本日 98 人 - 昨日 195 人 - 累計 384326 人
RSS
さてさて、やってまいりました〜‼️
part2でございます(#^.^#)
秋晴れとはいかずのあいにくの雨模様と日程&曜日が重なった為なのか天台の体育館までの道のりが渋滞しており予定より遅めの到着で慌ただしく始まったのかしら?!(タバタバはもっと遅く到着したので確認はしておりませんが…(^^;;)とりあえずは間に合ったみたいでしたので良かったと安堵してからのスタートとなりました^ ^
Bチームは文姉サマ、敦姉さま、弘姉さま、菜穂ネエ、マツジュンさん、涼子さん、あきもっちぃの7人で奮闘なさいました(#^.^#)
ペアは対戦相手により変更したりして対応しましたが…結果は(。-_-。)
しかし、随所に良いプレーが光っておりました^ ^
文姉サマのネットを舐めるようなヘアピン(今回は雄叫びは聞けず…(^^;;)や前衛での予測しそれがハマった時のプッシュ、敦姉さまのクリアーで押した後のドロップ、弘姉さまのバックからのストレートと見せかけてのクロスドロップ、菜穂ネエの左箱でのスマッシュレシーブからのドライブ合戦?で相手の浮いた球をすかさず前に踏み込んでのプッシュ、マツジュンさんの相手を惑わす前後の揺さぶり、涼子さんの後衛から自分のペアの前衛に決めさせるようなコーススマッシュ、あきもっちぃの相手のレシーブを跳ねのけるようなスピードあるスマッシュなどなど他にもありましたが…(o^^o)
Sコーチもまたまた応援に来てくださいましてアドバイスもいただき、皆様の活力となった事でしょう^ ^
また来春に向けての課題も見つかったかと思いますが、一先ずお疲れ様でございましたm(_ _)m
また智恵姉さまのおいなりさん^ ^、のり姉さまの梨の差し入れ…応援メンバーのタバタバは
しっかりといただきました♪(´ε` )
ホントは奮闘しているBチームの方々へのパワーの源でしょうけど、応援メンバーの分まで毎回ありがとうございますm(_ _)m
ついつい、県大会の日は食べ過ぎてしまう傾向ですねσ(^_^;)
美味しかったです〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

雨の中での送迎して下さいましたヤマコ姉さん、みやみや姐さん、いっちゃん部長お疲れ様でしたm(_ _)m
さてさて、残るはAチームのpart3が来週ありますね^ ^
その前に最後の練習が30日(水)9時〜13時総体です
頑張りましょう*\(^o^)/*


part2まで一週間^ ^

2015年09月18日
最近世間の話題は安全保障関連法案の審議が大詰めですね。戦後における大転換か否かを迎えるのですが、賛成、中立、反対と意見が分かれています。議論の論点は多岐にわたり、わかりづらいように思うのですが、今回の法案は集団的自衛権の行使が可能となった点でしょうか。
賛成意見…現在の法律では日本は自国が攻め込まれた場合に限り武力が認められていますが、アメリカ等の同盟国が攻められた場合にも武力行使可能になる。日米間協力強化で争いを未然に防ぐ抑止力を高めることが期待できる。
反対意見…個別的自衛権のみを許容してきた憲法9条に明らかに違反するため違憲だ。戦争中の他国軍の後方支援の為に自衛隊が派遣されると隊員が攻撃されるだけでなく日本が戦争に巻きこまれ国民の生命と安全が脅かされる事態をまねく可能性がある。

個人的な意見としては反対よりなタバタバです(^^;;
そもそもどちらの意見も戦争はしたくないはずのに…(。-_-。)
とある芸能人が『被曝国として憲法9条を世界に押し出せば良いと思う』って言っていたのに凄く共感しました。難しい問題ですが…(´・_・`)
余談ですがうちの旦那さんは賛成でしたf^_^;
夫婦でも分かれてます(^^;;
皆さんはどう思いますか?


さてBチームの県大会まで一週間後となりましたが最終調整は出来ましたか?^ ^
いつもの基礎練習が終わりチーム別に分かれてのゲーム練習がなんとなくCチームは穏やかに、Bチームはピリッと、Aチームは…シャキッと?(笑)してるように見えましたσ(^_^;)
Sコーチからの指導も受けていますので成長した所をみせたいですね(#^.^#)
練習には久しぶりにTッチーさんが参加されました^ ^また参加してくださいね〜(o^^o)


来週はシルバーウィークのため祝日でお休みです。25日はBチーム県大会です^ ^
練習は30日(水)9時〜13時 総体です★

水害の爪痕

2015年09月11日
水って生きる為に大切で不可欠なものなのに時に恐ろしいほど牙をむいて苦しませるものに変わりますよね…(´・_・`)
ここ数日雨が続いており、水曜日の練習日も終わった後には降ってきて本降りになりそのまま翌日も降り続きました。いつものようにと云いますかあっという間に通り過ぎる台風ではなく同じエリアに長時間の雨をもたらす線状降水帯が出来てしまい、関東、東北地方各地で被害が多く出てしまいました。この3日間ニュースに釘づけで今日は晴れ間が見え深い爪痕が露わになり、甚大な被害の様子が映し出されていました。今もまだ救助活動続いてるとの事、一刻も早い救助、復旧ができますように…m(_ _)m


9日の練習日は各々目標を立てて練習しましたでしょうか?スパートをかけなくてはならないA、Bチーム共にSコーチより個別に指導を受けた模様です^ ^ゲーム練習の際、自分の中で同じ所にサーブレシーブの返球を決め打ちしていたのですが、ペアに意図を伝えておらず混乱させてしまったかものタバタバでしたf^_^;
自分の守備範囲を確認し、尚且つ返球予測を考えていたのですがこれまたうまくいかない(笑)でも、県大会までの期間は短くなってくる…(。-_-。)やれるだけやるつもりですが一つは試合で実践出来るようにしたいと決めているので、出来てたら、出来ていたと来月にでも皆様判別の程よろしくお願いします♪

来週は9時〜13時総体です(o^^o)

振替練習〜

2015年09月06日
先日の県大会がいつもの宮園練習日と重なり金曜日が練習となりました^ ^
試合の疲れもなんのその♪(´ε` )でしょうか⁈
Cチームの皆様の参加率が高いこと…^ ^
BチームもAチームも負けていられませんね〜
この日はコーチ不在でしたが各自で練習に励みました。パターン練習の中でいつもするものもありますが新たなパターン練習をする際にはわからないと困るので必死で覚えようとしますよね…。マンネリ化とは云いませんがいつものパターン練習も試合で活かせるように意識出来るようになりたいと思いましたσ(^_^;)
そういえば、Sコーチが言ってたなぁ…とまたまたふと思い出したタバタバでした(^^;;
一体いつになれば身につくことやら…(笑)
やはり、集中力を持続出来るようにならねば…!たまに試合が近いと練習に参加するクラブがあるのですが、今日そこでいつもいらっしゃる方から指摘を受けまして…(^^;;
集中力がなくなると惰性で打ち、変なミスをする。と…(ー ー;)
ペアの事をもっと考えなさい、自分の役割は何か、ここの攻撃はちゃんと相手を見て打ったのか、とか他にも色々と言われてはいますが自分の為を思って言ってくれているのがわかるので早く対応出来るようにはなりたいと思ってますが…繰り返しますが『いつになる事やらσ(^_^;)』この方だけではなくてまだまだ他にも教えてくださる方がいるのですが(もっと厳しい(^^;;)今日試合だったので不在でしたが、明日またご指導が待っているのでしょうなぁ(笑)
何だか私のただの愚痴になってしまいましたが…(^◇^;)
Cチームの皆様は終えられましたのでともかく、Bチーム、Aチームの皆様は試合までの練習で各自目標を持って頑張りましょうp(^_^)q
ペア練習も2、3回出来るかですね〜、ペア練習出来ない場合は自分の得意技に磨きをかけることが出来ると良いですね^ ^

9日は9時〜13時総体です^ ^

さぁ、いよいよ始まりました〜本日はCチームの皆様の県大会です(o^^o)
秋晴れ…いや、降りしきる雨の中で始まり湿度は高いものの例年この時期は気温も高くて選手も応援する人達も汗を沢山かくのですが、思ったより体育館の中は涼しくて、熱中症の心配はなかったですかね〜^ ^
しかし、プレーは白熱した展開が、ドラマがありました〜❗️

なんと、エースのみゆ姉さまが体調不良でダウン…>_<…試合を欠場せざるを得ない中、残りの7人で臨みました。初ペアを急遽組む形もありましたが、そこはベテラン姉さま達♪(´ε` )
臨機応変に対応なさって奮闘〜!
のり姉様の華麗なる前衛さばき、よしえ姉さまの粘り強いプレー、ちえ姉さまの相手のミスを誘うプレー、たえ姉さまの対左利き選手の苦手なバック奥へ追いやりからのスマッシュ攻撃、きみ姉さまの相手の穴をつく鋭いラケットさばき、そして春に続き強力助っ人として出陣なさった藤姉さまの力強いスマッシュ&プッシュ、今回がデビュー戦のあや姉さまは初陣とは思えない落ち着きとナイスなレシーブで相手を翻弄していましたね(o^^o)
Sコーチも応援に来て下さってアドバイスしていただいたり、チーム一丸となってのプレーでした(#^.^#)
Bチーム、Aチームともに続く一丸プレーを目指しますp(^_^)q
何はともあれ、Cチームの皆様お疲れ様でございましたm(_ _)m
ゆっくり休めて下さいませ。

毎度の事ではありますが、ちえ姉さまのおいなりさんと、レシピを教えて頂いたままでまだ作ってはおりませんが(バレンタインに作る予定(^^;;)、のり姉さまの手作りお菓子本日は選手としてのプレーする日にもかかわらず差し入れで応援メンバーにも作って下さりありがとうございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
とても美味しくいただきました〜^ ^
ご馳走さまでした♪
それから天台までの選手の送迎してくださった応援メンバーも朝早くからお疲れ様でしたm(_ _)m

Part2、3まで3〜4週間ほどあきますが、その間にA、Bチームはスパートをかけましょう( ´ ▽ ` )ノ
練習日は4日(金)9時〜13時吉川です^ ^