本日 284 人 - 昨日 195 人 - 累計 384512 人
RSS
みなさまこんにちは。
本日は、遅ればせながら今日が新年初打ちとなったゆっきーがお送りいたしますm(._.)m
あけおめですm(._.)m(今更)

今日は、コーチもコートに入って頂き、4面ほぼほぼピッタリの、とっても濃密な練習でございました♪

ダブルスにおいては、当たり前ですがパートナーがいて、2人で1つのコートの中で動く。つまりは2人が、1つのコートの中で、自分が取るべき範囲・パートナーに頑張ってもらう範囲、というのがあるわけでして。
それは試合中には絶えず変動するわけでして。
いかなる場面においても常に【自分が取りに行くべき範囲】を想定しながら準備する、のが大切‼︎_φ(・_・メモメモ

【自分が取りに行くべき範囲】って、
◯パートナーとのコート内での分担でもあるし、
◯もしくは、自分が出したシャトルに対して相手がどのような返しをしてくるかを想定して「前の方で待ち構えるのか後ろへ下がるのか」とか、「ラケット上げとくのか、腰を落として低い位置で構えとくのか」みたいな【自分が次の球にどう準備すべきか】とか、

考える方向性はいくつかあると思うのですが、

やはり全ては「自分がこの後のラリーの展開をどのようにしようと考えているのか」を明確に持つことが大事なんだなと。
ただ「あっ、やばっ、飛んできた‼︎」でアタフタしないように、何度も何度も同じ場所で失敗しないように、常に「体も頭も動かす」のが重要だなと思いました。

あまり文章能力がないもので、皆様に伝わるか分かりませぬが…

長い間、ずっと宮園の1番若者としてやってきたゆっきーも、体力だけじゃどうにもならないことも少しずつ増えてきましたので(T_T)、これからは頭も使ってインテリ系バドミントン女子?を目指したいと思います!

今日、13時に練習終わって外に出たら、いい日差し〜♪でしたね。ぽわ〜んとお昼寝してしまいそうでしたが、週末雪が降るとか降らないとか!?
みなさま、くれぐれも体調管理にお気をつけくださいませ(^_^)


来週も、総体9〜13時です★


県大会に向けて!

2015年01月21日
こんばんわー!今日の体育館は相変わらず寒かったですねーちらちら雪が降ったりもしました(泣)こんな時はこたつにみかんが恋しい時期だと感じるわしでございます~
本日の練習で春の県大会のメンバーが発表されました!それぞれランクに別れてペア決めしたり、練習したりでした。県大会までまだ3ヶ月、もう3ヶ月と思う人それぞれいらっしゃると思いますが…わしは今回初めての県大会参加になるので、きっとあっという間の3ヶ月なのかなぁと思いました。今日の練習では先週に引き続き、いっちゃん部長提案の練習をやりましたが、なかなかうまくローテーションがいかなかったりして…またまたわしは苦戦ばかり(泣)上に上がるためにも目標をもって、練習に励みたいと思います!多少の独り言は許して下さい、瀬戸の花嫁お姉様♪今日はゆっきーが娘ちゃんと顔を出してくれました~腱鞘炎が痛そうでした(ToT)早くよくなりますように(^o^)/
いっちゃん部長から引き継いだこのブログ、3回目になりますが…まだまだ上手く書けないので、アドバイスや書いて欲しいことなど教えて頂けると助かります!よろしくお願いいたします(^o^)
来週も総体9時~13時です。

目標を持とう!!

2015年01月16日
mask_kafun_woman.png寒いイラスト.jpgどぉも~こんばんわぁ♪わし…ことあきもでございます~
ちょっとブログアップが遅れまして、すみませんm(__)mなかなかアナログなもので、使いこなせず…苦戦しております(T_T)
今回の練習は皆さん目標をもってプレイできましたでしょうか?いっちゃん部長提案のパターン練習でもコーチからアドバイスがあったと思いますが…せっかくのパターン練習をやっても、何を重点にパターン練習をするか。それを意識してやることによって、少しずつ成長できると思います!!わしは意識してるつもりなんなですが…あまりできておりませんでしたが…(泣)つもりじゃだめですよね!意識する!じゃないと。わしはしっかり目標たてて、達成できるように今年は頑張りたいと思います!!目標は…ひ・み・つ♪です~
まつじゅんさんは腕を負傷していましたが、大丈夫ですか?
皆さん、県大会向けて頑張りましょう!
来週も総体9時~13時です。

皆さま!あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します!
本年よりいっちゃん先生よりブログを引き継がせて頂きました…アラサー部隊より今月はわしがやらせていただきますm(__)m文章にわかりずらいところや、誤字などあるかもしれませんが…笑ってスルーして下さい(  ̄▽ ̄)
皆様は初打ちはいかがでしたか?本日はコーチと素敵すぎるビジターさんが来てくださり、しっかりと練習できたかと思われます。コーチからの、目標をもってプレイする!…というご指導を頂いて、ゲームをする。やはり意識してゲームをしてなんぼ…だと、わしは気づかされました!ただわしは全く出来ず…穴に潜りたくて仕方ありませんでした…(泣)
でもその後にはおしるこパーティが待ってたので、切り替え早くもりもり食べておりました(* ̄∇ ̄*)長女お姉さのお雑煮、美味しかったですぅ~そしてお漬物も♪あとみやみや姉さんのおケーキも、ペロリとたいらげましたぁ!御馳走様でした!
県大会に向けて日数があるようでない気かします。皆さん、怪我のないようにしっかり目標をもって…今年も練習に励みましょう!アラサー部隊でブログも頑張りますので、足らないところや意見などございましたら…アドバイスよろしくお願い致します!
それではまた来週m(__)mちなみに来週も総体です!おやすみなさい~