本日 304 人 - 昨日 195 人 - 累計 384532 人
RSS

後衛の動き

2020年03月15日
とうとう新型コロナウイルスの影響で、宮園皆で練習できるのが3月は最後となってしまい残念でしょうがないみどりんが担当です。
今回も沢山のビジターさんが参加してくれました。宮園のJKの可愛い娘さんも参加してくれました。
さて、今回は後衛の動きについて教えて頂きました。ダブルスのノックの練習では、後衛が7割の力で真ん中に返す練習をしました。ネットミスを無くし、攻撃の時は上げずに落とし繋げる!!中途半端な相手のシャトルに対しては、浮かせないで出来るだけ上でとらえるように!!
あ~、こうしてブログを書いていると、宮園の皆でバドミントンがしたくなってきました。
県大会がどうなるかも心配ですが・・・取りあえず、公園で子供とバドミントンかな(笑)


ペア力、アップ!

2020年03月08日
 こんにちは~。 3月に入りました。ブログを書いている本日は寒い日となりましたが、そろそろ気温も上がり、暖かい日も増えそうなこの頃になりました。 さあ、しかし、新型コロナウィルスなるもののために、私たちの日常が通常通りといかなくなってしまい・・・、バドミントンの練習場所も限られてきてしまいました。 今週は予定通り練習ができた事に感謝しつつ、県大会に向けて頑張っていきましょう!
 
 学校も休校になり、休部のメンバーもでてきました。このような状況ではしかたないですね。
そして、JKである、もっちーとうちの娘も練習に参加させていただきました。バド歴1年未満のうちの娘はどうにか基礎打ちはできるようになったようですが・・、皆様にご指導いただきお世話になり、ありがとうございました。 また参加の時はどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 さて、今週の練習ですが、コーチの提案で、横に動く練習をやりました。コート全面で、1対1で入り、攻撃側は次に返される事を考え、スマッシュは全力ではなく、次の準備をしながらコースをねらう、守備側は横に振ったり、ハーフに落としたりして、相手を動かす、攻撃側は頑張ってシャトルをつなぐ! という感じでしょうか。 2分間だったと思いますがかなり疲れました。私はいつも思い切り打って、ラリーがすぐに終わってしまう事が多いので、できるだけつなぐ事を意識してやりました、。でもいつも同じ場所でシャトルが浮いてしまったりネットに引っ掛けたりする気がするので気をつけたいと思いました。
 次は、ノックでペアのローテーションの練習をしました。後衛が攻撃しながら前にでてきそうな位置の時は前衛は後ろに下がって前後入れ替わる練習! これが私はなかなかできないので、練習で身につけたいところです。足を常に動かさないといけないので、ちょっと大変ですね。そして、ハーフに落とされた時ペアでどちらがとるか、など、ぺア力up のためにも大事な練習です。 
 最後はゲーム練習。 各チーム、ペアは決まりましたでしょうか? Aチームもいくつか複数のペアを予定しているので、メンバーをかえて練習しました。それぞれのペアによって動きや作戦も違うと思うので、よく話し合って、ペア力upできるといいですね!

 来週はビジターさんが多くなりそうですね。 いつもと違う方々と交流しながら、県大会に備えていきましょう!

 来週の練習は キッコーマン9時~13時です。