本日 182 人 - 昨日 195 人 - 累計 384410 人
RSS

☆YOSHIKAWA☆

2015年10月30日
久しぶり?の吉川での練習でしたね^ ^
夏に逆戻り?とまではいきませんが汗をかく量が多くて最近の練習と比較して水分補給も増量しました(^^;;
そのせいかという訳ではないと思いますが、寒暖の差?翌日起きたら喉がメチャ痛い…(ー ー;)
ヤバいなぁと思いつつ風邪ひいたみたいな症状が少しずつ表れてきてる今日この頃…(。-_-。)
皆さま、お気をつけ下さいませf^_^;
来週のバド練習までには治します(ー ー;)

練習メニューの中に今は強化するべく?なのか先週に引き続き講習会のパターン練習をしましたが…(^^;;
先週よりスムーズではあるけれどもそれはパターンをなぞる形に重きを置いており実践に活かすようなポジション取りをしておらず…(。-_-。)
もっと、どういう時に対処できるかを考えてプレーをしましょう。と…(^^;;
パターンをなぞる形なので次に何がくるかわかっており、返球するのもシャトルとの距離間が近すぎるとの事。故にもっと試合を想定しながらの練習意識をしなくてはいけないとSコーチよりアドバイスがありました^ ^
そのアドバイスを受けた後、皆さまの
意識が変わったのかパターン練習にも変化がみられました。早速、いっちゃん部長はゲーム中に取り込まれており対戦していたタバタバはそのラリーは一本取られた〜❗️の気分になりました(o^^o)
コレが本当にエース球というか決まる技になるのを目の当たりにしました。
自分の中にそこに返球されるとは思っていなかったので。
私も出来たら、いや出来るようにします( ´ ▽ ` )ノ
ゲームになるとスッカリ忘れて本能プレーに走ってしまいがちなので(笑)

兎に角、いつも勉強ですね^ ^
プチ休憩の間にもSコーチにプッシュレシーブを個人指導を受けながら反復練習…。
以前も一緒に基礎打ちしながら教わってるのに馬の耳に念仏状態…(。-_-。)
一歩前進したかと思えば二歩後退?してるので進歩してないような…(^^;;
再度また質問をしないで済むようにしなきゃですねσ(^_^;)
そのかわり、また違う質問やら疑問を教わり続けて成長した所を県大会にお見せ出来たらと思います^ ^
なので懲りずに教えて下さいませm(_ _)m

さて、今週も先週に引き続きビジターさんの参加がありました^ ^
Gさんですが、小学生以来のバド練習だったと仰っていましたがどうだったでしょうか?^ ^
またの参加お待ちしておりますね(o^^o)

来週は9時〜13時 総体です♪


継続したいなぁ〜

2015年10月25日
ブログアップ遅くなってしまいました(。-_-。)
先週早起きの習慣が出来てきたから継続したいと言ってましたが…σ(^_^;)
いつもの時間になってしまいました(笑)
なので起きるとお昼前…(._.)
寝るのも丑三つ時を回ってはいるのですが。
睡眠時間は変わらないのにスッキリ感が違うんですよねー。
なのでまたチャレンジしたいと思います(#^.^#)

練習メニューは講習会の復習をパターン練習でおさらいしました^ ^
今週はSコーチがいらっしゃいましたのでより細かい説明をしていただき二度目の復習…。
やはり、先々週の時よりスムーズに出来たではありませんか〜♪(´ε` )
まだまだ身につくまでには時間を要しますがゲーム練習の時から使う頻度を上げていきたいですね(o^^o)
さすれば、本番にも自然と出来るかな…^ ^

ビジターさんが2人も参加してくれました〜♪(´ε` )HさんとTさんです^ ^
いつもの宮園により活気が出ました♪
また、いつでもお待ちしておりますm(_ _)m

来週は9時〜13時 吉川です⭐️
お間違えのないように…❗️

講習会忘れ物

2015年10月16日
13日の講習会で忘れ物があったそうです。心当たりの方はご連絡ください。
忘れ物

講習会を伝授の巻

2015年10月15日
最近は気持ちの良い朝を迎えてます^ ^
何故なら自分なりに早寝早起きが出来ているからです(o^^o)
ホントここ一週間の話ですが…(笑)
一時期習慣化しそうだったのですが続かずに、いつもの時間に寝るようになり…σ(^_^;)
今度は継続出来ると良いなぁと、いや継続しようと思います^ ^

さてさて昨日の練習はと云いますと…
火曜日にヨネックスの講習会がありましてその時に教えていただいたアップの仕方を参加した姉さま達が、タバタバが体育館に来た時には既に皆さまに伝授しておられました(#^.^#)
体温が1度上昇すると30%機能がアップするらしく、講習会で教えてもらったやり方は効率良く、体幹も鍛えられ3ヶ月後?には変わったと実感できるようになるとおっしゃっていました。つまりは来春の県大会の時には自覚できそうな予感ですね〜♪(´ε` )
是非とも続けたいアップの仕方でした^ ^

今年の講習会はヘアピンを主として教えてもらったのですが、その前にドロップとロブもおさらいしました。
ドロップは3種類、ネットギリギリにおとす、サービスライン手前におとす、サービスライン越えて長めにスピードちょっと速めにする、とまぁおおまかな説明ですがそれを自分が意図した球を相手に読まれない、または読ませないように相手のポジションも見ながら常に考えて打つように。
ロブは打ち出した三角の頂点が縦奥のダブルスとシングルスのサービスラインの間にくるように。
そしてどちらの場合もいつもゲームを想定しながらその場に立ち止まって打つのではなく、打ったら一歩でも動いて、またシャトルがきたらそこに動いて打つというようにフットワークを常にしている状態をつくるようにとの事。

普段も基礎打ちしている時にはしているつもりでしたが、講習会の時のキツさは段違いでした(。-_-。)
ということはきちんとやっていなかったんだなぁと改めて思う事ができたので今後はしっかりやるように反省しましたf^_^;

それからヘアピンですが世界のトップ選手が暇さえあればヘアピンを練習する位、繊細なショットだと思われる反面、ゲームメイクにおいてエース球にもなるのですがタバタバは苦手で、是非とも習いたいと思っておりました所教えてもらいました^ ^
んでもってそれを宮園の練習の際、伝えることが上手く出来ず…(。-_-。)
しかし、皆さま理解力ある方ばかりで^ ^
講習会でやったヘアピンのパターン練習をやりましたね〜クロスヘアピンが相手の前衛を上手く読まれずにできたら試合ではエース球になる予感(o^^o)
パターン練習ですのでシャトルも返球場所は決められていましたが、コントロールをコート内の5人がキッチリしなければなりません。
メインはスマッシュレシーブからのヘアピンする人ではありましたが…。
これまた身につけたい技ですね(#^.^#)
頑張りますp(^_^)q

そして練習の後には県大会のお疲れ様会と称してランチ会がありました(o^^o)
ほのぼのムードの中楽しく会食出来ました^ ^
次回は祝勝会を兼ねられたら良いですねー♪

また先週の日曜日にはロードレース大会があり、宮園クラブからもきみ姉さま、弘姉さま、ヤマコ姉さまがお手伝いをしに行ってくれました^ ^
どうもありがとうございましたm(_ _)m


来週も9時〜13時 総体です

県大会も終わり皆さまの表情からもすっかり大会モードから切り替わったほんわかした雰囲気がみられました(o^^o)
とりあえずはひと段落でございますね〜^ ^
運動するには良い気候になり練習も汗だくにならず爽やかな汗?をかく程度で何にでも活動的になります^ ^
秋の季節は沢山タイトルが付くのがあり、食欲の秋、実りの秋、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋、行楽の秋…など他にもあるかとは思いますが最近のタバタバの傾向としては食欲の秋ですねーσ(^_^;)
スポーツの秋は一番ではありますが二番手が増してきてましてちとヤバいのかなぁと危惧しております(ー ー;)
いざ、冬に向けてゴー!ではなく少し抑えたいのですが何せご飯が美味しいです(o^^o)
とりあえず無理のない程度にお菓子を控えようかな…(笑)


ビジターで参加して下さいましたTさん、また来週お待ちしてますね〜(*^^*)
筋肉痛にはなってるかもですが…(^^;;


来週も9時〜13時 総体です( ´ ▽ ` )ノ

お久しぶりのいっちゃん部長でございます。10x803.jpg

秋の県大会が無事に終了いたしましたね♪ Aの試合についてはたばちゃんのレポートが1つ前にありますので、是非お読みくださいませ。ABCチームともに今回もケガなく終了できてめでたしめでたしでした。

無事に頑張れた私たちの努力を祝し、ランチ会のご連絡です。先日お知らせいたしましたが、10月14日の練習後(13:30~)に華屋与兵衛で開催いたします。下の5つ中からお好きなものを決めておいてくださいませ。7日の練習の時に出欠と注文メニューをお聞きしますので心のご準備を。絵文字
7日の練習をお休みの方は連絡網の役員まで出欠およびメニューをお知らせください。今回は年末に忘年会を控えておりますので、100223_1980円+飲み物¥200でいかがでしょうか。宝くじで1等が当たってれば、たばちゃんがぜ~んぶご馳走してくれるよ。絵文字あたれ~あたれ~。



スライド1スライド2無題


ではでは、また来週♪






昨日は宮園Aチームの県大会でございました^ ^
秋は早いチームから数えると約1カ月と間が空いたりしましたが、我が宮園クラブも無事に終了致しましたね〜(#^.^#)
ホッとした方もいらっしゃるのではないでしょうか?
一昨日の練習でいざ本番に向けてSコーチの指導も受けながら各々課題なりを攻略?して臨んだのでありますが…
またまたCチームに引き続き、Aチームでも体調を崩された方が…何とみや姐さんが当日高熱の為ダウン( ; ; )
急遽ペア変更したりしました(^^;;
しかし、途中で少し熱が下がったので1試合だけ出場なさいましたがやはり本調子ではない模様…
ですが最後まで頑張っていらっしゃいました^ ^
その後は応援に回ってみんなの試合が終わるまで一緒に戦いましたねp(^_^)q
ミッチー姉さま&じゅんじゅんさん、いっちゃん部長&ゆみこさん、ヤマコ姉さん&タバタバペアをベースにして試合展開を始めましたが、後半にはペア練習したコトないミッチー姉さま&ヤマコ姉さん、じゅんじゅんさん&タバタバも挑戦してみました(#^.^#)
昨日も何とSコーチがご自分の練習日にもかかわらず練習前の朝早くから応援に来てくださいました〜♪(´ε` )
試合の途中でアドバイスもいただきまして一層やる気ヒートアップ❗️

結果を申しますと…3位でした^ ^
春に引き続き入賞出来た事は嬉しい事ではありました(#^.^#)
しかし、入賞では満足致しません‼️
必ずや優勝して是非、上の部にいくことを目標にまたさらなる修行をしたいと思いますo(^_^)o
目指せ❗️Sコーチと同じ部へ…
はちょっと高過ぎますかね…f^_^;
でも高く持つのはモチベーションが上がるので近いランクにしてみます♪

そしていつもいつも感謝です(o^^o)
応援していただきまして皆さまありがとうございました^ ^
ちえ姉さまのおいなりさん、のり姉さまの果物、その他沢山の皆さまの差し入れご馳走さまでした♪(´ε` )
パワーの源となりの入賞でございましたp(^_^)q
送迎してくださいましたちえ姉さま、きみ姉さま、文姉さま、綾姉さまありがとうございました^ ^
それからブログの写真を撮ってくださった涼子さん、いっちゃん部長ありがとうございました^ ^しかも、沢山(o^^o)
B、Cチームの皆さま…スミマセン(。-_-。)
タバタバは少なめでしたσ(^_^;)

今日は皆さまゆっくりなさっていることでしょうね^ ^
また来週からは来年の春の県大会に向けてですね〜。お疲れ様でございました(#^.^#)
来週は9時〜13時 総体です♪