本日 45 人 - 昨日 195 人 - 累計 384273 人
RSS

サーブから3本!

2021年10月29日

ここ数日は暖かい日が続いておりますが、10月だというのに暖房をつけたくなるような、寒~い朝も何日かありました。 紅葉シーズンで、各地の見ごろな情報がテレビでも流れていて、旅行に行きたい気分になります! しかし!受験生もいる我が家は、旅行に行っている場合ではないので、庭に降ってくる落ち葉を眺めて、せっせと掃きながら、秋を感じているゆーみんが本日担当です。


今週も吉川での練習。先週のブログにもありましたが、吉川までの道が最近混雑していますね。先週は富士山が素晴らしく綺麗に見えて、感動しましたが((^▽^)/ 今週は曇り空でした。


そして今週はおじさまコーチのご指導でした。

サーブから3本をみて、コーチから練習の提案がありました。

サーブレシーブで、ネット前にヘアピンで返す・・・右の箱にいる時は、右側のアレーをねらう!(相手の左側)。

→サーバーは、ヘアピン、または、ストレートへロブ。


レシーバーは、ネット前(シャトルの前)、つまり右端へ行き相手のヘアピンが浮いたら、たたくように準備する! この時、レシーバーは真ん中で構えず、シャトルの正面で待つ!ここがポイントです。 万が一クロスヘアピンがきたら取れない! と思いがちですが、確率の低いクロスヘアピンは待たず、ストレートに絞って点を取りに行く! そうですが・・・。 諦めの悪い私にできるだろうか・・・(;^ω^)

そして、ヘアピンが浮いてしまい、試合では怖くてなかなか打てないのですが、ゲーム練習でヘアピンを増やしていきたいと思いました。


次に、2対1半面で、後衛はスマッシュ、前衛は後衛のコースを開けるように、シャトルが右にあがったら左に寄り、左にあがったら右に寄る、後衛がスマッシュを打ったらすぐに真ん中へ戻る・・という練習でしたが・・・。 前衛はよく前かがみで小さくなってる方が多いですが(;^_^A 戻るのに時間がかかるので、後衛の邪魔にならないうように左右に動きましょう!という練習でしたが、皆さんどうでしたか? 常に頭を回転させて位置取りをしないといけないですね(^_^;)


今週はお土産として、お菓子(うまい棒?)とみかんをいただきましたが、いつの間にか娘に食べられていました(;'∀')  味見もできず・・・。 でもありがとうございました(^▽^)/


来週は、水曜日が祝日のため、11月5日 金曜日、キッコーマン、9時~13時です。

お間違いなく~。






吉川練習

2021年10月26日

吉川までの道がいつも以上に混んでましたね。

うちからは到着まで40分以上かかりました。

流山に引っ越してきたばかりの頃は空いていた道なのになぁ。最近どんどん交通量が増えてきて恐ろしい。。


今回は軽いハイバックのような練習をしました。


コツ

なるべく高い打点で打つこと。

面をしっかり作り、弾くよりかは押し出すようなイメージで!!

っとコーチの美しいお手本を拝見し



実際やってみると体の使い方が難しいこと難しいこと…


更に、同じくらいトスも難しくて大分苦戦しました。


後半になるにつれトスはコツを掴む事が出来たなぁと思いますが、、


肝心のハイバックをその後のゲーム練習でいかす事が出来ず…忘れないうちに、次回の練習に持ち越しです。


次回の練習も吉川です。

10月27日(水)9:00~

混みませんように。



スポーツの秋

2021年10月15日

 秋と言えば、スポーツの秋ですね♪息子達も小学校の運動会が通常通りは行えなかったのですが、1,3,5年と2,4,6年と2部に分かれて行われました。お弁当もなく給食があったのはありがたかったです!かけっこはもう夏休み前に終了してて、ダンスともう1種目をやったみたいです。2年生は大玉送り、4年生は棒引き。もちろん親は見に行けず…。4年生のソーラン節は見てる他学年からアンコールがかかるほどかっこよかったみたいです。生で見たかった〜(T ^ T)校庭のフェンス越しに見に行ってる方もいたみたいですが、それよりも自分の運動をしようとバドミントンに出かけたケイティが今回のブログの担当です。


 今回もレシーブと敵の動きを見ながら打つ練習でした。まずは半面2対1でスマッシュレシーブを前衛を抜くようなドライブでの返球の練習。ラケットをしっかり打ってる人に向けて、自分の体の前でとる!フォア側もついつい体を引いて取ってしまいがちですが、引かずに前で。スマッシュレシーブなのでバックで構えてることが多いですが、フォア側にきた球はフォアで取った方がストレートにもクロスにも打ちやすいです。でも、引いてとってしまうとクロスに打ちづらくなりストレートに打ったところを前で待ち構えてる相手にプッシュされてしまうので、自分の体の前で打つのが大切だそうです!


 それを応用して全面で2対3での練習もしました。レシーブ側が2人、攻撃側が3人。攻撃側後衛2人はストレートにスマッシュを打つので、それをレシーブ側はストレートに返す。前衛がストレートに寄ってきたなと思ったら、クロスにも。ちょっとでも前衛がストレートを守る動きを見せたらすかさずクロス!前衛が苦手なケイティは右に左に振られ、クロスに打たれたらほぼ取れず…。どうやらいつも通りラケットが下がってたそうです(^_^;)ラケットをあげたままなら、クロス球も下からではなく上から触れるようになりますよね、きっと。


 秋といえば食欲の秋でもありますよね〜。今年は松茸がたくさん採れるらしく、何回か長野の実家から送ってもらい松茸ご飯やホイル焼きにしました。きのこが、あんまり好きではない次男もはじめは松茸ご飯なんていらないって言ってましたが、一口食べたらうまい!とおかわりして食べてました。さつまいもも美味しいですよね〜。ヤオコーの入り口にいつも焼き芋があり、においの誘惑にいつも負けそうになってしまいます。美味しいものをいっぱい食べて、元気に怪我をせずスポーツの秋を楽しみましょう♪


 次回の練習も吉川で9時〜13時です。


火曜日は、交流会、お疲れ様でした!!あのような体験は初めてで、数日前からかなり緊張しておりました、見習い中のさゆりが本日ブログを書かせて頂きます⭐︎

交流会では、頭を使うフットワークの他に、レシーブ、カットとリバース?というのもやりました。ラケットをあんな風に使う事があるなんて知りませんでした。初体験でした…。


さて、近頃、よく耳にする「台湾カステラ」ですが、近所に新しく台湾カステラ屋さんが出来たと聞いて、友達が予約して買ってきてくれました!まあまあ美味しかったです(^^)笑。今後、タピオカドリンク並みに流行るのでしょうか…。

カステラといえば、うちの旦那は年齢のわりには?かなりストイックにマラソンをする方で、いつも大会の日の朝食には必ずカステラを食べていきます。夜は決まってうどんです。

いつも優しいMコーチとおじさまコーチは、何か決まった試合前の夕食や朝食があるのでしょうか?勝手にインタビューしてみました〜♪

↓↓

Mコーチは、朝、おにぎりを2つほど握り、1つは家でお味噌汁と一緒に食べ、もう1つは試合の2時間程前に食べるそうです。

前日の夕飯は、鯖とキャベツのペペロンチーノパスタをよく作るそうです。オシャレですね〜!美味しそう(*゚∀゚*)♡料理苦手な私はペペロンチーノなんて、外食でしか食べた事ありません〜!

麺類は消化も良く、鯖に豊富にふくまれるDHAで頭の回転も上がり、ガーリックで、活力も出そうですね(≧∇≦)

ちなみに、バナナやヨーグルト、牛乳などは朝は控えるそうです。バナナは試合の直前ならばとても良いとの事でした!

おじさまコーチは、特別な勝負飯はないそうですが、試合の前後で「呑む」そうです。笑

何を呑むのでしょうか?(*゚∀゚*)エナジードリンク的な物でしょうか?それとももしや「お酒」という名のガソリンでしょうか…??今度詳しく聞いてみたいと思います。笑


前回やった内容です。

以前やった、ドロップの時に相手が前にいるのに落としてしまうのを防ぐ?練習を行いました。

間に指示を出す人をはさみ、グーパーの指示を見て、クリアかドロップを打ちます。指示ばかりに目がいってしまって、羽がおざなりになってしまいます…。

ラケット左右で指示をやる方法も行いました。やはり、指示にばかり目がいってしまいます…。がんばります…(^◇^;)


その後は、交流会の復習も兼ねて、スマッシュレシーブをやりました。手首を返すレシーブではなく、腕を持っていく?そうです。交流会の時もでしたが、やはりうまく出来ませんでした〜。練習あるのみ!ですね!頑張ります!!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


次回は10月13日(水)吉川旭地区センター9:00〜13:00です⭐︎


 ブログを書いている本日は10月に入りました。台風の影響で大雨となっております。

今年は夏も涼しい日が多く、コロナ禍で夏らしい事もあまりできず、いつの間にか秋になってしまいました。 食欲の秋!ですが、今年もサンマがお高いですね(;^_^A   緊急事態宣言も解除されたので、美味しいものを食べに行きたいなあ、と思うゆーみんが本日担当です。


 今週は久々に、おじさまコーチのご指導日でした。ブログを読んでくださっているそうで、練習の成果をみてみたい、というお言葉があり(;^ω^)  スマッシュをネット前へ軽く返す! という技?

を各ランクの代表がやってみましたが・・・。 おじさまコーチからのアドバイスは、構える位置をもう少し後ろに! 前でとるのですが、慌ててラケットをださず、引きつけて軽くネット手前に山ができるように、ふわっと返す!  コーチの見本をみると球の威力を吸収し、上手く前に返るのですが、私がやると、ラケットにあたっても横にいってしまいなかなか上手く返球できず・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン  繰り返し練習したいと思います。 試合でも、大きく返球、ハーフや、ネット前へ上手く落とす、などパターンが増えると相手も読みにくいので、技を増えせるように、頑張りましょう!


 次に、2対3で、攻撃側ストレートスマッシュ、返球は練習したネット前へふわっと! ストレ ートのヘアピン → ヘアピン → ロブはクロスへ  スマッシュの返球をクロスへ打った時は、打った人がクロス側へ動き → ヘアピン → クロスへロブ という繰り返しをやりました。

スマッシュがくるとと分かっていても、狙ったところに返すのは難しいですね。 慌てず丁寧に返すと、意外と上手くいく事が多い!と勝手に思っています ^_^;


 その他、スマッシュの返球の時、フォア側にきた球は、無理にバックでとらず、フォアハンドでとる事!その際、肘を意識して肘を引いて打つと良いそうです。 バドミントンは肘の動きがわりとポイントのようですので、皆さんも意識してやってみて下さい。


 さて、来週は火曜日に、交流会はなくなりましたが、練習とお揃いのTシャツを着た記念撮影があります。参加される方は、お肌と髪型の調子を整えておくと良いかと思います (^o^)丿


 宮園の練習は、水曜日、キッコーマンアリーナ 9時~13時です。

練習の後ミーティングを行いますので、各自準備をお願いします。