本日 284 人 - 昨日 195 人 - 累計 384512 人
RSS


小学校の長かった早帰り&春休みも終わり、ようやく前回の練習の後、先輩達とランチに行けました〜╰(*´︶`*)╯

練習の後の、美味しいランチと甘ーいデザートをほおばる瞬間ってホント幸せですよね♡さらにさらにっ、ランチしながらのメンバーとのチーム&バドトークはいつも楽しくてついつい時間を忘れてしまいます…(о´∀`о)

「もう一度最初からやりなおし」や「ペアとのあうんの呼吸」というレベチな先輩達のありがたいお話も印象的です。なんとなく意味がつかめそうで…つかめないです…(°▽°)

前回のしおちゃんがブログに書いてくれていた文もとても深くて参考になりました。

ぼんやりとは意味はわかるものの、モノに出来るのはまだまだ相当修行が必要そうです……。

SPY×FAMILYのロイド•フォージャーのような身体能力があればいいのにな〜と、いつもつぶやいている、ミナライさゆりが今回のブログ担当です(°▽°)


前回の練習です。

その①ランク別で攻撃をし続ける練習を行いました。反面で1対2です。1の人はクリア、ドロップ、スマッシュをうまく使い、攻撃し続け、2の人がレシーブをします。相手の動きを見ながらやりましょうとの事でした。

コーチから、私は1回の攻撃でラケットが下がったままになっているので、攻撃したらすぐに構えて次の攻撃体制に入りましょうとのアドバイスを頂きました(^^)

その②4か3対2に分かれて、攻撃と守りをやりました。Aさんが2です。私のコートはC4人対A2人で行いましたが、Aさんの出す球が早すぎました…すごいです。

その③前無しのフリー試合を3分間行いました。

ロングサーブとラウンドも使いましょうとの事でした(^^)ロングサーブ、下手すぎて、封印しがちです。。がんばります。


いよいよ火曜日は先輩Aチームの県大会です!!頑張って下さーい!!

コーチは木曜日だそうですが、お引きずりになられていた足が心配です…。

宮園メンバー全員で応援しています!!


次回は9:00〜13:00 キッコーマンアリーナです。久しぶりにダンディおじ様Sコーチがいらっしゃる予定です(^^)




県大会真っ只中☆

2023年04月18日

CさんBさんの県大会が終わりました!

お疲れ様でした!


試合となると、緊張したりいつも通りのプレーができなかったり…と練習とは違いますが、その緊張感をも楽しんで思いきりプレーできる様になりたいなぁ。。。と思うシオが今日はブログ担当です☆


試合の話ですが。。。私のダメだなぁと思うところは、失敗したショットをいつまでも引きずったり、思った通り(コースだったりスピードだったり)のショットが打てなかったら全てを否定してしまい…どんどん萎縮し、思いきりプレーができなくなるところです。技術面ももちろんまだまだですが、今できる自分のプレーを出し切って、少しでも良かったプレーは自分を認めて、前向きに楽しくプレーしたい!

来週の試合ではこの事を意識して頑張りたいと思います。


遅くなりましたが先週の練習内容は。。。


まずは試合本番と思って、Aチーム対Bチームで11点のゲームをしました。

いつもとは違う対戦相手となるので、そこをよく考えてペアで話し合い対戦します。

試合を、点数を、ミスをしないようなどなど…。意識して練習するのは大切ですね☆


次にサービスラインより前はナシでのゲームを、ペアで入って3分。

①ネットにかけるミスをなくす

②しっかり奥へ返す(最近やってる練習)

③ロングサーブを使う

④奥の隅を狙う(しっかり後ろへ追い込む)➡決めきる!

などなど、頭に置いてのゲーム練習です。

ゲームになると必死になって、色々課題が頭からすっ飛んでしまう私です(TдT)が、一つずつ意識してやります!


次に、2対2で攻撃とレシーブの練習を3分測って。

攻撃側は…たたける時はたたく!

なるべく最後まで攻撃!

攻撃してる時間を長く!

(ドロップありで)

(※ABはクリアもありで)

レシーブ側は…しっかりあげる!

攻撃につなげるような返球を!


…と。攻撃する時間が長くなるよう、意識してできたでしょうか??


次回の練習はコミュニティ(東面)です。

お間違いのないようご注意下さい>⁠.⁠<



いよいよ県大会

2023年04月09日

7日の金曜日、息子の中学校の入学式でした!

採寸の時に心配したズボンは、期待通り少しゆるくなりました。

冬でも半袖短パンで過ごしてきた息子にとって、制服はツライようで春なのに汗だくでした…

最初は通学も大変になりますが、楽しい学校生活

を送ってほしいものです。

息子が中学生になったことで、練習後のランチもどんどん参加しちゃおうと考えているあっきーが今回の担当です。


さてさて練習ですが、今回も最初は11点の1ゲームを集中して、ミスしないようにやりました。


そして前回に引き続き前衛の練習です。

3対2でレシーブ側がスマッシュをドライブで返し、前衛はタイミングを合わせて上から叩きます。


次はラウンドで打つ練習です。

床に長座して、手投げされたシャトルを腹筋を使って打ち返します。

コーチのお手本では安定してバシバシ打っていましたが、私のお腹のお肉は筋肉ではなかったようで、最後にはパンダのように転がってしまいました。

このお肉が全て筋肉だったらスゴい球が打てるだろうなぁ…


いよいよ明後日はCさんの県大会です!

今までの練習の成果を十分発揮して頑張ってください!


次回は水曜日、キッコーマンアリーナです。


プッシュの応用編

2023年04月01日


県大会が近づいています。

試合経験は出場者イチほぼ末っ子状態のミナライさゆりが今回のブログ担当です٩( ᐛ )و

先日、Cチームで作戦会議という名のランチ会を行いました♪

県大会のリーグ表?の見方や作戦の練り方など、先輩お姉様方に教えてもらい、とても勉強になり、楽しかったです(^o^)

そして、今回私がペアを組ませて頂く、憧れのYお姉様がなんとっ、現宮園イチバンの大先輩だという事がわかりました!!年齢的に勝手にTお姉様かと思っていたのですが(スミマセン(^^;))、Yお姉様はなんと!昭和59年の入部だそうです!!!

『チーム宮園』って、結成から50年近くなるそうですよ!すごいですね〜!!初代部長ってどんな方だったのでしょう( ´ ▽ ` )?

あれ?…って事はつまり、今回試合経験が1番の先輩お姉様と、ほぼいちばん末っ子のペアになるって事ですね(*゚∀゚*)頑張りますー!

今回のブログは、前回のコーチ紹介に続きまして、Yお姉様について書かせて頂きますね!

ペア練習を重ねるたびに、ますますどんどん頼もしく感じています。

いつも誰よりもチーム宮園の事を考え、メンバー全員を大切に想って下さっているお姉様です(^^)ちなみに好きな食べ物は「おいしいうな重」だそうです。

おいしいうなぎとは…??(⁰▿⁰)?スーパーのうなぎしか味を知らないさゆりが通りますよー笑。

南千住の「尾花」というお店がイチオシだそうですので、ぜひいつか宮園メンバーで行きたいですね╰(*´︶`*)╯♡


前回の練習です。

コーチより、「集中してケガなく県大会にのぞみましょう」とのお言葉を頂きました(^^)

①まずは今回は11点までの試合からスタートです。「11点までに相手の弱いところを見つけるようにしましょう」との事でした。

②次に、スマッシュレシーブをプッシュする練習をしました。前回の応用ですね!

後衛がスマッシュ→ラケットを上げる→地面を踏んで→プッシュ!のイメージです。

1.2.3!のタイミングだそうです。最初は全然出来ませんでした(T_T)が、Mコーチが優しく何度も教えてくれ、少しわかって出来るようになった気がします!!私はラケットを下まで振りすぎてしまい、次に間に合わない事が多いので、振りすぎないように気をつけます!!

③次にペアで、2対2で前はアウトの3分試合をペアで行いました。しっかりラリーをしましょうとの事でした(^^)


次回は4月5日(水)キッコーマンアリーナ9:00〜13:00です。

Cチームは県大前最後の練習です!頑張りましょう〜!!