本日 46 人 - 昨日 195 人 - 累計 384274 人
RSS
 こんにちは~。練習日の23日は、久々の晴天でした!お洗濯に布団干し、主婦の方々は朝から忙しかったのではないでしょうか? 私も朝から何回洗濯機回せるかな、なんて考えていたら、今日はネット当番だった(;^_^A    しかも三郷なので時間がなくなくなり、洗濯は進まず、急いで体育館へ向かう事になった、ゆーみんが本日のブログを担当します。 でもようやく晴れて気持ちいいですよね~。 最近の千葉は災害続きすね。大型台風が過ぎ去ったと思ったら、練習日の後の金曜日、大雨でまたまた大変な事になりました。 こんなにも千葉県が被害にあうなんて、千葉の居住歴の長い私にとっても初めてだと思います。 そして、今日はお馴染みのコーチのチームメイトのhanaちゃんがビジターで来てくれました。 hanaちゃん情報によると、台風で屋根が飛んでしまった天台の体育館の使用が当分未定のため、来年の県大会もどうなるか分からないとの事。別の体育館で開催!も検討されているようですが、まだ決まっていないそうです。 前回途中で大会が中止になってしまったため、順位がどうなるか、など気になる事がいっぱいですね。県大会は未定になりましたが、その他の大会や練習会もありますので、私たちは変わらず、練習に励むのみですね(^▽^)/ 
 さあ、そんなところで、本日の練習は引き続き前衛の練習。1対2で横に動く練習をしました。動く方はプッシュ、2人のレシーバーは、横シングルラインくらいまで返球OKで動かす。プッシュの人は横の球を腕だけ伸ばして打つのではなく、体を入れて打ちにいく! ついつい腕だけのばしがちですが、ちゃんと足を使わないとダメですね。 次は動く人は長めにセンターの十字のところをねらう。 二人の間でしかも奥深いところに打つと、返球も難しいので、ききます!と講習会の時も習いました。 これはレシーバーの方もロングに返さないといけないので、難しかったです。打つ方も、決め球ではないので、プレッシャーは少ない気がしますが、意外と長く飛ばなかったりで、集中して狙わないと奥のラインまでいかないなあ、なんて思いながらやってました。そして次は2対3で、主に前衛を動かすための練習。返球はなるべく、前に落としたり、ドライブ、クロスヘアピンなどで、前衛はそれを上手く返す練習・・・かと思うのですが、クロスヘアピンで逆につぎに自分がやられてしまったり、前に返球しようと思うとネットにひっかけたり・・・。 でも、前衛が弱いとみられる宮園メンバーにとっては大事な練習かと思いますので、しっかり練習していきたいと思います。 今日もコーチやhanaちゃんから、アドバイスをいただきました。プッシュが弱くなってしまう時があるので、打つ瞬間だけ、強く! との事で、うーん、気をつけてみます。そしてレシーブの時は、もっと体をつかって返す! お尻がでちゃってるよ~、と言われましたので、うーん、こちらも気をつけます!
 週が明けて、11月になる頃にはようやく秋晴れが続くそうですよ。 バドミントンをやるにもちょうどいい季節といえるでしょうか(o^―^o)ニコ   

  来週は 久々の キッコーマン 9時~13時です。 三郷に行かないでね~!


o0480042713516405920すっかり季節が移り変わり、2週間前は真夏日だったのが嘘のように朝晩が肌寒くなってきました。バドミントンには絶好の季節となりました。・・・はずなのに、秋晴れを期待できる時期だというのに雨や嵐が次々にやってきて、残念ながら爽やかな秋を感じられていないですね。気づけばそのうち枯れ葉の季節になっていそうで寂しいけど心は枯れずにカラフルに・・・なーんちゃって詩人のような事を言ってみたもっちーが先週のブログを担当します。(なんのこっちゃ絵文字

明日はもう次の練習日が来るという今頃ブログをアップしておりましてすみません。
ラグビーに熱狂しているあいだに週が明けてしまいました。この数週間バレーボールとラグビーの応援を本当に楽しませてもらいました。選手の方々の一直線に頑張る姿に感動するのと同時にイケメンさに惚れ惚れもしてしまいましたよね~。目と心をめいっぱい充電させてもらって、私たちもまだまだ上達を目指して練習に励みましょう。

そんな先週の練習は、前衛がしっかり足を動かして機能するための練習でした。

●スマッシュ→○ネット(足の短いもの・ラケットでこするように)→●前衛がしかけるクロスorストレート→○相手前衛の逆を返球 

ネットした人はしっかり前に入り、その後相手前衛のしかけにしっかり足を動かしてついていく練習でした。レシーブした後につい一拍おいてしまい、相手についていくのが遅れてしまいがちだったのでネットにレシーブしたらしっかり意識と足を相sports_ball_volleyball_blueyellow手前衛に集中するようにしようと思いました。早く動くことを意識しつつも気持ちには少しのゆとりをもつようにしないと焦ると一本一本の精度ががた落ちなので気をつけたいと思います。

はい!ということで今週はダイジェスト版で手短にブログを終了いたしました。


明日も9時~13時三郷です。










迫り来る大型台風

2019年10月12日
pyoko10_halloween今現在、台風が最接近しつつある12日正午でございます
台風をこんなに恐ろしく思うのは初めてです
が、水曜日まではのんびりしていたnaho☆nahoが担当します
木曜日になり、TVでもやたら「備え、備え」言ってるので水くらい買っとかないとかな~と買い出しに行ったら4軒回って全て売り切れ絵文字
これは…やばい絵文字
常日頃から息子に備えて!!と言われてたのに…
案の定、23時過ぎに帰宅した息子に言ったら怒られました絵文字
「食料品の確保は?」と聞かれたので「え…エヘ?絵文字」と応えたら、そのまま近所のスーパーに連れて行かれ、パックご飯やらカップ麺やら買わされました
自転車も倒しておけばいっかと倒しておいたら「今回は前回の2倍以上あるんだよ!自転車だって吹っ飛ぶよ!!」と息子に怒られ「ちゃーちゃん(私)は危機感が薄いんだから!」とぶつぶつ言いながら玄関の中に入れてくれました
若者の方がネット情報も早いし、危機感あるのかなぁ
TVや息子に散々言われ、ふんわりしていた私もやっと危機感が募り、今度は募りすぎて恐くなってきてしまいました絵文字
何事もなく、通り過ぎて行ってくれるのを祈るばかりです

さて、本題に
今週9日の練習日の前日はレディース講習会がありました
講師にはお馴染みの元世界チャンピオン絵文字とキレイなおねーさん2人をお招きしました
まず最初にストレッチをしたのですが、肩甲骨と股関節を回す運動をしました
身体の中心に近い部分を動かすことで効率的に血流を良くするということでした
確かに大した運動でもないのに身体がポカポカしてきました
試合前、身体を温めたい時にいいですね絵文字
午前の部は前衛強化の練習、午後の部は後衛の攻撃練習をしました
色々教えていただきましたが、私の中で一番印象的だったのは「十字路に打つ」
これがとても有効的だということを講師の方も何回も言っていたし、実戦してみて自分でも決まるポイントが何回もあったので実感しました
ただ、速さ、角度等しっかり狙わないと途端に切り返されて攻守逆転してしまうのでコントロールが大事です
9日の練習日にはそんな講習会の内容を踏まえて更に応用した練習をしました
まずはクロスヘアピンをし、自分が仕掛けたのだから仕掛けた方について行きます
そして、返って来たシャトルを相手前衛を超えるようにストレートに押し込む
叩けたら叩くのが一番だけど、叩けないようならハーフ辺りに押し込むと相手後衛の一番遠い所になるので決まるか上げさせることができますよね
あとは2対3でアタック&レシーブをしました
攻撃の方はスマッシュを打って返球がハーフ気味に上がったら十字路を目がけて打つように
このコース、強化していければかなり有効だと思うので頑張って習得したいですね絵文字
そして、先週に引き続き、嬉しいお知らせが絵文字
ビジターで何回か来てくれていたけーちゃんが入部してくれることになりました絵文字
笑顔が可愛らしい…のに、中々パワフルです絵文字
あっきー共々今後がとっても楽しみな2人の入部で宮園の人々もにわかに活気づきましたよ~絵文字絵文字

これを書いている今も雨脚、風が強くなって来ています
もっちーは「備え」としてなぜか葉物をやたらと購入してしまったらしく、万が一の時は葉っぱで乗り切るバッタ生活をするそうです
私もホームセンターやらスーパーやらで関係ないものまで大量に買い込んでしまう始末…
なぜかバケツまでありました…??
もうカオス…
台風を無事乗り切り、また来週、元気に会いましょう!!

感動の再会は千葉県でしたかったのですが、来週も三郷 9時~13時です

 こんにちは~。10月に入りましたが、比較的気温の高い日が続いております。台風も近づいていましたが、お隣の国の方へそれていったようで・・・。千葉の停電も復旧したところなので、また自然災害により被害がでない事を祈るばかり・・・。 やや涼しくなったものの、練習日の体育館は動くととても暑くなり真夏のように汗をかきながら、練習にはげみました。本日の担当はゆーみんです。
 今週はコーチが不在、そして珍しく?お菊ぶちょーも練習には姿をみせず、じゅんじゅん副ぶちょーが仕切ってくれました。お馴染みのビジターさんも参加してくれました。まずは先週やったワイパーショットの復習。 私は先週お休みだったため、皆さんの様子をうかがいながら、やってみました。手投げでネットギリギリにシャトルを投げて、まずはフォアハンドで20球2セット。  ネット際に投げる方も難しかったのですが、打つ方もプッシュのようになってしまい・・・・。一緒にやっていたナホナホから、下に打つのではなく、横に切るような感じで、とアドバイスをもらいやってみました。何となくできてるかなあ・・・、て感じでしたが・・・。バッグ側からも20球2セット。たまにいいショットがあると、嬉しいですね。 これを私は、この後のゲーム練習の時にやってみたんですけどね。たばたばと組んでる時、今ワイパーショットのチャンス!と思って、バック側から張り切ってワイパーショット!!! と思ったら、見事に空ぶってしまいました絵文字 タイミングが合わなくて・・。 実践で使うにはまだまだ修行不足のようです。 そしてややのんびりモードになりながら、次は2対3でいつものようにランク別で、Aチームはクリアーもいれてやってみました。スマッシュの後、微妙な高さで返球されるのを上から打つかドライブ気味にするかいつも迷ってしまい、毎回ネットにひっかけてしまう、これを何とかしたいと思いながらいろいろ打ってみるのですが、上手くいかず・・絵文字  やはり準備が遅いという事かなあ。今後も気をつけて練習してみます!
 さあ、そして、今日はお楽しみ?ランチ会でした。 県大会の反省会だった気がしますが、Aチームの試合が中止になった事とコーチ不在だったので、普通のおしゃべり会となりました絵文字 三郷の藍屋でしたが、駐車場が満車で車をとめる場所探しに四苦八苦し、スタートが遅れるというハプニングがありましたが、今日は嬉しいニュースが!  ビジターで来ていたさゆりんのお友達のカンカン(←愛称募集中)が、入部を決めてくれました。パチパチパチ(拍手の音) そして、何と私と同じ年だという事が判明! 嬉しいですね~絵文字  ここ数年はバドミントンはやっていなかったそうですが、バド歴は長そうですので、ぜひ早く宮園クラブに慣れてもらって楽しく続けてほしいですね!よろしくお願いします!
          IMG_E5844 IMG_E5849


   来週は講習会があります。8日はキッコーマン、9時集合。
   9日の練習は、三郷 9時~13時です。