本日 66 人 - 昨日 195 人 - 累計 384294 人
RSS

サーブ練習!

2021年02月26日
 こんにちは。花粉も飛び始め、春の訪れかと思いましたが、また一気に気温が下がってきました。今日は寒いです。寒暖差があると風邪をひきやすいので、気をつけて過ごしましょう。
本日担当はゆーみんです。

 県大会にむけて練習が始まりましたね。あの緊張がまた近づいているかと思うと、神経がすり減り・・・、ではなくて、やる気がみなぎってきますね(^_^;)

 最初はコーチのご指示で、珍しく?サーブの練習でした。私の苦手なサーブの練習がついに、練習メニューに入りました。 何度やっても上手くいかないサーブなのですが・・・。
ポイントとしては、体重は前の足にのせる、シャトルのコルクを自分の方へむけて、ラケットは大きく振らず、少し引いて押す感じ・・・。 やってみるのですが、コツがつかめず、後半のゲーム練習でもミスしまくりでした(;_;)/~~

 次はペアでローテーションの練習。ノックで、1球目、後衛がストレートスマッシュ、前にでながら、2球目もストレートに沈めて(この時、ノックのため2球目の
返球は早いのですぐに対応する)3球目はストレートにきたら、そのまま後衛がプッシュ、4球目のクロス前への返球を、後衛が決めに走る!  3球目、クロスに返球がきたら、ローテーションで下がり始めた前衛が、再び前へフォローに入り、プッシュ。
頭が混乱しそうですが、試合でこの動きがなかなかできないので、しっかりペアで練習しておきたいですね。

 最後はゲーム練習。今回が始めての県大会のメンバーもいるので、しっかり対策していきたいですね。最近は練習会もなく、宮園メンバー以外とは、あまり対戦しないので、大会にいくと自分たちのペースで試合ができず、残念な試合になってしまう事があります。逆にやりやすい相手もいるので(;^_^A 前向きに頑張っていきましょう!

 今日は、肩の不調でお休みだった、ちえ姉さまが練習に参加しており、私は久々の再会でした。リハビリ会員からの脱却をめざす?もっちーも基礎打ちに参加。まだまだ無理できないと思いますが、お二人とも、完全復活をお待ちしています。今後の事を考えて、くれぐれも無理は禁物ですが・・・。

 来週は、キッコーマンアリーナ、時間が9時~13時に変更になりました。
 お間違いなく、お願いします(^▽^)/


2021年2月17日

2021年02月19日
遂に県大会の日程が決まりましたね。
今回は県大会に向けて、お試しペアで練習をしていきました。
まずは半面ドライブ2対1。

2人の方は打った後にサイドステップで移動してペアと順番に打ち合います。
小さく速く動く練習ということで、前の方でドライブを打ち、すぐにサイドステップで移動するという感じでしたね。

中々忙しくて、1分でも一気に体が温まりました。
フォアとバック側の両方やったあとはサイドステップを活かした全面でのノック練習でした。

ペアがスマッシュを打つ時は自分は前衛に。
スマッシュがドライブで返ってきたらサイドに移り
ネット前→クロスの返球を返すペアの動きに合わせて自分は後衛に。

ペアの動きに合わせて自分が動けるように、小さく速く動く事を忘れずにいたいです…


ゲーム練習ではOHTANIのミスが多くて、こんな状態で県大会出れるんかいって一気に不安になりましたヨ。

ミスばかりで終わる県大会にはしたくないです。
そしてですねOHTANIは2月17日の練習日が誕生日でした。なので水瓶座です。


宮園には水瓶座の方いらっしゃいますか?

普段は変人扱いされることの多い水瓶座ですが、今年は12星座の中で運勢NO.1。時代の流れが水瓶座寄りになるそうですよ。

特に最強なのは水瓶座×B型。

もしいたら教えて下さい。水瓶座もB型も大好きです。

次回も11時~15時キッコーマンです。

こんにちは。
春一番も吹いてだんだんと昼間は暖かい日が増えてきましたね。花粉も飛び始めたらしいのですが、マスク生活のおかげで意外と花粉を感じることなく生活できております。そして県大会の日程が発表されました。初めての県大会に今からドキドキしてしまうケイティが今回の担当です。

まずは半面でのオールロング。
動かす方はクリアとドロップを交互に打つ。次に来る球がわかった状態でのオールロングなのできちんと下に入って打つようにと。次に来る球はわかっているんですけどね…。

次は先週の続きで、ストレートに打ったプッシュをクロスに返された時への対応。1球目は踵から入って打つ。2球目は最近フットワークでもやっているサイドステップを活かして、体が流れないようにラケットを上げたままバシッと決める。プッシュが無理だったらヘアピンで落とす。フォア→バックのプッシュとバック→フォアの両パターンで練習しました。その後、前衛と後衛で入り、1球目はフォア側に上がってくるけど、2球目はストレートに来るかクロスに来るか分からない練習。そして前衛を抜けた球は後衛が取る。いつも力んでラケットを引いて打ってしまうケイティなので、体の前でコンパクトに速い球に対応できるよう心がけてやりました。やったつもりです…。更なる練習あるのみですね!



次回の練習は時間変更で11時から15時です。ご注意下さい!

今年入って、久々のバドミントンが出来ました(≧▽≦)そんな筋肉痛がやっと治まったミドリンが、ブログ担当です!!今日は、ストレートにプッシュした時の切り返しの練習をしました。ついついプッシュで決めたがる私ですが…1回目のプッシュはかかとから入り、1本目で決めずに、2本目で決める感じで。
おへそは常に真正面を向いてるようにとの事。忘れずに実践あるのみ!!ですね。

その後、チャリチャリをやりました。好きなのか、イヤ、苦手なのか…。何故かニヤけてしまうチャリチャリ。沢山汗をかきました。
楽しかったぁ〜♪です。

今週は2月9日火曜日のキッコーマン 9時~13時です。お間違いなく!