本日 110 人 - 昨日 195 人 - 累計 384338 人
RSS
pyoko_mizuyari_flower5月最後の練習日30日を担当するのは先週体調を崩してお休みしておりましたnaho☆nahoです
きみきみお姉様のおかげで、すっかりガツガツ食べる食いしん坊のイメージがついてしまったnaho☆nahoですが、意外に虚弱体質なんですよ絵文字
皆さん、労ってね
脇腹から背中にかけての猛烈な痛みに襲われ、歩くのもままならないほどの痛みに悶絶しながら病院に駆け込みました
尿路感染から腎臓に炎症を起こしてるということで強い抗生剤と痛み止めをもらってそれでも痛みが引くのに4,5日はかかったかな…絵文字
「こんなになるまで我慢しないでもっと早く来れば、ここまでひどくならなかったのに!」とお医者さんに怒られました絵文字
女性は尿路感染を起こしやすいので、皆さんも注意してちょっとおかしいかな?と思ったらすぐ病院に行きましょうね絵文字

さて、今週は月に1度の恒例のおじさまコーチ日でした☆
まず、コーチからの指摘があったのは基礎打ちを見ていて気になったヘアピンです
自分から見てラケットが横向きになっている人が多い!
そうではなく、自分から見て真っ直ぐ縦に出すことによってネットに近づき過ぎないということを意識しなくてはなりません
確かに~
横向きに出すとその分ネットに近づかなければならないからその分ロスですよねぇ
そして、なんとな~く縦に真っ直ぐ出した方が安定している気がする…
あくまでnaho☆naho視点です
ヘアピンを制する物は世界を制する!!
百田君のようなキレッキレのヘアピンを目指そうではありませんか絵文字
そして、パターン練習ではサーブレシーブをハーフに打つ
上がってきたものに対してはサーブレシーバーが下がるのではなくペアに任せるという練習をしました
宮園はストレートに出したものが上がってきたら自分が下がる傾向にありますよね
そうすると、せっかくトッパンになって攻撃態勢に入れるものをまたサイドバイになって上げてしまい、守備体勢になってしまうのでもったいないんですよね
私は左利きなので右の箱でサーブレシーブをした時はそのまま前に入るようにしています
バック側になる私が下がるより右利きのペアに任せたほうがいい返球ができるのではないかと…
勝手に判断して…
ペアがバック側になる左の箱の時は自分が下がった方がいいのか?と思っていたのですが、コーチによると、それもペアに任せてよいということでした
なんとなく、ペアのバック側に来るような返球をするのって罪悪感があるのですが、そんなの気にしない気にしない絵文字
…とまでは言いませんでしたが絵文字
左の箱でレシーバーがストレートに出したらポジションを少し左に寄せる
そうすることで、ストレートに上がってきたものにそんなに動かずにラウンドまたはバックで取りに行けるということなんですね
ペアの返球によってポジションを変えるのって重要ですよね~
そして、レシーバーも前に入るなら入るでしっかり意思表示しないと、下がるのかな?前に入るのかな?あ!やっぱ下がってきたーー!!という動きをしてしまうとペアも動きにくいですよね
そのあたりのペア力を磨いていきたいです絵文字

明日2日、5日はレディース大会です☆
5日には大会デビューのメンバーが続々登場します
緊張するかなぁ絵文字
するよね絵文字
優しいお姉さん達がペアだから大丈夫絵文字
思いっきり楽しんでね♪
暑くなるようなので、水分をしっかり摂ってケガには十分気をつけながら力を発揮しましょう絵文字

来週は三郷9時~13時です


レシーブを高く!

2018年05月24日
ようやく?2回目の出番がまわってきました、本日担当はゆーみんです❗ ここのところ気温は上がってきましたが、朝晩涼しい日もあり、何となく鼻がムズムズして風邪なのか花粉なのか気になってしまうこの頃ですが、今日もバドミントンを元気に頑張りました(*´▽`*)
本日はメンバーは少々少なめでしたが、かわいいゲストがきてくれましたね お馴染みのハルちゃんとお姉ちゃんのAoちゃん! ハルちゃんを抱っこしながら走りまわる元気で面倒見の良いお姉ちゃんでしたね(^ー^) ハルちゃんもいつもより楽しそうだったかな(^_^;) また来てね❤️

さて本日の練習ですが、先週に続きレシーブを重点にやりました。 1対1で、スマッシュを打つ人は、ネットに近い距離で軽めに打ち、レシーブの人は、バックライン近くに立ち、高く大きく返す! でしたが・・。コーチから大きく振って前で取りましょう! とアドバイスがありましたが、大きく振るのが意外と難しいですね(^o^;)

次に、1対2で右の箱から後衛がストレートにスマッシュを打ち、レシーブは高く大きく!又はクロスにドライブ気味に返して、後衛は左箱に素早く移動し、バックハンドで相手コートに返す! でしたが・・皆様出来ましたでしょうか? まずバック側にレシーブを返すのがなかなか上手くいかず、後衛もスマッシュを打って左を警戒するのが、どうしても遅れてしまいます。 試合中、サイドに振られる事も多いと思うので、頑張って練習していきましょう!

ゲーム練習では、レディースのペアが不在の方が多く、今日はコーチにもゲームに入っていただきました。 泣き叫ぶハル君を横目に(^^; 基礎打ちもせず、突然始まったのですが、軽々としたフットワークと、押し込んだと思われるスマッシュを軽々高く遠くまで打ち返せるレシーブにただただ感動してしまいました( ´ー`)

今日はお休み中のたばちゃんも来てくれて、笑顔で厳しい?アドバイスを送ってくれました。 また来てね~

来週はキッコーマン9時~13時です。

レシーブ大作戦

2018年05月19日
print-i102今週はじっとり汗ばむ日が多くなり、暑い季節を近くに感じるようになりました。これからの練習は水分をしっかりとって体調管理も万全にしなくてはいけませんね。
今週は、髪を切ったnaho☆nahoの見事な若返りをうらやましく思い、昨日髪を切ってみたもっちーが担当いたします。若返ったかどうかはわかりませんが、痛んだ髪の毛を切ったので心がぐんっ!と軽くなりました。絵文字

今週は、お馴染みのかわいいビジターさんと、素敵過ぎて上手すぎるペアのビジターさんが参加してくださり賑やかに練習ができました。県大会も終わり、基本をみっちり練習できる時期となり、今回はレシーブの基本を手投げノックから確認しました。まず、打点は自分の前でとること。そして先週教わったリズムをとること。キュッからのパーン!そして足も打点の方に重心を軽く乗せる。そんでもって余裕があればリアクションステップも・・・。わーぉ、盛りだくさーん♪複数を同時にやるのが難しくなってきたお年頃なので、まずは1つ1つマスターですね。スマッシュを前でとるっていうのを私は今までもトライしてきたつもりですが、差し込まれてしまい理想的な距離をとって前でとれていません。自分のお腹にボールがあるようにイメージを・・・来週も引き続き課題です。いつの日か、どんな球も軽々高く遠く返球できるようになりましょう!レシーブ大作戦進行中!

ゲーム練習の時間は、お上手すぎるペアの方とお手合わせいただきました。それはそれは別世界に迷い込んだような体験・・。どこに打っても返ってくるし、打ち所が悪いとか以前の問題な感じで、同じ土俵では打つ手がないという悲しい現実。見かねたコーチが、打って勝負しても返球の速さと強さに対応できない私たちが苦しくなるだけだから、相手のペースを乱すように速さを変えてみて、とアドバイスくださいました。ということで、苦し紛れに気の抜けたショットを入れ込んでみたところ、数回決まることもあったりしました。実力差が大きくても、少しくらいは出来ることがある時もあるのですね。県大はここまで差があるわけではないと思うので、圧されていても心を折らずに前向きに対応していけるように、引き出し増やしておきたいですね!publicdomainq-0014513fen

今日は久々にはるちゃんが登場してくれました♪最近、大人の階段を昇ったはるちゃん。水曜日はルンルン♪で保育園で過ごすようになってしまい、はるちゃんロスを患っていたみやみやですが、久々に会えたので目が怖いくらいハートになってましたね~。絵文字今日は一瞬「はるトリオ」がそろって癒されましたね♪

レディース大会まであと2週間です。それぞれペア練頑張りましょう!
来週は9時~13時三郷です。





print-i102

pyoko5_gogatsubyouGW明け9日の担当は長かった髪をばっさり切り、心を入れ替え生まれ変わったnaho☆nahoです
…のはずでしたが、残念ながら入れ替えるほどたくさん持ち合わせていませんでした絵文字
なので、何の変哲もないnaho☆nahoのままです

GW明けになりやすい五月病、皆さんはなったことありますか?
五月病って適応障害の一種で正式な病名ではないんですよね
五月病になりやすい人は理想が高く、真面目で何事もきちんとやろうとする人がなりやすいんだそうですよ~
あー私は絶対ならないわぁ絵文字

今週は県大会後、初めてのコーチ日でした
というわけで、まずは基本に立ち返りましょう!!ということで、リストスタンドを意識することから始めました
そして、リズムを取ること!
リズムを取るって言われると頭では分かるけど、じゃあ、具体的には何をしたらいいのかよく分からなかったのですが、コーチからとっておきのヒントが絵文字
対戦相手が打つ瞬間、きゅっとグリップを握るんだそうです
なるほど~そうやってタイミングを取るんですね~
そのおかげか、ヤマ子さんはスマッシュレシーブが上がるようになったとか!
すごーーい!ちょっとしたきっかけだったりするんですね絵文字
リストスタンド、リズムを取ることを意識して1対2のスマッシュ&レシーブをしました
「たまにクリアを入れましょうか」と言うコーチに…きついっす絵文字というほぼ全員の強い念を感じ取ったコーチは優しい笑みで今回は免除して下さいましたが、次回はクリアが入ってくると思いますので、頑張りましょうね~絵文字
また、できる人はリアクションステップを踏んで…と言われましたが、ん~やろうと思うけど、ただふらついているだけのような…絵文字
リアクションステップ踏めると次への一歩がスムーズに出せる気がするのでマスターできればいいですよね絵文字

そして、この日、残念なお知らせがありました絵文字
あっちゃん…
私の中では、控えめなんだけど、しっかり発言をする頼もしさを感じていました
また、ビジターでいつでも遊びに来て下さいね絵文字

練習後は祝勝会がありました
本当の意味での祝勝はBチームだけでしたが絵文字、ま、皆、頑張ったってことで!絵文字
コーチから見て宮園のバドはどう見えているのか!という質問が出ましたが、最初はあっちゃこっちゃ打ってると思ったけど、それが段々少なくなってきたというお返事でした
この短期間でも成長してるのかな?と嬉しくなりました絵文字
皆で和気あいあいと食事しているところを撮りたかったのに、ブログ担当は皆食いしん坊です…
食べることにばかり神経を集中していて気が付いたらお皿は空に…絵文字
その代わり…と言ってはなんですが…
IMG_0187[1]
はるちゃんロスのみやみやがとうとうさらってしまいました絵文字
う!そ!絵文字
コーチのお子ちゃんはる君です
満面の笑みのみやみやと泣き叫ぶはる君の対比が面白い笑

来週はキッコーマン9時~13時です

いよいよブログデビューの日がやってきました、ゆーみんです(^ー^)
諸事情により練習は控えておりましたが、ようやく復活の兆しがみえてきました。
今年はのんびりバドミントンをやろうと思っていましたが(いつも?)、そんな悠長な事も言って いられないようなので(^_^;) 県大会も厳しい結果になりましたし、また試合に勝てるように頑張ろう!と密かに心に決めた今日この頃です。

さてさて、今日はGWの中日にも関わらず、17名ほど集まりました。
コーチが不在だったためM部長を中心に、途中練習メニューの相談会なども行いながら、先週に続き前衛の練習をしました。 短く上がった球をスマッシュでもなくプッシュでもないショットで相手コートに押し込む。私的には、腕を引きすぎず、振り切らず、返ってくる球も早いのですぐ次の準備をする!を心がけてやったつもりですが・・、なかなか実践では使えそうもなく、まだまだ信頼できる前衛にはなれそうもありません((T_T))
次に、3人1組となり後衛が打った球を前衛がとめる練習ですが、こちらも前衛の位置がよく分からず
、ウロウロしてしまい、結果役にたたずどんよりしてしまう、という何とも成果のあがらない練習になってしまいました。しかし、これにめげずにアドバイスをもらいながら、役にたつ前衛を目指して頑張ろうと思いました。

ゲーム練習では、レディース大会にむけてペア練習をしました。ペアが不在のメンバーも多かったため、私も今日はいろいろな方と組ませていただきました。久々にyoneちゃんと組みましたが、前衛に素早く入り込み後衛に抜けそうな球をカットしようとラケットを出す姿が印象的で、私もしっかりやらなきゃ!と思いました(^ー^)

来週はキッコーマン9時~13時です。
練習後は祝勝会もありますよ(*´▽`*)