本日 73 人 - 昨日 175 人 - 累計 383848 人
RSS

プログ担当2番手

soccer-shoot02お久しぶりです。今年はブログを時々書かせていただくことになりましたもっちーです。5人担当の2番手で登場しました。1年間よろしくお願いします。


お正月に全国高校サッカー⚽の決勝戦を観戦してきました。青森山田vs近江 両校の選手が真っ直ぐに勝負に挑んでいる姿にもっちーは心をうたれました。いいプレーが出るとキラキラの笑顔✨、惜しかった時は思い切り悔しがる、一生懸命な姿というのは爽やかで美しかったです。✨

そして、初めての国立競技場ですがとても綺麗で設備もバッチリ。私の大切なおトイレは数も多くてほとんど行列もできず、便座は温かいしとっても快適でした👍


さて、私達の練習もいつも一生懸命&体育館のトイレは数も充分で便座も温かい!全国サッカーに負けないクオリティで頑張ってますよね。☺

今週は先週に引き続き素早く反応して足を動かす、ラケット指差しフットワークをしました。

今週は一人半面を使って指示と対角線上に動く逆方向のフットワークもやりました。素直に指示通りに一瞬動いてしまうこともありますが、しっかりお腹に力を入れていれば素早く方向を訂正することができます。お腹に力を入れておくことは大事ですね。

3人組で指示役と動く人2人でやりました。素早く機敏なテンポのグループもあれば、川の流れのように穏や〜かな〜グループもありました。3人組それぞれ個性があっておもしろかったです。


パターン練習はノック球で行いました。

※●はノッカー


〇軽いスマッシュ→●ストレートに上げる(←このやりとりは何回でも)

→〇軽いスマッシュ→●クロスに振る

→〇振られた球を奥まで返す(無理ならつなぐ)→●ネット前にちょい上げ

→〇ネット前プッシュしてフィニッシュ


·振られた後の球には足をしっかり入れて頭を下げずにきっちり返しましょう。

·フォア側へ振られてた時はしっかり奥まで返しましょう。相手はラウンドになり形勢逆転のチャンスですね。

·奥までの返球が無理なら叩かれない高さと速さを調節してきっちりとつないで、振られた自分を立て直しましょう。


来週もキッコーマンアリーナ9:00-13:00です。




コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):