本日 138 人 - 昨日 195 人 - 累計 384366 人
RSS
imagesCAU1YSRM.jpg今日は少しむしむしした練習日でした。最新設備のキッコーマン体育館は空気の循環ができているのか、アリーナ内は思ったよりも蒸し暑くなくて、快適に練習ができました。シャトルが天井の白と同化するのもだんだん目が慣れてきましたし、これから夏に向けてますます練習頑張りましょう!
春の練習会が続いています。そしてレディース大会も来月に迫ってきました。それぞれのペア練習につながるように、基礎からパターン頑張りましょう。

今日はコーチはお休みでしたが、先週練習したドライブの復習をしました。Aチームはフォアはやっていなかったので、今日は少しフォアの練習もしました。なんだか難しかった・・・。自分のショットが一向に安定して来ないのがもどかしかったです。来週の基礎打ちの時に復習してみます!そして新しいパターン練習もやってみました。バック側への決めのスマッシュを切り返されるという苦しい展開のパターンですが、いざという時にどちらの立場になっても力を発揮できるように、避難訓練的にしっかり練習しておきたいですね。バック側からの切り替えしは相手前衛の立ち居地によっては早いタッチで止められるリスクを負いますのでしっかり見極める事が大事です。

今日はお久しぶりのRKちゃんが来てくれました♪前回会ったのは数年前かな~なのに、相変わらず若々しくて宮園に爽やかな風を吹かせてくれました。また来月来てくれるとのことです。楽しみにしていまーす。

旧総合体育館はただいま取り壊し工事中です。20160525_153543新しい体育館は気持ちいいですが、古い体育館にはとてもお世話になったし、あんなに大きなものがなくなってしまうのはちょっぴり寂しいですね。この先しばらくキッコーマン体育館の予約がとれないので、宮園は近隣体育館にジプシー練習の旅が始まります。次回のキッコーマン体育館の日には旧体育館が跡形もなくなくなっていたりして・・・と寂しくなり、一枚パチリと撮影しました。

来月は練習場所に注意が必要です。しっかりカレンダーをチェックして、間違えないようにご注意ください。
来週は9時~13時三郷です。









ドライブ日和

2016年05月18日
yjimageUZZVW4PC昨日は一日中雨降りでどんよりでしたが、今日は一転すっきりと晴れて気持ち良い一日でした。駐車場からアリーナまでの道のりが遠いなぁ~と感じながらいつもダラダラ歩いていますが、今日はまぶしい太陽の光と青々とした空の下、ちょっぴりウキウキ気分で歩けましたね絵文字そんな五月晴れの今日はドライブ日和!そして宮園練習もドライブ日和となりました。

ゆーみん部長がどうしてもマスターしたいドライブ。宮園でも長らく練習していますが自信を持って試合で使えていないのが現状です。もう一度基礎から!ということで、先週はAのメンバーがコーチにみっちり教えていただいて、コツをつかみました。今日はBのメンバーがコーチに教えてもらっている間、他のコートではAがCのメンバーに教えて、全コートがドライブ塾となりました。AとCはマンツーマンでコーチ直伝の技を伝授しましたよ。私はフィーリングカップルで長女お姉さまとペア絵文字。人が打つのを見ていると直した方が良いところがとてもよくわかって、生意気にもアレコレ修正させていただいたのですが、仕上げにJUN純に見てもらったら、ひじがだいぶ下がっていることが判明。そして教えた私も打つとき肘が下がっていることがわかりました。みんなでフォームのポイントを知ればたくさんの目で見てもらえるのでdriving_red今後直し合っていけそうですね。
・肘を支点に(肩を支点にしない)
・ちぢめたものを伸ばすイメージで
・シャトルが来てから引かない
・肘を下げない
一つ一つクリアして、試合に使えるドライブをゲットしましょう。

そしてドライブ練習の傍ら、みやみやとたばたばが研究してドライブの新しいパターン練習が産まれたらしいです!ちょっと楽しみですね~。Coming Soon!
乞うご期待♪

今日はお休みの方々もいて、ちょっと人数少ないかな~と思いましたが3名ビジターさん参加で、コートがぴったり埋まり楽しく練習ができました。また是非ご参加くださいね♪楽しみにお待ちしております!絵文字

明後日20日(金)は技術講習会に宮園から数名で参加してきます。しっかり学んでみなさまに還元できるように頑張ってきます。

来週は9時~13時キッコーマンアリーナです。






またまた遅くなりましたm(__)mスマホ片手に気づくと寝てしまう今日この頃…(T_T)日本橋までの通勤の電車でも座れたら、夢の中のあきもでございます(-_-;)
5/11の練習は前半はいつも通りの基礎打ちからパターン練習でした☆休憩挟んでからはAからコーチの特訓を受けてましたね!Aの皆様はどうでしたか?しっかり身につけられましたか?さすがに1日では習得できないですから、継続していくことが大事ですね♪次回はBの皆様の番です!しっかりとコーチに特訓してもらいましょう(^o^)わしは今月はもぉ練習でれないので、個別に後日特訓して戴こうと勝手に思っております…(T_T)特訓、羨ましいな…特訓してもらいたかったな…(泣)わしはその頃日本橋で美味しい食べ物に囲まれて働いて参ります…(-_-;)流山のレディース大会も控えておりますので、ペア練習もやっていきましょう♪今年こそは景品ゲットできるように、運気も一緒に高めましょう!20160511_134127
練習の後は華屋与兵衛で県大会の打ち上げランチでした☆それぞれ反省も含め、意見交換したり…女子が集まると話はつきませんよね♪所々ではデザートまで召し上がってる方もいらっしゃいました(* ̄∇ ̄*)わしを含め(笑)次の秋の県大会にむけて、プラスになるように話し合えたように思えます!

来週もキッコーマンアリーナ、9時~13時です♪