本日 313 人 - 昨日 195 人 - 累計 384541 人
RSS

先週の練習は9/22㈮でした。


私、しおは、Yクラブさんのコーチに少しアドバイスをしてもらえたんですが、私のサーブレシーブはシャトルを前でとらえようと構えてるのに、打つ時には、体は前に行ってるのに手は後ろに残ってしまっている、と。

結果、前でシャトルをとらえられていない。

…………。

そうだったのか!

そうかも!!

言われて初めて気づきました(^o^;笑

構える時はラケットを前にして構えてるものだから、ちゃんとできてるつもりでしたができていなかったのはそういう訳だったようです。

めっちゃ納得した瞬間でした。


長年色々な人に「前で打て」と言ってもらい続けてきた私ですが、どうにも上手くできませんでした。

すぐにできるようになるわけではないですが(笑)こういう気づく瞬間があって、少しずつ上達していくと信じています(^^)


昨日はBさんの県大でした。

準優勝という素晴らしい結果!!

点数を見させて頂きましたが、

見事接戦を制しての準優勝の様で…

喜びもひとしおだった事と思います☆

素敵です(。>﹏<。)

Aチームもこれに続きたいと思います!



今週の練習は9/27㈬

(わ!もう今日です(^o^;)


13時〜17時!!⬅ご注意下さい!


キッコーマンアリーナです。






いよいよ県大会!

2023年09月21日

いよいよ昨日から宮園の県大会が始まりました!

私は応援に行けなかったのですが、蒸し暑い中頑張ってくれたようです。

Cさんに負けないように頑張らないとな…

そしてまたまた練習日の前日ギリギリにブログを更新しているのはあっきーです。


中学でバド部に入った息子が今日地区の新人戦で公式戦デビューしました。

始めたばかりのわりにはちゃんとやってるじゃん、とは思ったもののやっぱり色々言いたくなっちゃう。

あそこは~ここは~あーゆー時は~、息子の機嫌が悪くなる前にお口チャック(古)

このまま頑張ってくれるといいな。


前回の練習は…県大会前と言うこともあり基礎打ち後すぐにゲーム練習から入りました。

一試合目からしっかり動けるように集中してやりました。


次に3対2で2がレシーブ3が攻撃で、2は1発で振って決めるのではなく何球かであの穴を見つけ、3は前衛はしっかり止め、後衛は抜けたらカバーに入る練習です。

その後は2対4で2が攻撃、4がレシーブで2はなかなか決まらないところを攻撃し続ける練習です。

体力的にもキツいですが、打った後の準備を早くして攻撃を続けられるようにしたいです。


来週はBさんAさんと続きます。

ケガのないようがんばりましょー!


明日は吉川9:00~13:00です。



先日、Aさんがオープンしているネイルサロンに行ってきました〜!久しぶりのネイル、テンションも上がりますね(^^)

Aさんと私は同い年で、旦那のグチトークや、子育てトークに盛り上がり、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました♪(いやいやせっかくの機会なんだから、バドの座学を教えてもらいなさいよって声が聞こえてくるような…(°▽°)笑)


あ、当たり前の事ですが、これは浮気ではありませんよー!!!

私の尊敬するバドミントンの母は、何と言っても尊敬する宮園のMコーチですよ〜!!

私にバドミントンのイロハから教えて下さり、ここまで成長??させて下さいました(TT)あんなにピヨピヨ…むしろ割れない卵レベルだった私を…。その心は絶対に変わりません(^^)LOVE

そして、バド父は…ダンディSコーチと石川さんです。うんうん。

割れない卵だったさゆりが今回のブログの担当です。

えー…お伝えしたいのは、ネイルサロンに行ったというトークではなく…

なんとっ!過去に私が書かせて頂いたブログをなんとなんとAさんが読んで下さっていたみたいで…!!

「Aさんが飲んでいたあの真っっ黄色な飲み物は!?」と書いておりまして、その答えを教えて下さいました!!書いた私ですら忘れていたのに、覚えていて答えを教えて下さいました(ToT)きっと気になっていたメンバーも多いだろうと思いまして、今回はそれをお伝えします!!

アミノバイタルのBCAAだそうです。

その日の夜に早速クリエイトで購入しましたよ!!箱で!!

早速、宮園の練習で使ってみました…!結果、たしかにすごいかも!練習中は疲れをあまり感じませんでした!粉から作る飲み物って美味しくないイメージなのに、レモン味で飲みやすい!!むしろ美味しい!!

…しかし…調子に乗りすぎて、普段動かさない体を動かしすぎた反動が大きかったのか笑、帰ってからその日の夜はまっったく動けなくなってしまいました〜笑。惣菜バンザイ!!

少しずつ、慣らしていけたらいいなとおもいます(^^)

Aさん、10月に宮園の練習に来て下さいます。楽しみです♪


前回の練習内容です。

県大会が近づいているので、ゲーム練習から行いました。出だしが大事!集中しましょう。との事でした(^^)私はサーブレシーブでいつも上げてしまうのが、自分にがっかりなポイントです…。

次に、以前やった前衛と後衛の練習を行いました。お互いに声をかけ合いましょう。前衛は打った後早くラケットを戻して構えましょう。なるべくフォアで取りましょう。とにかく、すぐにじゅんび!!が大切だそうです。

右のハコ2回、左のハコ2回で行いました。

右のハコに前衛がいる時、バック側に来たシャトルは取りにくいし、フォア側で追い込まれていたら、後衛がバック側にも入りましょうとのアドバイスを頂きました。

ペアの体勢と、シャトルの行方と、相手の動きと、ラケットの向きと………め…目が2つじゃ足りませ〜ん(*⁰▿⁰*)バドミントンの時だけトンボの目になりたいな〜(O.O)笑


ビジターでは、NクラブのAさんとYochi姉さん、Kさんが来てくれました(o^^o)

いつでもまた来て下さいね〜!!

来週はこれまたなんとっ!!あのSさんが来ますよ〜!!楽しみです♪