本日 77 人 - 昨日 195 人 - 累計 384305 人
RSS

ブログ担当3番手

2024年01月28日


今年度、ブログ3番手で登場させてもらいます、昨年から引き続きのさゆりです!

1月から宮園は新役員お3方の新体制で始動しました⭐︎他チームの方も読んで下さっているそうなので、今日はそのメンバーをご紹介させて頂きます٩(^‿^)۶

新部長はレベチかなさんです♪話すとステキおっとりな雰囲気ですが、いざコートに立つと球の鋭さ、速さ、重さにびっくり仰天します…。好きな食べ物は「スイカ」だそうです。お!我らがMコーチと同じですね(^^)

新副部長はレベチゆみこさんです♪ゆみこさんももの静かなステキ姉さんですが、いざペアを一緒にやらせて頂くと、私は何故かいつもキュン心が始動します。多分、男女のデートで例えるならばエスコートが上手なあの感じです(^^)

好きな食べ物は、「ステーキ」と「グラタン」だそうです。可愛いですね〜

新会計はこれまたレベチしおちゃんです♪そういえば、しおちゃんももの静かおっとりなタイプですね!会話の中に出てくる方言がいつも可愛いなって思います♡好きな食べ物は「鶏の白レバ刺し」だそうです。なんか大人!!食べた事ない〜白って??レバーが白いの??しおちゃん、今度連れてって〜♪


全て、あくまでも私の個人的な感想です٩(^‿^)۶

新役員さん、1年間よろしくお願いします!


前回やった内容です。

まず、オールショートをやりました。腰をおとすのがとても大切だそうです。ドロップ打った後、止まってしまいがちですが、すぐに動きましょうとの事でした。レシーブはラケットを立てます。

次に、チャリチャリをやりました。

これもラケットを立てましょうとの事でした。バックハンドで持つ事を意識するそうですが、全然うまくできませんでした…。すかさずフォアハンドで大振りしてしまう私です…。

最後に、つなぎと前衛の練習です。

前衛はストレートをはります。でも、時々クロスもきます。ストレートばかり意識しすぎて、いつもクロスの対応が出来ないです(T_T)まっすぐしか見えません…

右と左のハコ両方やりました(^^)


次回は1月31日(水)9:00〜13:00キッコーマンアリーナです。





プログ担当2番手

2024年01月21日

soccer-shoot02お久しぶりです。今年はブログを時々書かせていただくことになりましたもっちーです。5人担当の2番手で登場しました。1年間よろしくお願いします。


お正月に全国高校サッカー⚽の決勝戦を観戦してきました。青森山田vs近江 両校の選手が真っ直ぐに勝負に挑んでいる姿にもっちーは心をうたれました。いいプレーが出るとキラキラの笑顔✨、惜しかった時は思い切り悔しがる、一生懸命な姿というのは爽やかで美しかったです。✨

そして、初めての国立競技場ですがとても綺麗で設備もバッチリ。私の大切なおトイレは数も多くてほとんど行列もできず、便座は温かいしとっても快適でした👍


さて、私達の練習もいつも一生懸命&体育館のトイレは数も充分で便座も温かい!全国サッカーに負けないクオリティで頑張ってますよね。☺

今週は先週に引き続き素早く反応して足を動かす、ラケット指差しフットワークをしました。

今週は一人半面を使って指示と対角線上に動く逆方向のフットワークもやりました。素直に指示通りに一瞬動いてしまうこともありますが、しっかりお腹に力を入れていれば素早く方向を訂正することができます。お腹に力を入れておくことは大事ですね。

3人組で指示役と動く人2人でやりました。素早く機敏なテンポのグループもあれば、川の流れのように穏や〜かな〜グループもありました。3人組それぞれ個性があっておもしろかったです。


パターン練習はノック球で行いました。

※●はノッカー


〇軽いスマッシュ→●ストレートに上げる(←このやりとりは何回でも)

→〇軽いスマッシュ→●クロスに振る

→〇振られた球を奥まで返す(無理ならつなぐ)→●ネット前にちょい上げ

→〇ネット前プッシュしてフィニッシュ


·振られた後の球には足をしっかり入れて頭を下げずにきっちり返しましょう。

·フォア側へ振られてた時はしっかり奥まで返しましょう。相手はラウンドになり形勢逆転のチャンスですね。

·奥までの返球が無理なら叩かれない高さと速さを調節してきっちりとつないで、振られた自分を立て直しましょう。


来週もキッコーマンアリーナ9:00-13:00です。


初打ち

2024年01月10日

新部長Kさん、新副部長Yさんの新体制で、2024年度 宮園クラブがはじまりました☆

今年度からIコーチも時間のある時に教えてくださることになりました。

Iコーチ、ありがとうございます。

ブログ担当も変わり、今年は5人のメンバーで順番に書いていきます。

今回はkazaが担当です。

バド初心者ですが、がんばります!

よろしくお願いします。


kazaは、毎年成田山へ初詣へ行くのですが。

成田山の奥の方にあるおみくじがお気に入りで毎年そこで引きます。

息子は「磨けば光る」

娘は「言葉に気をつけよ」

二人とも今年で3年連続同じことが書かれていて!

しかも、それぞれに、ほら〜!と言いたくなる文言。びっくりでした。

今年も良い年となりますように!


それから、Hさんが70歳になられるそうです!古希おめでとうございます(^^)/


さて、本日の練習ですが。

初打ちなので、まずは頭と身体よ目覚めよ。。ということで。

3人組になり、1人がラケットを持ち、上下左右に動かして指示を出します。

他の2人はラケットに合わせて、ジャンプ、しゃがむ、左右に体を向けるを素早く反応して動きます。

Yお姉さまとさゆりちゃんは揃って正確に早く反応している中、初心者kazaは、後半になればなるほど違う動きをして、隣の人を惑わすという。。続かない集中力。。

次はラケットと逆の動きをするとのこと!

もう無理!!と思いましたが、なんと最後はできました(゚д゚)!

鍛えると進化しますね。

人間て素晴らしい。


その後は、3対3でゲーム。

どこにいたら良いのか、考えさせられました!なんとなく、今まで見えてなかったことがチラッと見えたような。。


そして、前回の練習と同じく振られたときのつなぎ玉をしっかり返す練習です。

前回のあっき〜さんのブログ参照☆

とてもわかりやすく書かれています!


トランプでペアを決めてゲームをした後、ランク別でもゲームをしました。


久しぶりのバドミントンたのしかったです♪


次回の練習は。

1/17(水)キッコーマンアリーナ9:00〜13:00です。