本日 44 人 - 昨日 195 人 - 累計 384272 人
RSS

2月最終練習

2022年02月24日

久しぶりにMコーチでした

娘さんの受験だったりで

家にこもっていて大変だったみたいです


昨日、職場の女性と新年会をして声ガラガラだったYUKOが担当です


今日の練習はまず

「足を動かしましょう」ということで

2対2でドライブですが

ラケットを大きく振らず小さく引いてなるべく前で打つ

そのためには足をしっかり前に出し体も前に出し

攻撃パターンになったらそのまま前に攻撃してネット前で叩く

パートナーはおへそを打ち合っている人に向けて

返球に備える


次は今のを踏まえて

久しぶりのチャリチャリをやりました

前の練習の成果が出たかどうかはわかりませんが

”自分の前で打つ”という意識付けにはなったと思います(^▽^)


最後は

「奥まで高くキッチリ飛ばしましょう!」


相手に打たせて全部奥まで返して勝った!!と

コーチが経験したとのこと


その後のゲームで

クリアで押したらやはり自分がラクでした(^▽^)b


次回は3月2日(水) 吉川 9時~






引き続きバック!

2022年02月18日

 今週も寒いですね。 うっすらと富士山を眺められる橋を渡り、吉川での練習でした。

担当はゆーみんです。 ここしばらくお休みしていましたが、今週は参加できました。

コロナ禍での娘の受験も終わりました。県大会以上の緊張と不安の日々もありましたが(;^_^A 

大きな喜びの日と現実を突きつけられ沈んだ日を超えて、進学先も決まりました。 これで迷う事なく?私はバドミントンを頑張ろうと思います(o^―^o)ニコ


 さあ、そんな中、県大会が開催されるようですね。ペアの発表もありましたので、練習頑張りましょう。

 

 今週はおじさまコーチの日でした。 余談ですが先日私はラケットバッグを購入したのですが、おじさまコーチのバッグは3か所も物入れ?があり、とても大きなバッグでした。そんなバッグがお似合いのおじさまコーチのご指導がありました。

 最近練習中のバックの練習をしました。 シャトルとの距離が近くなってしまうので、前でとる!

なかなかできないのですが・・・。腕を引き過ぎない! 打つ瞬間、ラケケットの面が見えるように、などアドバイスがありました。私は、ラケットをもっと振り切る、バック以外の時も!と注意をいただきました(;^ω^)

 1対1で、高い返球と、ドライブをバックで交互に打つ! その後は、ノックでストレートとクロス側へ打つ練習をしました。以前より高い返球は飛ぶようになった気がしますが、ドライブは上手くいかないので、もっと練習しなければ、と思いました。

 ゲーム練習では、久々だったからなのか、体が動かず大変でした。 Aチームは肩や足が万全でないメンバーも多くペア練習が難しいですが、県大会にむけて試合を意識して頑張っていきましょう!


 来週の練習は、吉川 9時~13時です。

 




吉川練習

2022年02月11日

わ~い三連休だ~。

今まで2月は祝日なんて無いイメージだったんですが、建国記念日はずっと2月にあったんだと気付きました。

なんなら今は令和4年で、西暦だと2022年なんだって事もパッと出てきません。。家にいる時間が長いと、使うこともないから、、


今年こそは働きに出よう!

OHTANIが担当します。



今回はコーチがお休みだった為先週と同じ練習をしました。

とにかくバックのドライブが難しい。


フォア側にきても全部をバックで返す練習、私には出来る気がしないです。(すみません)

何故なら、バックの持ち方もフォアの持ち方もシャトルの持ち方もその他色々間違ってるので。。かなり自己流バドミントンやっちゃってるな~と思ってます(泣)


でも、新しくガットを張り替えてもらって打ちやすくなり、楽しく練習が出来ました。


ありがとうございます!


次回は2月16日9時~

吉川です。


吉川練習

2022年02月05日

キッコーマンがコロナの関係で使えなくなり、

しばらくは吉川での練習になりますね、、。


うちの小学校でもコロナで学級閉鎖がありました。幸い何の予定もない金曜日だったので子どもはやったー3連休!と、喜んでましたよ。そのくらいでいいです。

抗原検査の対象になってしまうのはちょっとヒヤヒヤしました…。無症状で陽性とか、検査できてない無効判定がでたらどうしようかと思いましたが、しっかり陰性でした。



2022年になって新しい役員さんたちで基礎打ちなどを少しずつ変えて色々試してくれていますよね。個人的にはドロップ交互が加わってありがたい嬉しいです。学生の時はひたすら交互練習や基礎打ちをした記憶があります!


コーチの指導でも後ろから打つスマッシュをハーフ球に返してもらってネットに返しまたあがってスマッシュ。と繰り返す練習やりました。

キツかったです(泣)



スマッシュなどを打った後は少し低く構えて、相手が打つ時に少しジャンプすると次の動きがスムーズになるそうです。

頭では分かっても、打ちっぱなしで相手の球を見送っては足が出ないという現象が起きてしまい、、体に動きを染み込ませないといけないな~~と感じました。


そこまでの道のりはとても長そうです。


次回も吉川

2月9日9時~