドライブキャンペーン。まだまだシャトルに近すぎるのは自覚していますが、力まなくても気持ちよく打てる回数がちょっぴり増えてきたような…。こつこつ頑張りましょう。

クロスの切り替えしのパターン練習の時に、パターンを続けることに意識を集中しすぎず、一球一球どこにどのように返球するのかを考えてできるだけ前でしっかりとらえましょう。前でとらえられるタイミングを考えて早く早く準備をしましょう。ついつい優雅なモーションでレシーブの構えをしてしまい手遅れになる事がありますね。行動は素早く…です。

お知らせです。
⇓⇓⇓⇓

①12月11日の忘年会、18日の総会の出欠を連絡網の一番先頭の役員に知らせください。メールでOKです。(蟹甲羅本店 お一人様2500円くらい)

②11月26日(火)のレディース講習会の集合時間は宮園は9時です。(他クラブの方は9時半集合)ネット張りや、その他もろもろ準備のお手伝いよろしくお願いいたします。無理な方は大丈夫ですのでお気になさらずにどうぞ。参加費500円の集金をしています。まだの方は来週お願いします。

③ピステの発注をしました。実行委員が優柔不断でデザイン作成段階で迷走してしまいお騒がせしてすみませんでした。
代金は、太っ腹みやみや部長が全員分を立て替えて支払いを済ませてくれていますので、来週集金します。
ピステお一人様
ピステ¥1800
版代¥ 193
プリント代(バック+ネーム)¥1088
送料+振込手数料¥ 39
デザイン料定価1億円のところなんと無料!!
合計(1枚あたり)¥3120(集金¥3150)


おつりが面倒くさいので3150円を集金して残りは部費にします。なるべくおつりのないようご協力ください。来週お渡しできるかもしれませんのでお楽しみに♪

あら、気づけば集金の連絡ばかり。年末年始、何かと入り用ですがよろしくお願いいたします。紅葉.jpg


今日は1か月半お休みしていたビッグママが復帰いたしました!!元気そうですが、まだ疲れやすいので無理せず少しずつ楽しく練習していきたいですね!みんな待っていましたよ~。おかえりなさいビッグママ!!♡♡

来週は9時~13時総体です。






連絡網がまわった件ですが、
ピステの字体を以下の二つのどちらかに変更して異論、ご意見のある方は、ご遠慮なくみやみや部長までご連絡ください。まことに勝手ながら明日申込み予定なので、お早目に…。実行委員におまかせOKの方は、特に連絡は不要です。
胸の名前の雰囲気は下の方にあります。


ピステ 30 30 mono 湾曲.jpgピステ 30×30 Mono.jpg









左胸のネームは以下の雰囲気になります。
例:山田花子さんの場合

ピステ  ネーム Mono.jpg

本日練習日(11/6)

2013年11月06日
今日は珍しく吉川での練習でした。またまた遠いのにみなさん集まりが良く、11時からとあって開始時刻よりも早めに到着してストレッチからみっちり参加できましたね。3コートと少ないので、今日もコートいっぱいでお休みポジションもありながらのいい具合の練習でした。今日は基礎打ちローテーションの中にちょっとお楽しみのコーナーがありました。半面シングルスで還暦経験者にはハンデ付き。IMG_3969.JPGこのハンデがなかなか難しくて、ちょっと盛り上がって楽しめました♪今日はとっても集中していたせいか(?)、他に何をやったのかあまり記憶がなくてすみません。

休憩タイムがお昼をちょっと過ぎたころでしたので、長女のお姉さまがまたまたおいなりさんを作って来てくださいました!相変らず美味しい♡B組長女お姉さまも、出雲大社のお土産を持って来てくださいました。お昼をはさみながら、輪になってピクニックのようでしたね。

★★★お知らせ★★★
宮園で、ピステ(昭和用語ではウィンドブレーカー…かな?)をそろえることになりました。実行委員長のみやみや部長が業者とやり取りをしてくれて、以下の図案が送られてきました。色はピンク地に白文字、または、紺地に白文字です。紺希望の方々は文字をピンク(濃いめ)にしたいという意見もありましたので、両方イメージを載せておきます。(クリックし続けるとどんどん大きく見られます)イメージの絵とはちょっと違ってしまいますが、左胸に各自のネームプリントにすることになりました。ネーム無しもできるそうです。今日練習に参加された方は希望をとりましたが、お休みした方は後程みやみや部長から連絡をしてくれるそうなので、購入するかどうか、購入するならどれにするかを考えてみてください。強制ではありませんので、自由な思いでご決断くださいませ。ピステ ピンク HP用.jpgピステ 紺白.jpgピステ 紺ピンク.jpg