本日 251 人 - 昨日 195 人 - 累計 384479 人
RSS

打った後の準備

2023年06月25日

先日、小5の娘がニコニコ顔で「ママ〜!これもらった〜!!」とプラスチック容器に入った何かの苗を学校から持って帰ってきました。何の植物かはわからないらしいです…(^^;)

googleフォトで調べれば一瞬でわかりそうではありますが、ここはあえて、何が出来るのかのお楽しみに日々育てていこうと思います(^^)私の予想はヘチマです!

写真載せますので、よろしければご一緒に予想してみて下さい♪

花か実がなったらまたお知らせします!!そこまで無事に育てられるか…。植物をいつも最後まで育てられないさゆりが本日のブログを担当させて頂きます(^^)


1つめの練習は、チャリチャリをやりました。2分半を3回です。腰を落として、視線を落として、早い反応をしましょうとの事でした。スマッシュを打った後、腰を落としてかまえましょう!との事でした。


2つめの練習は、ランク別に違うメニューで行いました。A.Bランクは3対2で、3がレシーブで2が攻撃です。レシーブは前衛2人で後衛1人でした。

私の属するCランクは、半面2対1で1の人が、ドロップ→ドリブン→スマッシュの順で打てるように打ちます。打ち分けを重視しましょうとの事でした。コーチのお手本のような高くて、スピードのあるドリブンがまったくうまく打てません。

ドロップはうきまくるし、ドリブンはふにゃふにゃ、スマッシュもしずまないし…。打ち分け…頑張ります(ToT)攻撃力…欲しいです。どこかに落ちてないかな〜( ˘・з・˘)


3つめの練習は、ヘアピンをやりました。ラケットを立てた状態から、クロスに打つ練習をしました。時計で例えるなら、バックの時は、10時の位置までかたむけて、12時〜14時の間で打つそうです。


この日はビジターで、NクラブのAさんが来て下さいました♪

私のヘナヘナスマッシュとカチンコチンなスマッシュレシーブにアドバイスを下さいました〜(^o^)とても参考になりました!是非またいらして下さい!!


次回は6月28日9:00〜13:00キッコーマンアリーナです!



B3324A8A-ABE4-4388-B6FD-1F0277995DB1




6/14㈬は、ビジターさんが2名(KさんとTさんが)来て下さいました(*^_^*)

蒸し暑さがヤバかったですが、だんだん体が慣れてくると思うので頑張りましょ〜!

(人一倍フラフラしてた私が言うのもなんですが…。頑張ります!(^.^;)


さて、練習内容です。

県大会ではミスで失点が多かった事。

攻撃し続ける練習を…。

ヘアピンも使いたい…。という事で


まず、ミスを減らす練習です。

つなぎの球をミスしやすいので入れていく練習です。意識すれば入るはず!との事です。意識、大事ですね。

また、ネットにかけてしまうのを、手先で高さを調整するんじゃなくて体を合わせる!

動きながら練習します。


2vs2(攻撃2 レシーブ2)で入ります。


スマッシュを打った後は腰をおとす

→返ってきた球を長めにつなぐ

(浮かない様に)

※レシーブ側は前衛を抜くように。

(ポジションは真ん中)


★クリアー、スマッシュを打った後、その行方?を見てる、動きが止まってしまっている人が多い➡腰をおとすとすぐ足を出せる!

との事です。

腰をおとす!を意識したら、少し動き出しが良くなった気がしました。

忘れずに意識して続けたいと思います(^^)



次に…。

後衛の打ち分けの練習です。

①ドロップ

②ドリブンクリア

③スマッシュ

( ↑ 強さは7割にして、コースを意識!)


3vs2(レシーブ3、攻撃2)で入ります。


攻撃側の後衛は、スマッシュ、ドリブンクリア、ドロップなんでもok。

二人の間を抜くとか、コースを考えます。

必ず返ってくると思って準備!!


レシーブは3人入ります。

(サイドバイになってる2人と

後衛位置に1人)

後衛位置に入ってる1人は主にクリアで奥へ返します。

レシーブ(3人共)は、ハーフやドライブで返すのもありです。


ミスをしない為には、打ち方だけじゃなく

スムーズな動き出しをしていい体勢で打つというのが大事だなと再認識しました!

また来週からの練習で意識して取り組みます!



次回の練習はキッコーマンアリーナです。



打った後の準備

2023年06月12日

梅雨入りでジメジメの季節がやってきましたね。

5月病が良くなってきたと思ったら、息子から風邪をもらい2日間寝込んだあっきーが今回の担当です。

みなさんそろそろ、我が息子のズボン問題のその後が気になっている頃ではないでしょうか?

中学に入学し約2ヶ月、通学や部活で親の目論見通り痩せてきましたよー!

まだぽっちゃりくんであることには変わりありませんが、ベルトの穴も3つ縮みズボンはブカブカです。

新しく買い替えてほしいと言われていますが、もう少しこれでがまんしてもらいます。

そして、野球からバドミントンへ転向し日々の部活頑張っております!

膝など痛めないようもっと痩せてもらわねば…


さてさて宮園の練習ですが、まずは先週の応用編で足を一歩出して手投げのレシーブ練習です。

左足でしっかり床を蹴って素早く足を出します。

お尻を出さないように気をつけましょう!


次は打った後の準備を早くするように1対1でスマッシュ→ドライブ→なるべく早く球の下に入り浮かないように返す練習です。

応用編で2対2の全面でもやりました。


忘れてました!

コーチがレディース大会の2部を見てくださり、気になった点としてサーブから4本目の準備ができていなかったとのことで、いつものサーブから3本を4本目まで集中してやりました。


そして今回はNクラブのAさんがビジターで参加してくださいました。

以前も来てくださった時には的確なアドバイスをしていだだいていましたが、今回もたくさんアドバイスいただきました!

ありがとうございました、また来てください!


次回は吉川です。

お間違いのないように。





プッシュ&レシーブ

2023年06月04日

先ほど、流山レディース大会1日目が終了しました!!どのコートも熱い試合で、見ていてハラハラドキドキしましたよ〜(≧∀≦)

宮園N先輩Hさんペア vs NクラブTお姉様

宮園めぐちゃんまいこさんペア vs YクラブHちゃん

の試合は、どっちを応援したらいいのかわからない複雑な気分で応援させてもらいました(TT)いやここは宮園ですよね…すみません笑。

我らがMコーチ、優勝してましたよ〜!!パチパチ╰(*´︶`*)╯おめでとうございます!

最後に招待ペアの、赤尾松田さんペアがエキシビジョンとして、全員の前で試合を披露して下さいました。球の速さ、コントロール、反応の俊敏さ、ペアとのあうんの呼吸。すごかったです。

あきさんが誘ってくれたおかげで、サプリメント?MUSASHIのサンプルもたくさんもらっちゃいました〜(o^^o)個人的には、赤尾さんが飲んでた、まっっっ黄色のドリンクが気になりましたよ〜。4試合の後にエキシビジョン2試合くらいやってましたよね…。あの赤尾さんのコンディションを支えているのは、もしやあのドリンクによるところもすこーしはあるのでしょうか…?さては人間用のガソリンでしょうか…?しかも、私だったら水筒に氷たっっっぷりキンキンに冷やして飲むのですが、何故赤尾さんはあえて常温で飲むのでしょうか??謎だらけです…。

いよいよ明後日は大会2日目です!あきもと先輩に教えてもらったとおり、「のびのびと!!」頑張ります!!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


前回やった内容です。

①まずはノック球でレシーブの練習をしました。ネット前に来たシャトルをレシーブします。足とお腹の腹筋を意識してシャトルが来た方向の足を小さく1歩出しましょうとの事でした。

②次は前衛のプッシュの練習です。

打った後の準備をすぐにしましょうとの事でした。左右両方に来ます。

私はプッシュした後、ラケットが下がってしまい、すぐに次の反応が出来ないので、ラケットを下ろしすぎないようにしましょうというアドバイスを頂きました。

③次はプッシュレシーブです。

バック、フォアでレシーブしていて、急に手前に来た球でも取れるようになるという練習をしました。体が伸び上がらないように、前に足を出しましょう。との事でした(^^)


次回は6月7日(水)9:00〜13:00キッコーマンアリーナです。