本日 287 人 - 昨日 195 人 - 累計 384515 人
RSS
pyoko11_kouyouさかのぼること2週間前…
ブログ担当3人が全員お休みするという異常事態が発生しました
当然、ブログの更新はなく…
jun×2とみやみやに代打で書く?と聞いたら秒で却下されました絵文字
もっちー・ゆーみんがやむを得ぬ事情で休む中…私だってやむを得ぬ事情があったんですっ!!
去年の今頃…箱根に紅葉を見に行き、心が洗われてすっかり清らかな心になり戻って来たnaho☆nahoでありましたが、一年経ちすっかり汚れてしまった心を洗い流しに行かなければ!!と水上温泉に行っておりました絵文字
だからサボりじゃないんです!!絵文字
必要に迫られていたんです!!絵文字
ちょうど見頃で鮮やかな赤い紅葉に心癒やされましたIMG_E6260
桜を見ても紅葉を見ても思いますが、こういう時、四季のある日本人に生れて良かったなぁと思う瞬間です
ビジターでも来てくれたことのあるハワイに留学していた方にハワイは一年中温暖だし、海はキレイだし、いいなーと言ったら「ずっと住んでると飽きる」と言われました
うっそー!ハワイに飽きるなんてことあるの~?と思ったら四季がないのが飽きるんですって
ずっと同じような装いでいいわけだから日本のように衣替えもない
メリハリがないということらしいです
私にとっては暑い夏に耐えた秋、寒い冬に耐えた春はご褒美のようなものです絵文字
存分に楽しみたい♪と思っていたのに今年の秋は短かったですね
もうすっかり冬の到来といった陽気になってきました
そんな肌寒くなってきた27日の練習はおじさまコーチの日でした
お菊ぶちょーの希望でスマッシュレシーブをショート、ハーフ、ロングに返球するという練習をしました
レシーブの時、目線が高い人が多いそう
だからと言ってただ腰を落とせばいいというものでもないそうです
ただ腰を落とすと足の裏が床にべたっと付いてしまうことになります
それでは動き出しにくいので足を多少前後にずらす
利き足が前でも後ろでもいいそうです
ちなみにおじさまコーチは利き足が後ろだそうです
それはバックを打つ時ラケットを後ろに引かないから利き足じゃない方が前になっていても邪魔にならないということです
私はバックを打つ時は飛んでけーー!!とラケットを引いてしまうので利き足じゃない方が前に出てると当たってしまうんですよね絵文字
やっぱり前にだすのは利き足で絵文字
まず最初はショートに返球する練習から
スマッシュはショットの中でも一番勢いがあるのでただ当てに行ったり押し返したりすると打球が伸びてしまいます
勢いをうまく殺してふんわり前に落とすのは中々難しいですよね
そして、ふんわりした後にうまくいったいった絵文字と喜んでる場合じゃありません
すかさず、相手前衛にプレッシャーを掛けに行かなければなりません
スマッシュをネットに返すなんて芸当をほぼしたことないのでプレッシャーを掛けに行くなんていう一連の動作をこなすのが中々スムーズに行かなかったりして…
ハーフに返すのは今までの練習の中でも結構やってきたので一番やりやすかったのではないでしょうか
最後の大きくクロスに返すのは難しかったです
特にバック側絵文字
コツは前で捉えること
でも、たばちゃんの当たったら死んでしまうんじゃないか…という強烈なスマッシュは差し込まれて上げにくい~
左利きの私がクロスに返すとなると相手のフォア側になるし、奥までしっかり上げられないならそれはもはやプレゼント絵文字
まずはストレートにしっかり上げられるようにしないと絵文字
この日は人数も多く、また、ビジターさんも2名来てくれたので賑わいました絵文字
1人は他チームに所属のお上手なきょこたん絵文字
そして、もう1人はこちらのホームページに問い合わせて来てくれたバドをやるのはなんと!20数年ぶりというゆらりん←愛称募集中
20数年もやってなかったとは思えない動きでした絵文字
そして、そんなゆらりんが入部の意思を示してくれましたぁ~絵文字絵文字
その日のうちに決めてくれるなんてすっばらしい決断力!!
宮園の皆が楽しく優しかったから…なんて嬉しいことを言ってくれましたよ絵文字
ここのところ、入部をしてくれる部員が多くてますます盛り上がりますね絵文字
今年も残すところあとわずか…
ラストスパート頑張りましょう絵文字

来週は三郷9時~13時です
練習後、豪華弁当(!?)を囲んでの総会があります


もうすぐ12月だというのに20度越えという信じられない暖かさから急転、今日はとーーーっても寒い火曜日です。ここ一週間、これだけ気温が乱高下すると風邪をひきそうなので、昨日はしっかりユニクロで新しいヒートテックをゲットしてきたもっちーです。この週末はとても暖かく、もっちーは大学時代のお友達とスカイツリーでプチ同窓会でした。ランチの最後に、映える(!)デザートがでてきたので写真を撮ってみましたよ。渾身の一枚がこちらです。IMG_20191124_153531
スカイツリーも入りつつ、かわいいデザートをフォーカス!雰囲気がいいわぁ・・・と自画自賛です。


が、カメラを趣味にしているお友達が撮るとこのようになります。line_499637017176783line_499640510320011同じデザートなのに、空気まで澄んでいるように感じられたり、それぞれが違いますよね。バド・ウクレレ、第3の趣味は写真もいいかも、なんて思った私です。宮園フォトクラブ発足も近し?絵文字

さて、カメラのショットはまだまだお話にならない私ですが、バドでは新しいショットを身につけるべく先週頑張って練習しました!先週の練習はおりにふれてお菊部長が希望する「バックに追い込まれた時の対処」のショット練習でした!追い込まれるとたとえ一本しのいでもネット前にしか返せず、次は相手の攻撃で終わってしまいます。今回は、しとめようと待っている相手前衛を抜く高さと距離のある返球ができるように練習しました。まずは手投げノックで足を止めたまま、インパクトを大切に力で振り過ぎないようにを心がけてひたすら反復練習。次にコートの真ん中あたりから動かされるイメージで足の動きをつけてノックをしました。最後は実践的に、スマッシュを打ったあとにバック奥に切り返された球を前衛を抜くように返球する練習をしました。切り返されないような場所に打つ事が大前提ですが、上手な方と対戦すると切り返されないと思うような場所からも切り返されるので、1本でもラリーをしのいで時間をつくれるように練習していきたいですね。

さてさて、ここから冬に向かって気温が下がっていきます。ケガもしやすくなりますねので準備運動、ストレッチは入念に行って、ケガなく毎週みなさんで顔を合わせられるといいなと思います。寒さ対策お忘れなく。ざぶとんの出番ですよ~。

明日はキッコーマン9時-13時です。














[・/CLR]

 こんにちは~。11月に入りようやく秋晴れの日が続くようになりました。10月は雨が多くて気持ちもジメジメしていたような・・・。でもここ数日のポカポカ陽気で洗濯もすすみ、気分も晴れやかになってきた、ゆーみんが本日担当いたします。
 息子さんの突然の自立宣言に傷心のナホナホは、少しづつ立ち直ったでしょうか?(;^_^A  子供も手のかかるうちは早く一人前になってほしい、と思いますが、いざ家を出るとなるときっと寂しいものでしょうね。男の子は決断が早くてびっくりですね。できれば心の準備をする期間をつくってくれると少し余裕がでるんでしょうけど。 うちは女の子なので、何でも悩みそうだから(;^ω^)突然行動を起こす!なんて事はないと思いますが(と今は思っている)、いつまでも面倒みれるわけじゃないので、ちゃんと自立できるのかしら、なんてちょっと心配になります・・・。 さて、今日の宮園は、いつもお子様は女の子であふれていましたが、久々のかおるんの登場で、ハルくんと男の子コンビとなりました。いつの間にかやんちゃな雰囲気が漂うようになったハル君と、イケメンからかわゆい路線にシフト変更?(;^_^A したかおるんにたくさん癒してもらいました(o^―^o)ニコ  こんなにかわいい男の子たちも将来母を悩ますようになるのかしら・・・(;'∀')

 さあ、本日の練習をお伝えしないと・・。今日はスマッシュレシーブを上げるのではなく、低めに返す! 長らくレシーブを大きく返す、という練習をしてきましたが、大会ではスマッシュレシーブでやられてしまう事が多い気がしています。宮園では(特にAチーム?)スマッシュをバンバン打つのは大好きですが、待ってました、というばかりにとりにくい場所に返球されて、スマッシュを打てば打つほど点をとられてしまう悲しい展開になる事が何と多い事か(私だけかしら?)大きく返せる事はもちろん必要ですが、低くコースを考えて逆に攻め込めるように返球できると、攻守逆転できそうですね。 そんなところで練習としては、スマッシュを打つ人はアレーを狙い、レシーブの人は、⓵長めに奥まで返す ⓶少し浮いていたらドライブで押し込む
⓷ヘアピンで前に落とす   すごく浮いていたら、プッシュもOK‼  というパターンでやってみました。  最初は1対2で半面で、その後2対3で全面でやってみました。前衛は返球のコースをよみ、とめる(カットする?)!という前衛にとっても良い練習になったと思います。
スマッシュレシーブの返球のパターンが増えると相手もよみにくくなると思うので、今日の練習、身につくといいですね! 
 練習日の次の日、練習会に急きょ出られなくなったもっちーのピンチヒッターで、入部したばかりのアッキーが試合にでてくれました。 早々とデビューになりましたね。今後の活躍にますます期待大です! 先週から入部した最年少めぐりんも、迷いながらも三郷での初練習に参加してくれました。 今年入部のケイちゃん、目下特訓中?のさゆりんも、宮園メンバーとして、試合デビューする日を待ち遠しく思っています(o^―^o)ニコ  みんなで頑張っていきましょう!

   来週は 三郷 9時~13時です。

バック強化!!

2019年11月01日
pyoko11_sanmaここのところ、いいお天気が続き、やっと秋らしい季節になってきましたね
秋は乙女が涙を流す季節ですねぇ…
私naho☆nahoはとっくに乙女じゃないけど涙を流しています絵文字
それは…私のブログにも度々登場している息子がいきなり「自立のため一人暮らしをする」宣言をしたのです
絵文字30歳までには出てね!とは言ったけどこんなに早く出て良いとは言ってないよ!!絵文字と逆ギレする母を軽く鼻であしらい着々と引っ越し準備を進めております
ん?ちょっと待って?引っ越し資金は?
「貸して絵文字」と言われました
自立と前借りのあり得ない共存…
娘にお兄ちゃんの一人暮らしの話をしたら「じゃ、布団買っとくか」と言いました←自分の
入り浸る気だ!!もはや乗っ取る気だ!!
先週末、荷物を運び入れ、日も暮れて薄暗くなってきた部屋でカーテンを取り付けていたら、何だか悲しくなってきてメソメソしていた私に初めての一人暮らしに浮き足立っている息子は「じゃ!友達来るから帰って絵文字」と言いました
ひどい絵文字
これはウチの猫様達に癒やしパワー全開で慰めてもらわなければ!!絵文字
頑張れ!猫様!!

さて、そんなbrokenheart絵文字のnaho☆nahoが10月も最終週30日の担当をいたします
この日は久々おじさまコーチの日でした
お菊ぶちょーのたっての希望でバックをメインに
まずはスマッシュをストレートに打ち、切り返されものを取りに走りストレートドライブで返球する練習をしました
これはかなり実践的ですよね
私なんかゲーム中によくこういう状況に陥ります絵文字
おじさまコーチはコートの端から端へ3歩で行けると言いましたが、宮園ちびっ子軍団にはちとキツい絵文字
3歩が無理な人は4歩でOKです絵文字
コーチが言うにはバックショットを打つ時、テイクバックが大きい人が多いそう
テイクバックが大きいということはシャトルが当たるまでに時間があるので、うまく力をシャトルに伝えられないんですね
ミスもしやすくなります
なので、テイクバックは小さく、フォロースルーを大きく取った方が良いということです
私はよく逆のことを指摘されるんですよねぇ
引きすぎ、打った後、ラケットを止めてしまう癖があるのでフォロースルーが小さい
全然ダメじゃん絵文字
これは意識して直していきたいですねー
ラケット面が自分で見えない位置から振り出すのはもはや引きすぎなんでしょうね
その後、バッククリアを手投げで練習しました
シャトルが顔の横辺りの位置で打つのがいいらしいですよ
どのショットもそうだけど、バッククリアもラケットをぎゅっと握って力を入れてると飛ばないんですよね
バックは苦手意識があるから飛ばそうとつい力が入ってしまうこと多いですよね
けど、力じゃ飛ばない
インパクトのタイミングとかとっても重要だな~と思います
バック側はどうしても狙われるので苦手意識を克服できるようにしたいですよね
私が宮園に入部した時、宮園には左利きって全然いなかったらしく、どよめきが起こりました
その当時のコーチから「左利きはバックが弱いと言われているので皆さんじゃんじゃん狙ってやって下さい絵文字」とありがたいお言葉がありました
素直な宮園の人々はコーチの言葉を鵜呑みにし(!?)やたらとバック側を狙ってくれたので段々上達はしたものの、まだまだ苦手意識を払拭したとは言いがたいのでこれからも遠慮なく狙って下さい絵文字
そして、またまたとっても嬉しいご報告が絵文字
初めてビジターで来てくれためぐりんがその日のうちに入部を希望してくれました!!
決断早い~絵文字
平均年齢をぐぐぐっと下げてくれるめぐりんの入部に皆、飛び上がらんばかりに喜びましたねーー絵文字
ここのところ、新入部員が増えて宮園もフレッシュさが増してきましたね♪
より一層盛り上がって行きましょう絵文字

来週は三郷9時から13時です