本日 183 人 - 昨日 195 人 - 累計 384411 人
RSS
 毎日寒いですね。先日は夕方突然雪が降ってきて、車に乗ろうとしたら窓に雪が積もっていたので、びっくりしました。子供の頃は楽しみだった雪も、大人になると嫌な気分になってしまうところが、ちょっと寂しい感じです。そんな大人の?ゆーみんが本日担当です。

 今週は久々のおじさまコーチの指導の日でした。基礎打ちの時からアドバイスがあったり、熱心にご指導くださりました。
 そして新しい練習法の説明があり・・・。コート半面で3対3くらいで、スマッシュ交互のような・・・。 ①の人 羽あげ ②の人 スマッシュ ①ドライブ ②ネット(ヘアピン)②の人 反対のコートへ走り順番待ち ①ロビング(上げる)①の人 反対のコートへ走り順番待ち ③の人 同じように スマッシュ ④の人 ドライブ ・・・ という繰り返し・・・。  最初は頭が混乱しましたが、皆さんできましたでしょうか? 打ったショットを眺めていると間に合わないので急いで移動が必要ですね。 
 
 スマッシュを受ける人の位置が前すぎる、という事でもう少し後ろで待ち(コートにある黄色い線あたり)スマッシュが短い時は、前にでてドライブ。 ドライブも距離が短い、という事でもう少し長めに返し、ヘアピンはサーブラインより前に落とすように!とアドバイスがありました。 なかなか難しいですが(;^_^A 頑張りましょう・・・。


 次にレシーブの練習。 何度も言われていますが、打つ位置が体に近いので、もう少し前でとりましょう! 1対1で、スマッシュを返す練習として、今回は大きく上げなくていいのでコートの半分くらいまであげて、スマッシュの人は決めるつもりで打ち込む。返す人は距離が短いため、早いタイミングで打ち込まれるので、前でとるようにしっかり準備をする! スマッシュを打つ方もどんどん打ち込まないといけないので、忙しいですね(;^_^A


 私は最後のゲーム練習の時、足がつりそうになったため、途中からお休みしました。
練習がハードだったのかしら(^_^;)  冬のせいか家にいて何もしていないのに足がつりそうな気配を感じる事があるので、気をつけなければ、と思いました。せっせとバナナを食べ、スポーツドリンクなど、寒いのでお湯割りにして飲んでいます。
皆さんもケガなど気をつけて、楽しくやっていきましょう!


 来週の練習は キッコーマン 9時~13時です。


1月20日練習

2021年01月24日
今回の練習は11時~15時、キッコーマンアリーナにて行いました。
まずはコーチから素振りの時の注意点。

①オーバーヘットストロークは実際にシャトルを打つ時と同じように目線を上に向けましょう。
おへそが前に向いたまま手だけで振っている人が多かったので、おへそは横に向けてしっかり体を使ってスマッシュを打つつもりで振る事。


②サイドバックの時は大振りせずに少し前の方で手首を返すように振る。手首の返しをしっかりと。


③ネットの時は1歩戻ってからしっかり足を出す。遠いところをイメージするように。

とのことでした。
…素振り、大事ですよね。ほとんど出来ていないので、次からは意識してやりたいと思いました。


貴重なお話のあとはレシーブを高く返す練習です。
膝を曲げて腰を落とし、胸を張って上に振り上げる。おしりを出さない。

続けて2対2のオールロングで忙しくローテーションしながら打ち合いました。
ペアが下がれば自分は前に、ペアがクリアやロブを上げればサイドに。バドミントンって、本当に忙しいスポーツだなぁと、再確認させられました。。

次回も11時~15時でキッコーマンです。
ブログ担当はOHTANIでした。

足を動かす!

2021年01月16日
こんにちは。今回からブログ担当の仲間入りをさせていただいたケイティです。ケイティなんてかわいい名前を付けてもらってニヤニヤしながら書いておりますが、文章能力はとても低いので優しく見守っていただけると嬉しいです。これからどうぞよろしくお願いします。

今年2回目の練習は汗っかきの私も中々上着を脱ぐことができなかった、とっても寒い吉川での練習でした。
コーチよりまだまだ足が止まっているとのことで始めに足を動かすステップをしました。コートをぐるりと1周。横に行く時はサイドステップ、前後は右右、左左とツーステップな感じで進みました。きちんと重心を落としてやるのがポイント!

お次は先週もやった2対2のスマッシュ交互。レシーブの時はつま先重心ですぐに反応できるように構えましょう。
その後、スマッシュ交互にドロップも可という条件が付け加わり、ペアの人がドロップを打ったら浮いてくるヘアピンを叩く!これはペアが何を打つか耳をダンボにして打球音や相手の動きにも注意して、素早く前に出ることが大切。いつも後ろ気味で構えてしまう私は反応も鈍く、ラケットも振りすぎてチャンス球をネットにかけてしまうというミスを多々するのでとても練習になりました。

最後にレシーブをする時にお尻が出てしまう人が多いので、レシーブのノック練習をしました。腰を落として構えて、打つ瞬間にジャンプ。その時にへっぴり腰にならないようにお腹を前に出すイメージで。




そして先日ビジターで来てくれたAちゃんが準会員になってくれるという嬉しいニュースがありました。来週は練習に参加してくれるとのことなので、若いエキスを吸い取って練習に励みたいと思います。




来週の練習はキッコーマンで 11:00〜15:00 です。
いつもと時間が変更になっていますのでお気をつけ下さい。

新年!

2021年01月10日
 新年最初の練習日となりました。 初打ちの方も多かったと思いますが、多くのメンバーが参加し、寒~い三郷の体育館でのスタートとなりました。本日はゆーみんが担当です。
 
 クラブの役員さんも引き継ぎとなり、部長のきみきみ姉さまと、みやみや副部長の新体制となりました。 早速張り切って仕切ってもらいましたよ。 1年間、よろしくお願いします。

 まず最初はコーチのご指示で、新しい試み、ABCからバラバラで3人~4人のグループをつくり、対戦チームとの半面シングル。 グループのメンバーで1球ずつ交代する、という早わざ移動が必要で、ちゃんとできるのかなあ、と思ったのですが・・・。打った後シャトルを眺めていると次の人とぶつかってしまうので、普段いかに眺めている時間が長いのか気づきますね(;^_^A   打ったらすぐにコートの外にでないといけないので、すぐに動かないといけない!という気持ちにはなりました。
  
 そして、打った後足が止まっている人が多い、という事で、コーチからステップの練習のご指示がありました。 コートの真ん中から、右前へ右足からステップを踏みながら1歩2歩、真ん中に戻り、左前へ1歩2歩(左側は右足からでも左足からでもOK)、これを横、後ろ側も左右同じように、リズミカルにステップを踏んで動く練習。 試合中、足が止まらないように動く練習かと思いますが・・・。 お姉さまからは、若い時にやりたかったわぁ、という感想がありましたので、比較的若い世代の方は(;^_^A 特にしっかりと足を動かしていきましょう!

 次は2対2のスマッシュ交互。 前衛は後衛の位置を意識し、同じハコ(後衛が右側にいたら右側)に入り、クロスもOKなので、しっかり足を動かして対応します。 ロブは高くしっかり上げる事にも気をつけましょう!  

 新年最初の練習はいかがだったでしょうか?
 
 さて、1年間ブログを担当してくれた、アッキーが役員へ昇格?となったため、新しいブログメンバーが加わりました。 若手代表、ケイティ&めぐりん(ペンネームは検討中) が登場します。 お楽しみに~ (^▽^)/

 来週は 吉川  9時~13時です。  気をつけて来て下さいね!