本日 124 人 - 昨日 195 人 - 累計 384352 人
RSS


宮園に入れて頂き数年が経ちました〜!

ラケットの握り方すら知らなかった私ですが、チーム宮園メンバーの優しさと、楽しさに支えられ年々バドが大好きになってます。上達はさておき…(^◇^;)笑

まだまだ見習い中のさゆりが本日のブログを担当させて頂きます。

今年度は、あっきー(レベチ)、しおちゃん(レベチ)、さゆり(ミナライ)の3人でブログを盛り上げていけるよう頑張りますっ٩( ᐛ )و

私の回は、ミナライ目線なので、練習内容の要点がズレてしまう事もあるかもしれませんが、あたたかい目で見守って頂けると嬉しいです(o^^o)


県大会に向けてのランク発表がありました。

チーム宮園、春の県大会に向けて発進です!!


気持ちを引き締めながら、まず最初は前回やったパターン練習を行いました。ハーフ球練習の応用編です!後衛に立ち、スマッシュ→ハーフ→クロス→逆サイドからハーフ→スマッシュ→レシーブ側がクロスで返してリレーみたく3人でまわります。何本かやった後、ヘアピンも混ぜて行いました。私はヘアピンがほぼ取れませんでした(◞‸◟)


次に「ミスをしないで、攻め続ける練習」でした。1対1でクリア→ドロップ→ロブ→スマッシュ→ロブ→最初に戻るの順です。しっかりさがって、同じところで打てるようにとのアドバイスでした。

体力続くように頑張りましょうとの事でしたが、私は体力の前に、思考がオーバーヒートでした…


来週は2月1日(水)キッコーマンアリーナ9:00〜13:00です⭐︎

Nクラブから優しくて可愛いT姉さんがビジターで来てくれる予定です╰(*´︶`*)╯♡





1/18 練習内容☆

2023年01月18日

はじめてブログを担当させて頂きます。

しおです

去年6月に入部してから、毎週楽しく参加させて頂き…本当に感謝しております☺️

これからも末永く宜しくお願いします!


今日の練習は、、、

最近練習している、つなぎ球の返球を2対2の形でパターン練習をしました。

(ストレートに打って振られた球や、クロスに打ってストレートハーフに振られた球の返球練習です。)


ストレートスマッシュ(カット)に対してハーフに返球がくるので面を立ててなるべく沈めるようにつなぎます。次にクロスにスマッシュ(カット)に対してストレートハーフに返球がくるので同じようにつなぎます。

※この時、ただ返すだけではなくしっかり体を入れて、体重を乗せて打つ!そして次に備えてしっかり前を向く。


という練習をフォアとバックでやりました。


なかなか上手くできない私です

だけど、教えてもらった事をゲームの時に意識して少しずつでも習得していけたらなぁと思います。


次回の練習は1/25、キッコーマンアリーナです!

かなり寒くなるみたいなので、凍結するんでは…とビビッてます

みなさん、気をつけて来て下さい



初打ち

2023年01月16日

11日水曜日は宮園の初打ちでした!

1月から新体制での活動スタートです、

そして2年ぶりにブログ復活のあっきーが今回の担当です。

うれしいことに、新年早々新しい仲間が増えました!

Hさんこれからもよろしくお願いします!


練習の方は、初打ちのメンバーがほとんどと言うこともあり体んを動かす、シャトルに慣れる、を目的に2対2のチャリチャリをしました。

次に後衛がハーフに落とす練習をフォアバックともノック形式て行いました。

手だけで行かず、しっかり足から、丁寧に打つように心がけなからなんとか思った所に落とせたかなぁ…


そして、あっきーは大事な用事のためここで退散です。

返り際にはみなさんお騒がせしましたー!

予定通り実家でのんびりしてます。


次回は18日(水)キッコーマンアリーナです。