本日 235 人 - 昨日 195 人 - 累計 384463 人
RSS

最近食欲旺盛で絶賛増量中のYUKOが担当です。


おじさまコーチの日でした

「基礎打ちは前からしかこないけど、ゲーム中は斜め前からもきます」

と言うことで


1コートに4人(ABとCD)が入り最初はドライブで

シャトルをABが1個づつ持ち同時にストレートにCDに向かって打ち

CDはクロスに返す

次にABがクロスに打ちCDがストレートに返す


自分で打ったシャトルを見ていると斜めからきたシャトルに対応できないので

すぐに次に飛んでくるシャトルのほうに向く


ドライブのあとはドロップとプッシュも同じようにやりました


始めはストレートかクロスかで頭の中が混乱するのですが

慣れてくると楽しかったです~(^▽^)b


次の練習は"スマッシュを決めよう!!"

レシーブ側はコートの半分くらいに浅め低めに上げて

スマッシュを打つほうは打ちながら前に詰めていきネット前で叩いて決める

決めないと後ろに返されて大変でした

1分づつでしたが長ーーーく感じました(^^;

でも、たくさん動けて楽しかったです♪


次回は

2月2日(水) 吉川 9時~ です




動く!

2022年01月21日

 寒いですね~。今週はキッコーマンアリーナでしたので、体育館は以前ほど寒さは感じませんが、それでも左手は凍りそうになってくるので、左手には手袋が必要かな、と思うゆーみんが本日担当です。

 春の県大会もどうなるか分かりませんが、大会に備えて、コーチからの提案で動く練習!を中心にやりました。

 まずは、2対2でドロップ交互。スマッシュもいれてOK!というだんだんハードな練習に・・。

次に、2対2でオールロング。守備側もシャトルが上がってきたら、トップ&バックになり、後衛がクリアーで上げたら、サイドバイサイドへと動く、という事も意識してやってみました・・。

足がちょっとつらいですが・・・、大会にむけてすごく必要な練習だな、と感じています(^_^;)

ケガをしないように、それぞれのペースで、少しだけ挑戦しながら動いていけると良いですね!


 次にバックの練習。こちらも苦手な私にとってはすごくありがたい練習です。

まずはノックで、後方からなるべく後方へ、前衛にとられないように少し高さもだして、打ってみました。先週コーチからのアドバイスで、おなかをひねって体重をかけて!という言葉を思い出しながらやりました。一緒にやったyuko姉さまから、足を動かしてみたら、と言われやってみると足に体重がのるようなり、少しいい音でかえせるようになりました。たまに、今のいい感覚!と思う事があるので(;^ω^) この感覚が増えるといいなと思います。

 次は、またノックで、スマッシュから左へ返ってきた球をバックで返す練習をしました。これは球出しも少し緊張しますね(^_^;) これも私にはなかなか難しく・・・。打った後、足がどうなっているのかよく分からず(・・? 低い姿勢で動く!とアドバイスがあったので気を付けてはいますが・・。 頑張って練習します


 今日は、久々にH子さんと、ようやく初打ちができたあきもが参加でした。

感染症も心配ですので、体調など気をつけながら、バドミントンを楽しんでいきましょう!


 来週はキッコーマンアリーナ 9時~13時です。




吉川練習

2022年01月17日

お疲れ様です。

吉川練習でした。この日も体育館へ向かう途中、富士山がキレイでしたね。


今回は『動く』練習をやりましょうと

全面のドロップ交互、スマッシュ交互、ネット前フリー交互


それからバック奥の球をライナー気味に上げる為のトス練、最後に動きをつけてパターン練習をやりました。


最後のパターン練習、説明が難しいので大分はしょってますが、、難しくていい練習でしたね。


しっかり動くためにも途切れさせないように、厳しい球ではなく繋いでいこうとなっていたんですが、何回も途切れさせてしまってすみませーん(汗)


この日は自分でも予測不能な場所に打ち返してばかりでした、、人の目の前とか、思いっきりコートの外とか、、


次回はもう少しコントロールがんばります。


次回1/19(水)キッコーマン9時~


初打ち

2022年01月07日

みなさま

あけましておめでとうございます


初打ちはとっても寒い日だったのですが

6日の大雪の日じゃなくて良かったと思いました


今年も元気にケガのないように励みましょうね~

今年のブログを担当するYUKOが初の書き込みをします

どうぞよろしくです(^^)v


新役員の方たちもよろしくお願いします


基礎打ちを見ていたコーチから

「2週間空いていたので動きが鈍いようですね」と言われ

半面1対1で1分間片方だけのオールショート、オールロング、オールスマッシュをやりました

動かされるほうはもちろん大変なんですが、動かすほうも大変で

1分がすごーーーーく長ーーーーーーーく感じました(^^;


次は

片面で3対3の11点先取のシングルスをやりました

1回打ったら次の人と入れ替わらなければならないのに

2回続けて打ってしまったりして大笑いしました(^▽^)

最後までがんばっていた6人はシーソーゲームで白熱していて

終わっていた人たち全員で行方を見ていました

終わったときに拍手があったほどでした!


その後は

みんなが苦手とするバックの奥からストレートに相手の奥に返す練習です

3人1組でトスをしてもらい20球を3回やりました

「コンパクトに体の前で打つように」とコーチから言われましたが

練習でもなかなか思うようにできないし

ゲーム中はもっとダメダメなので練習あるのみですね!!


次回は

12日 吉川 9時~13時です