本日 267 人 - 昨日 195 人 - 累計 384495 人
RSS

打ち納め

2020年12月31日
2020年もあと5時間となりました!
年末の連ドラ一挙放送に負け、早々に大掃除を諦めたあっきーが今年最後のブログ担当です。
今年はコロナコロナの一年でしたね。
今まで経験したことのないことばかりでしたが、宮園のみなさんと楽しくバドミントンができてよかったな~と思います。

さてさて最後の練習はビジターさんが3人も来てくださり、充実した練習となりました。
先週に引き続きレシーブをクロスに返す練習を全面で行いました。
長めのプッシュをレシーブ側がストレート2回クロス1回とコースを変えて打ちます。
ストレートを2回入れるのは、相手にストレートを意識させてクロスに抜けるようにとのことでした。
クロスに打つ時には腕だけでなく、体も向けて押すように、打った後は打った方向に体を持っていくことに気をつけましょう!
手打ちになって、打った後棒立ち~ではダメですよ~!

それから、最後に悲しいお別れがありました。
長年宮園を支えてくださったお姉さまと、8年間宮園を引っ張ってくれたTBちゃんが諸事情により退部されました。
バドミントンは続けられるとのことなので、またビジターで遊びに来てくださいね~♪

そして私あっきーも今回でブログ担当から離れることになりました。
一年間読んでくださりありがとうございました。

来年の練習始めは1月6日9:00~13:00三郷です。
それではみなさん、良いお年を~!


足を動かす!

2020年12月19日
 毎日寒いですね。メダカの水槽の水草が緑色から一気に茶色くなってきました。去年は冬を越して生き残った水草がたくさんあったのですが、今年は早くも全滅しそうな勢いです・・。ちょっと悲しい気持ちになった、本日の担当ゆーみんです。

 今週は三郷の体育館。体育館も寒かったですね。温かい飲み物がないと、やっていけない状態です(;^_^A 
  
 寒いのでコーチから再び動く練習の提案が・・。先日、筋肉痛になった”あれ”です。
まず、前に右、左、足をだしてシャトルを受け取ります。上半身が倒れないように! 膝がつま先よりでないように、お尻が残らいように気をつけて!  次は、横に右、左、次は後ろに右、左と足をだしてシャトルを受け取ります。 前回よりスピードを重視!という事で、姿勢を確認しながらやりたいのですが、リズミカルにスピードをあげて、やってみました。
基礎打ちでロブを上げる時に、この練習で鍛えた姿勢を意識しながらできると良いですね。

 次は、リターンの練習。いつもはストレートを基本に練習していますが、試合中クロス側があいていたら、その方向へリターンできると効果的なので、クロスに返す練習をしました。
いきなり大きく返すのは難しいので、半面でプッシュリターンをクロスに返す練習、ストレート、ストレート、クロス、を繰り返しやりました。 練習なので、プッシュがくると分かっているので、面をつくって低い位置でまちましょう!とコーチからアドバイスがありました。次は同じ事を全面4人でやりました。 クロス側に返球するのは、難しいですよね(;^_^A
皆さん、上手くできましたでしょうか?

 休憩時間には、お土産のお菓子などいただきました。ありがとうございます(^▽^)/
Go To イベントも中止となるような厳しい状況ですが、バドミントンができるのは嬉しいですね。 まだまだ寒い時期が続きますので、体調管理に気をつけましょうね。

 来週は今年最後の練習日、キッコーマン 9時~13時です。

 1年早いですね。 役員さんお疲れ様でした(o^―^o)ニコ
  


  

お楽しみ会

2020年12月14日
乾燥の冬がやってきましたね~
日本海側の田舎育ちのあっきーは、関東のこの乾燥した冬が苦手です。
洗濯物を部屋干ししたり、加湿器モワーッと炊いたりなんとかこの冬を乗り切りたいです!

さてさて、今回は毎年恒例のお楽しみ会でした!
忘年会は中止になってしまいましたが、役員さんが考えてくれたゲームをみんなで楽しみましたよ~♪

ABCD、4つのチームを作ってチーム対抗戦です!
まずは、シャトルリレー
ラケットにシャトルを乗せてコートの周りを1周します。
2チームずつトーナメントで行われ、Bチームが1位!

続いてトリプルスのリーグ戦です!
3人いる分簡単かと思いきや、なかなか動き方が難しくあっきーのチームは1勝もできずに終わってしまいました…
こちらもBチームが1位!

総合優勝ももちろんBチームでした!
Bチームのみなさん、おめでとうこざいます!
優勝したBチームには宮園クラブの立派なトロフィーが後日贈られるそうです♪

来年こそはトロフィーを家に持ち帰るぞ、と心に誓うあっきーでした。

次回の練習は16日9:00~13:00三郷です。

筋肉痛が・・・

2020年12月05日
 寒くなってきましたが、皆さん、風邪などひいてないでしょうか?本日担当はゆーみんです。今年は感染症の心配があるため、体調管理にいつもより気をつかいますね。  咳ひとつするのもハラハラドキドキしてしまう今日この頃。 早く以前のような日常に戻ってほしいと願うばかりです。

 今週の練習は久々の吉川の体育館。感染症対策もあり、5面でゆったりと練習ができました。 最初はコーチのご指示で動く練習。 ロブを打つ時上半身が前に倒れてしまったり、お尻が残っている人が多い!という事で、足を姿勢良くひらく練習(と私は思っている)をしました。  まず、シャトルを渡す人が一人、そして受け取る人は、斜め前に足をだす、右側は右足、左側は左足をだしてシャトルを手で受け取ります。注意点としては、膝がつま先より出ない、背筋をのばす、出した足を戻すときは後ろ足の内側を使って戻る! という感じです。
次は、横に足をだす練習。同じように右側は右足、左側は左足をだす!  次は後ろ側に、同じように右足、左足、と姿勢に気をつけて足を出し、シャトル受け取る練習をしました。
さあ、これがコーチの予告通り?(;^_^A  筋肉痛になりました(´;ω;`)ウッ…
特に内股が・・・。お尻や足全体が痛くなった方もいたと思います。
ロブを打つ時、良い姿勢で止まって打つようにすると高く飛ぶようになると思うので、少々大変な練習ですが(;^_^A 頑張ってやりましょう(o^―^o)ニコ

 そして次は先週の続き。2対2で、攻撃側の後衛がスマッシュを打ったらドライブで返し、ドロップなら前衛が前につめてプッシュでおしこむ練習。前衛は、スマッシュとドロップを音で聞き分けて動きます。守備側はドロップの時はヘアピンで返すのですが、前衛が前につめてくると、ヘアピンが浮いてしまったら簡単に打たれてしまうので慎重になりますね。試合の時、前衛が前にいると、ヘアピンは打ちづらく上げてしまう事が多いので、相手にプレッシャーをかけるためにも前衛がチャンスを見極めて前につめる事も大事だと思いました。

今年は残念ながら忘年会はありませんが、来週はお楽しみ会と総会があります。

9時からキッコーマンアリーナで開始となりますので、来週は皆さん、早めに集まりましょう!

 

寒くなりましたね~
体育館も冷え冷えなので、宮園ではぽちゃ猫のロンTが流行っているようです。
もちろん私も流行りに乗って気分アゲて練習に励んでいます!
またまたブログの更新が遅いですね…と言うことで今回はあっきーの担当です。

まずはじめは、チャリチャリです。
寒いので足をしっかり動かして体を温めます。
上体が延びあがったり、前のめりにならないように足から動くように意識してやりました。

続いて前衛の反応を良くする練習です。
2対1で攻撃側がスマッシュを打ったらドライブで、ドロップを打ったらネットに返し前衛はそれにすぼやく対応します。
特にドロップからネット前にきた球は上からたたけるように、後衛の動きを感じられるように集中です!
ゲームでこれができるようになると攻撃の幅も広がりますね!

次回の練習は9:00~13:00吉川です。