本日 65 人 - 昨日 182 人 - 累計 383366 人
RSS

県大会

2024年04月19日

Bさんたちも準優勝です(^o^)丿

すばらしい~(^^♪


白内障の手術をして今回は出場を見送ったYUKOです


とってもクリアに見えるようになり嬉しいのですが

それが活かされているのかは・・・

でも、やっぱりモヤが取れたのは気持ちいいです(*^_^*)


今回の練習は

22日がAさんの番なので

BとCは軽めに最初は半面で1対1のオールショート

動かす人はロブかドライブでハーフに返し

動かされる側は後衛の守備でドロップかスマッシュで前後に動く

ここでポイントが

「ハーフで来たシャトルを下から受けるのではなく

ラケットを立てて体で押し込む」ムズイ(;'∀')


次は

2対2でディフェンスはロブを上げる

これは後衛が左右に振られたときにミスせず繋ぐ練習なので

「30球繋げましょう!」

最初の10球は必ず繋げて、ミスったら1からやり直し

11球以降はミスったらそのまま続けていいとのこと


できるのかな?と、思ったけどできた(^^)/


Aさんたちは別メニューだったのでわかりませ~ん('◇')ゞ


休憩のあとのゲームも

BとCはトランプでお気楽にやってました。。が

Aさんたちにはコーチが付きっきりで白熱したゲームをしてました


Aさんたち

月曜日頑張ってくださーーーい


次回は

4月24日 キッコーマンアリーナ 9時~




キッコーマン

2024年04月15日

Cさんの県大会が無事に終わりました!!


準優勝おめでとうございますっ!いえい。


普段とは全然違う状況の県大会で勝つのは、中々難しい事だと思うので沢山勝って準優勝したのは本当にすごいです。


早く全部の県大会が終わって、お疲れ様会をやりたいなぁ、、、OHTANIが担当します。



10日の練習では基礎打ち後にゲーム練習からの2対3レシーブ練習をしました。



レシーブのときはしっかり腰を落とし、上半身がのけ反ってしまわないようにしましょうとアドバイス頂きました。



今まで沢山してもらったアドバイス、なるべく多く思い出して意識して明日の県大会でいかそうと思ってます。


B さん、Aさん、頑張りましょう!


次回の練習は17(水)

キッコーマンです。


いよいよ4月!

2024年04月08日


4月になりましたね〜!!

昨日は春休み最終日、流山市長がSNSにアップしていた、宮園メンバーのランチ御用達(笑)ハンバーグ屋さんのそばにある、樹齢400年のしだれ桜を見に行ってきました〜。

今週からいよいよ県大会がスタートしますね!

まだまだ試合の雰囲気に慣れないさゆりは、先日、急きょ、ペア変更となりました。

プレッシャーに弱いので、テンパらずに樹齢400年の桜のように、心静かに落ち着いて試合に取り組めますように(๑˃̵ᴗ˂̵)


前回やった内容です。

まずは、動きの練習、オールロングを2対2でやりました。

打った球に対してすぐ動くように。二等辺三角形をすばやくつくりましょう。相手をしっかり動かしましょうとの事でした。

オールロング、なかなか上手くなれません…どの体制からでもしっかり奥に返球出来るように…頑張ります!!


次は、打ち分けの練習です。

2対1でやりました。

2は前衛と後衛に立ちます。どちらも後ろに返します。

1はコート後ろに立ち、クリア、スマッシュ、ドロップ、カット…何でもいいからいろんな球を出してみる練習でした。

スマッシュ一つにしても、遅いスマッシュとかタイミングをずらすスマッシュとか…いろんなスマッシュがあるそうです。なるほどー!

落ち着いて、いろんな球が出せるようになりたいです(^^)


次回は4月10日9:00〜13:00キッコーマンアリーナです(^^)



Sコーチの練習

2024年03月30日

桜がやっと開花したようですね!

我が家の子どもたちも新高1、新中1を迎えます。

大きくなったなぁと。。ジーンとしているkazaです。


一昨年くらいから一緒に旅行に行くのを嫌がる思春期な我が子たち。

それでもめげずに、強行突破で広島へ卒業家族旅行!

厳島神社の写メを誰が一番よく撮れたか見せあったり。

厳島神社でしか食べられないらしい?揚げもみじ饅頭。

あなご丼、広島風お好み焼き、かき、おいしかった~!

原爆ドームも初めて見て。

戦争をする世の中にしてはいけないなと。。

夜は思春期くんも混ざって家族でUNO!

なんだかんだ楽しんでくれてよかったよかった。

いつまでついてきてくれるかな~。。

そして、高校、中学、たのしんでほしいものです!


今回はSコーチの練習です。

4月に県大会があるので、実戦練習ということで!

Sコーチ+1人 vs 県大会ペアで5分間の試合。

県大会のパートナーでランク別で入りました。


私はSコーチと組んで試合をして、相手のペアがSコーチにすごく動かされているのを見るのが、一番勉強になります!

下手っぴなのでそれを実戦に生かせないのが悔しいところ。。


みなさん県大会前に、アドバイスをいただいたことと思います!


Sコーチとの試合を待っている間は、1vs 2で、1の方は半面で、2の方は全面。

オールフリーで、2分半を2セットしました。


後ろを動かすことを意識して!とのことでした。

なかなか動かせないkazaです。。


ビジターでОさんが来てくれました。

7月にまた来れるかもとのこと!

お待ちしてます♪



〈お知らせ〉


5/1(水)は吉川旭地区センターでしたが、三郷勤労者体育館に変更になりましたのでご注意ください。

その後、県大会のお疲れさま会をするそうです!たのしみです♪


次回の練習は4/3(水)9時〜キッコーマンアリーナです。


卒業3月後半なのに風は冷たく…絵文字卒業シーズンの今、季節は足踏み中で桜の開花はもう少しお預けですね。

我が家も大学4年の息子が卒業式を迎え4月から社会人になります。私がバドミントンを始めた頃、練習に連れてきてはお姉さまたちに遊んでいただいていたあの息子が社会を支える側にいくなんて本当に早いです。今の私はあの頃のお姉さま方の年齢です。「50代でこんなにコート中を走れるなんていったい何を食べているのかしら…」なんて15年前は思っていましたが、大したものを食べずに今のところなんとか走ってるもっちーが本日のブログを担当します。※最近1ゲームやるだけで辛いのよねぇ…


今週は祝日があったため、金曜日が練習日となりました。そしてコロナ前以来の久々の三郷の体育館で「ただいま」という気持ちになりました。久々の三郷体育館は凍えるくらいに寒かったですね。

いよいよ県大会が近づいてきましたので、練習の最初に本番第一試合をイメージして11-11からゲームをしました。最初なのでどのように攻めるか守るかペアで話し合ったり、肩の可動域を広げるためやシャトルの飛び方をチェックするためにクリア多めでゲームを組み立ててみたり工夫してみましょう。


そして今日は、プッシュの確認をしました。腕をふりすぎると振り遅れたりネットに引っ掛けたりコースが定めにくかったりするので、ラケットと身体(右足)をしっかり前に押し出すようなイメージで打ちましょう。

続いて3が攻撃の3対1の練習をしました。レシーブは姿勢を低くラケットをたてる、のお約束をしっかり身につけていきましょう。


来週はもう3月最後の練習日です。県大も近いのでケガのないように各ペア勝てるための練習を意識して頑張っていきましょう。

来週は9:00-13:00キッコーマンです。



次のページ