本日 117 人 - 昨日 195 人 - 累計 384345 人
RSS
あっという間に秋の気配を感じた方もいらっしゃったのではないでしょうか?
昨日の練習日の朝は肌寒く感じて起きました(^^;;
それもそのはず、窓を開けて寝ており網戸越しに風が吹いていて夏のタオルケットにくるまっていました(笑)
寝る前はお風呂に浸かってからだったので体が温まって暑いくらいでしたが…(^^;;
皆さま風邪を引かないように体調管理にお気をつけ下さいませ〜(o^^o)

さてさて来週から秋の県大会が始まりますね^ ^
どこのクラブも練習が盛んに行われていることと思います。我が宮園もその中の一つで先陣を切るCチームは最終チェックは出来ましたでしょうか?
まだ期間があるBチームもAチームもエンジンかかっていますね^ ^
新たな練習?、スマッシュレシーブを受ける際に(攻撃2対守備1の形で)ロブを浅く上げてレシーブをするのですが、Sコーチのアドバイスとして守備は自分一人なので必ずレシーブをしなくてはならないですよね、それがわかっているのでより集中して取るようになります。なので試合も同じように常に集中して取るようにと…。後は諦めない!とのお言葉をいただきました(o^^o)
是非とも試合には常にレーダー?を張って自分の方にいつシャトルがきても返球出来るように集中してプレーしましょうp(^_^)q

集中力…(。-_-。)
私はすぐ切れてしまうのでそこも鍛える事の一つです(^^;;
坐禅とかですかね…(笑)
いや、違う方法が良いです^ ^
何か良い案がありましたらタバタバまで教えて下さいませ^ ^

来週は2日(水)はCチームの方々の試合です。
楽しく頑張って下さいo(^▽^)o

練習は4日(金)吉川で9時〜13時です


秋の準備⁉️

2015年08月20日
すこし涼しくなったので、今日は庭の芝刈りをしました^ ^
毎年3回位するのですが、意外と大変な作業になってしまいます(^^;;
何にも栄養分与えてるわけではないのにたんぽぽやら雑草やらしっかりと根を張っていてよく育っています。元は綺麗に芝が生えていたのですが、何処からか種が飛んできてるのでしょうね〜。今はまばらになってしまいました(・_・;
最初はガーデニングとか楽しそうだなぁって思っていたのですが何せ続かない(笑)
私には向いていないと痛感しましたが、庭はあるので、芝刈りの作業だけはこなすようになりました。今年は今日の作業でおしまいだと良いのですが…σ(^_^;)

因みに昨日はバド練習終わってから、リビングの網戸を張り替えました^ ^
我が家は猫を2匹飼ってるのですが、1匹が網戸を登るのです(^^;;
そして、少し網目が大きくなった箇所がチラホラ…。当然蚊が室内に侵入してきます(´・_・`)
蚊取り線香を外で焚き、ベープマットを室内で。と対策を講じてきたのですが、そろそろ限界かと思って久しぶりに張り替えしたのでした♪
しかし、夏も終わりますよね…(。-_-。)
夏前にするべきではありましたが…σ(^_^;)

最近壁紙も貼り替えしていまして、後は和室を残すのみとなりました(#^.^#)
DIYが楽しいのです^ ^
これまた網戸登る猫じゃないネコの方が壁に爪研ぎをしまくってまして…(笑)
網戸登る猫は爪研ぎする所でしかやらないのでそこは助かるんですけれど〜(^^;;
ある意味壁に模様が出来ていまして、一度貼り替えたことがありましたが段々模様が目立つようになり2度目の貼り替えを実行中なのです^ ^
以前住んでたマンションは腰壁があったのでほとんど壁紙は気にしませんでしたが、今のマンションは入居する際に何もしないままに住んでしまい、気づいたらガリガリされていて…(。-_-。)まぁ貼り替えればいっかぁって思い、その時にきちんと対策しようと1回目の貼り替えした後に数日経つと…Σ(゚д゚lll)
またガリガリしてるではありませんか( ̄O ̄;)
私も初めて壁紙貼り替えしたので粗が沢山ありまぁ次回貼り替えした時にちゃんとすれば良いかと思った時期が先月。マイペースで秋の準備⁉︎をしているタバタバでした^ ^

さて、昨日の練習はというと…パターン練習の一つ《ジュンコの1、2、3ー!》をやりましたね〜^ ^
県大会も近いことからいっちゃん部長が攻撃のテーマとして練習に取り入れましたが久しぶり?でありましてちょっと皆さまチグハグ…σ(^_^;)もう一度再確認をSコーチに教わりながら再度練習しました。
その後のゲームメイクに活かせたでしょうか⁉︎
徐々に自然と身につくようにしたいですねp(^_^)q

来週は9時〜13時吉川です
場所をお間違えのないように^ ^

お盆突入〜

2015年08月13日
猛暑日から少しだけ気温が低いだけで暑いんですが、過ごしやすく感じます^ ^
基本は暑いんですけどね(笑)繰り返しますが…。
お天気ニュースで昨日?いや、一昨日鱗雲があちこちで見られたそうで発生すると2〜3日以内に雨が降るそうです。予報通りだと降りますね〜。今の時代はアメダスとかネットやTVの連動データのdボタンを押してお天気チェックが出来るので便利ですが、大昔は空を見たり、自然界の生き物の動きで判断していたのですから今となっては雑学になるのでしょうか…?
因みにタバタバはたまに虫の動きや風の匂いで雨降るなぁって判断する事があります(o^^o)
皆さんはどうですか?^ ^

さて、日航ジャンボ機墜落事故から30年経過したと報道されてました。正直当時は記憶がなくて報道で年々詳細を知る形なのですが、修理ミス?による事故だと言っていたような気がします。防げたかもしれない人為ミスは今後起きない事を願うばかりです。
ご冥福をお祈り致しますm(_ _)m
私は8月に黙とうをする事が当たり前で、お盆前は6日と9日、そしてお盆の15日はサイレンが鳴るのが普通だと全国民がしていると思っていました。私は長崎出身ですので小中学生の時は9日と15日は登校日で、高校生の時は登校したかは覚えていませんが原爆投下された時刻と終戦知らせる正午にサイレンが鳴り響いて黙とうを捧げてたのです。しかし、初めて上京した8月にサイレンが鳴らないのが驚いた事の一つでした(^^;;
他にも沢山、都会はオドロキの連続でしたが…σ(^_^;)
人命を改めて考えさせられる月ではないかと思いました。
お盆ですし、ご先祖様も帰ってきますし^ ^

練習話題に入ります( ´ ▽ ` )ノ
最近は馴染んできたパターンの一つではありますがポジション取りの練習にさらにStepUP❗️する為の知恵?いや、当たり前というべきでしょうかロブを上げた人は上げた方向に素早く動くという事をSコーチからアドバイスをいただきました(o^^o)
ロブを上げた本人は自分がどの方向に上げるかわかっているけれど上げた後の動きが遅く尚且つその場に留まってしまうとペアも自分の守るべき範囲の判断が遅くなってしまうという事です。なので分かりやすい位に最初は動くといいかもしれませんね〜^ ^
もちろん、色んな状況にもよりけりではありますが…f^_^;
来週以降も煮詰めていきたい課題です♪(´ε` )
早いチームは県大会まで1ヶ月を切りました。各ランク別に分かれて同じランク同士ばかりでなく、違うランクとのゲーム練習もやりました。また新たな発見やら課題やらあったりしたでしょうか?
県大会で活かせるようにしたいですね(#^.^#)
久しぶりと云いますかマツジュンさんがビジター?として参加されてましたがあまりの違和感の無さに書くコトも考えてしまいましたf^_^;
また来れる日があったら是非参加して下さいませ(o^^o)

来週も9時〜13時総体です( ´ ▽ ` )ノ

猛暑日が続いていますね~σ(^_^;)
普段の日常生活においてはエアコン無しではちょっとキツイですが、運動するとなるとスポーツクラブ内とか以外は自然の中でのプレーがほとんどだと思います。日中の暑さも体育館の中よりは涼しく感じたりするのですが、いや〜本当に暑い‼️いつもの基礎打ちだけで、こんなに汗だくとは…(ー ー;)
毎度そう感じながらのタバタバでございます( ̄▽ ̄)
昨日はいつもの練習メニューをこなし、ランク別に分かれてのゲームをしました^ ^
そして、ビジターでパールクラブからSさんとWさんが参加してくれました(o^^o)
県大会前ということもあり、各々目標やら計画やら立てている事と思います。
私はWさんとゲームする機会があったのですが、自分のペースを掴みきれない試合運びが多々ありまして…(^^;;
予測している球と違うものに対しての対応が遅く、考えずに打ってしまっているなぁと…(。-_-。)
後はポジションの取り方とかを改めて見直す機会がありましたσ(^_^;)
普段の練習でポジションを取るパターン練習していても球種を限定しているのとフリーの状態では全然違うという…。
そういえば、先週Sコーチにも言われたなぁと思い出したのは帰宅する車の中(; ̄ェ ̄)
来週には練習中に出来るようにしたいと思ったタバタバでした(^◇^;)

さて、先月末の練習後の宮園CUPですが暑い中参加していただいた方々本当にありがとうございました(#^.^#)
運動後にまた運動でしたが、筋肉痛にはならなかったでしょうか…?
違う筋肉を使ったりしたものですから…(^^;;
また、進行時間が遅れてお待たせした事申し訳ありませんでしたm(_ _)m
諸々ありましたが、これに懲りずにまた次回も参加して下さいませねo(^▽^)o
来年やりますよ♪(´ε` )


来週は9時〜13時総体です^_−☆