本日 310 人 - 昨日 195 人 - 累計 384538 人
RSS

新しい風

2018年01月24日
pyoko02_yukidaruma今週24日の担当はまたまた続投のnaho☆nahoです
月曜日の雪!!すごかったですねーー絵文字
雪が嬉しくて戯れるお年頃でもない私はひたすら家でまーるくなっておりました
…が、まーるくなってばかりもいられません
そう!雪かきです
夕方やり、夜8時頃は息子が手伝ってくれてやりました
そして、なぜか二人で雪の中を散歩することに…絵文字
やっぱ雪にはしゃいでるのかな絵文字
深夜12時に雪がやんでから息子が一人で雪かきをしてくれたので、朝は何もすることがなく楽ちんでした絵文字
雪というと思い出すのが、子供達がまだ小さい頃、雪が積もっていたので玄関の階段を下りる時に「ほら危ないから注意して」「ゆっくり下りて」とわいわい言っていた私が足を滑らせて階段から転がり落ちました絵文字
雪が降ると未だに笑われます

さて、雪がまだ残っていた24日の練習は今年からお迎えすることになったコーチが来てくださいました
ほぼ初対面のメンバーが多く、お互い緊張の一瞬でしたが、すぐ打ち解けられそうないい雰囲気でした
まず第一号のアドバイスは…可動域が狭いのではないかということでした
これはコーチに教えて頂いた可動域を広げるための訓練が必要ですね
さあ!皆さん!家で角っこを探しましょう絵文字
早速、家でやってみましたが…これが結構辛い!!
下げるのは大丈夫なんだけど、上げる時が骨がゴリゴリするカンジでイタタタ絵文字となります
少しずつ慣れて肩甲骨、もう少し柔らかくしたいものです
そして、個人的にサーブの後、腕をもっと上げるようにとアドバイスされました
私は腕は上がっていても、肘が前に出てるんですよね
そうではなく、肘は横!
この時も肩甲骨を意識!
サーブから3本ではサーブレシーブを打った後、返球される場所を予測してしっかり待つこと
2対3でのアタック&レシーブはむやみに上げないこと
を意識してやりました
また、この日はゲーム練習を少し長めにやりました
コーチにも入って頂いたのですが、コーチのペアの座はじゃんけんで私が勝ち取りました~絵文字
一緒のコートに入るとコーチの腕の振りの可動域の広さがよく分かりました
肩甲骨から腕が回ってるカンジ
教えて頂いた訓練をすればこんなにグリン!と回るようになるのかしら~と一人感心しておりました
これからどんどん技術を伝授していただけたらな~と思います絵文字
私達も言われたことをしっかり意識して頑張っていきたいと思います絵文字

来週は今年初めての三郷9時~13時です
ここのところ、キッコーマンが続いていたのでお間違いのないように絵文字


pyoko1_mochitsuki新年になりましてトップバッターで担当しますのは、お餅の食べすぎで身体の重いnaho☆nahoです
今年もよろしくお願いします
今年は娘が成人式でした☆
いやいや絵文字女子は大変ですね!
朝4時半に着付けに美容院に送って行き、7時にお迎え
9時半に会場に送り、13時にお迎え
夕方、二次会に送る…
と親も一日がかりでした絵文字

さて、10日と少し遅めのスタートとなった我が部ですが、皆様、筋肉痛は大丈夫でしたか
役員さんも交代となり気分も新たに…というところだったのですが、新部長ヤマ子ねーさんが緊張のため(嘘!ごめんなさい絵文字)腹痛でお休みでした
そのため、急きょ、副部長の菊ちゃんが指揮を執ることに…
その心づもりもなく、いきなりの部長代理ということでドキドキだったようですが、旧部長たばたばの助けもあり、滞りなく練習を終えることができました
たばたばからの提案で初めて取り組むパターン練習もしてみました
このパターン練習の目的はとにかくミスしないこと!
集中してシャトルを打つことが大事です
4人くらいで1周をミスなくということも中々難しかったです
球出しする方がミスったりもして絵文字
いかに普段何となくシャトルを打っているか!ですよね~
今度やる機会があったら3周はミスなく回れるよう頑張りたいですね絵文字
また、この日は宮園恒例のおしるこ会が開催されました~絵文字
作ってくれたのはもちろん!宮園屈指の料理上手絵文字長女のちえお姉さまです
しかも、ここ数年はおしるこが食べられない部員のために(『み』が付く!『や』も付く!)お雑煮も作って来てくれます絵文字
みやみや、でかしたっ絵文字あ!名前言っちゃった絵文字
お雑煮って地域によって全然違うんですね~
私の実家は鶏がらの割としっかりした味付けのお出汁で中身はお餅とほうれん草、お麩、鶏肉、ゆずくらいの見た目はシンプルなお雑煮です
ちえ姉さまの作って来てくれるお雑煮はお野菜いっぱい具だくさんであっさりした上品なお味で、疲れた胃に優しいお雑煮ですよね絵文字
ちえ姉さまのお雑煮を食べるまで実家以外のお雑煮を食べたことがなかったので、そこで初めて色んなお雑煮があるのだということを知りました
ビジターで来てくれたまりちゃん&はる君親子も来てくれて楽しいおしるこ会となりました絵文字
また、お楽しみがもう一つ!
宮園のパティシエ絵文字タケちゃんがパウンドケーキを焼いてきてくれました~絵文字
しかも、マロンとフルーツの2種類!
タケちゃんが作って来てくれるスイーツはどれもこれも美味しい!!
レシピを教えてもらって自分で作ってみよう!
…とは思わない…
お金払うから作って来てほしい!もう注文取ってほしいくらい絵文字
そして、余ったケーキを掛けてじゃんけん大会が開催されました
皆、目がしんっけん!
かつてこんなに真剣にじゃんけんをしたことがあっただろうか…
いや、ない…県大の時ですらない…
が、あらーちゃんと全員分ありました絵文字
良かった良かった
英気を養い、気合い十分!!
心機一転、頑張りましょうね~絵文字

124133123

来週はキッコーマンアリーナ9時~13時です