本日 42 人 - 昨日 195 人 - 累計 384270 人
RSS

前衛の練習

2020年09月27日
少しご無沙汰のミドリンです。
久しぶりの練習参加。案の定、次の日は筋肉痛でした(¯―¯٥)
さて、今回は前衛が早いシャトルを止められる様にする練習でした。打つ瞬間だけ力を入れる!体重を前に肘を上から下ろす!他にもありましたが、まずはニワトリの様に忘れずに、来週も出来る様に頑張ります!!
9月30日(水)キッコーマン9時〜13時です。


ラケットの握り方

2020年09月22日
秋ですね~
4連休ですね~
ブログの更新が遅いですね~
もう明日練習だと言うのに…

4連休は息子の野球、試合続きでどこにも行けなかったあっきーが担当です。

さて、今回の練習はラケットの握り方でした。
特に正解はないとのことですが、強く握りすぎず来た球、打つ方向によって握りを変えられるように軽く握り、そして打つ瞬間に力を入れるようにします。
それを踏まえて…まずは短いドライブから。
意識的にいつもと違う面で打ったりして、ラケットを素早く握り変えるように打ちました。
続いて長めのドライブ。
どちらもしっかり足を動かして、打ったらすぐに構えることに注意して打ちました。
グリップを強く握りすぎると、面を作るのが遅れてしまい球が浮いたりしてしまうので握りすぎには注意です!
横の動きが続いたので、次は縦の動き。
プッシュのレシーブ側はすこし高めもアリで打つ方が前後に動きます。
前ばかり意識していると後ろに抜かれてしまうので、こちらもしっかり足を動かして対応しましょう。

このような練習をしたからか、ゲームでは足の動き、レシーブがうまくいったような気がしました!
練習がゲームに生かせるとうれしいですね。

次回は明日9/23(水)キッコーマンアリーナです。

先週の復習!

2020年09月10日
今週は体育館の都合で練習日が月曜日でした。まだ暑い日が続いていますが、週末から雨マークで気温も少々下がる予報! 秋の気配が近づいてきますね~。 四季の移り変わりがどんどん早くなると感じているゆーみんが本日担当です。 秋は過ごしやすい季節ですが、自粛モードが続いているので、お出かけはもうしばらく我慢かしら?

さて今週はコーチが不在だったため、およし部長とナホ副部長のご指示で先週の復習をやりました。まずは2対1で、ドロップ全面。動かす方は高く上げて、ドロップの人はしっかり下に入って打つ! でも全面に動くのは疲れますね(;^_^A  試合中もよく動かされて疲れてすぐにネットにひっかけてしまう事があるので、練習で頑張ってつないでいく事を身につけたいものです。

次は左右に動いてすばやく反応して打ち分ける?感じの練習(;^ω^)  まずは、その場で動かず、体重移動はしながら、右、左、と手投げされるシャトルをドライブのような感じで返す練習。 早いタイミングでシャトルがくると、面をつくるのがまにあわず、意外と難しい結果に・・・。 次は、シングルコートくらいまで左右に動いて、手投げされるシャトルを返す練習。 バック側が苦手な私は、うまく返せず・・・。 タイミングあわないみたいで・・。動く練習は疲れますが、試合にとても役立つと思うので、無理のない範囲で頑張ってやりましょう(o^―^o)

次は、ミヤ姉さんリクエストで、前衛の練習をしました。 2対3で、守備側はなるべく上げないで低く返し、前衛はとめるように、ラケットをだす! という事ですが、いつもながら、自分の脇を通りすぎていくシャトルを眺めるだけの事が多いような・・・。どうしてもタイミングがつかめない・・・。 ずっと課題となっているのですが・・・、前衛は難しいですね (;'∀')

県大会もないので、なかなか気合が入りませんが、最近はゲーム練習でいろいろな人とペアを組んでできるので、楽しいし新鮮な事もたくさんあります。 そろそろ試合に出たいなあ、と思う事もありますが、体力面がとても心配なので、動く練習で疲れても頑張らないといけないなあ、と思いました(;^_^A

来週は、15日 火曜日 9時~13時です。  間違えないでくださいね!

しっかり戻る

2020年09月06日
早いものでもう9月ですね!
練習日の2日が誕生日だったあっきーが担当します。
9月の1週目はバースデー週間で、なんと3人も誕生日を迎える仲間がいました~。
おめでとうございます!

さて、今回の練習も引き続き動き方の練習です。
まずは左右、手投げしたシャトルを右側は右足で左側は左足で取りに行きます。
しっかり足を運んですばやく戻るようにしましょう。
次は前後に、センターから下がり前に出ながらシャトルを投げます。
できる人は前にシャトルを置き、拾ってから下がって投げるという練習です。
体を上下させないように腹筋に力を入れて、しっかり前に出るようにしたいですね。
そして、これが一番キツかったのですが、2対1で打つ方が全面のドロップです。
先ほどの練習を踏まえて、打った後しっかり戻ることを意識しての練習です。

動き出し、打った後の一歩目が早くなるとゲームでも楽に動けるようになると思うので、しっかり身に付けたいですね!

次回は7日(月)キッコーマンです。
お間違いのないように~