本日 458 人 - 昨日 290 人 - 累計 388068 人
RSS

サーブから3本!

ここ数日は暖かい日が続いておりますが、10月だというのに暖房をつけたくなるような、寒~い朝も何日かありました。 紅葉シーズンで、各地の見ごろな情報がテレビでも流れていて、旅行に行きたい気分になります! しかし!受験生もいる我が家は、旅行に行っている場合ではないので、庭に降ってくる落ち葉を眺めて、せっせと掃きながら、秋を感じているゆーみんが本日担当です。


今週も吉川での練習。先週のブログにもありましたが、吉川までの道が最近混雑していますね。先週は富士山が素晴らしく綺麗に見えて、感動しましたが((^▽^)/ 今週は曇り空でした。


そして今週はおじさまコーチのご指導でした。

サーブから3本をみて、コーチから練習の提案がありました。

サーブレシーブで、ネット前にヘアピンで返す・・・右の箱にいる時は、右側のアレーをねらう!(相手の左側)。

→サーバーは、ヘアピン、または、ストレートへロブ。


レシーバーは、ネット前(シャトルの前)、つまり右端へ行き相手のヘアピンが浮いたら、たたくように準備する! この時、レシーバーは真ん中で構えず、シャトルの正面で待つ!ここがポイントです。 万が一クロスヘアピンがきたら取れない! と思いがちですが、確率の低いクロスヘアピンは待たず、ストレートに絞って点を取りに行く! そうですが・・・。 諦めの悪い私にできるだろうか・・・(;^ω^)

そして、ヘアピンが浮いてしまい、試合では怖くてなかなか打てないのですが、ゲーム練習でヘアピンを増やしていきたいと思いました。


次に、2対1半面で、後衛はスマッシュ、前衛は後衛のコースを開けるように、シャトルが右にあがったら左に寄り、左にあがったら右に寄る、後衛がスマッシュを打ったらすぐに真ん中へ戻る・・という練習でしたが・・・。 前衛はよく前かがみで小さくなってる方が多いですが(;^_^A 戻るのに時間がかかるので、後衛の邪魔にならないうように左右に動きましょう!という練習でしたが、皆さんどうでしたか? 常に頭を回転させて位置取りをしないといけないですね(^_^;)


今週はお土産として、お菓子(うまい棒?)とみかんをいただきましたが、いつの間にか娘に食べられていました(;'∀')  味見もできず・・・。 でもありがとうございました(^▽^)/


来週は、水曜日が祝日のため、11月5日 金曜日、キッコーマン、9時~13時です。

お間違いなく~。






コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):