本日 280 人 - 昨日 195 人 - 累計 384508 人
RSS

スマッシュ!

2020年07月24日
梅雨明けもなかなかせず、連休に突入しました。
本来なら東京2020、オリンピックが開催されていた時期ですが、延期となり・・、スポーツで盛り上がっていたはずなのに、連日感染症のニュースばかりで残念ですね。

そんな中ですが、私達のクラブは活動ができて嬉しいですね(о^∇^о)
さあ、今週の練習はスマッシュ!最近はレシーブを中心にやっていましたが、コーチのご指示で、バリエーション豊富なスマッシュの練習をやりました。
速さ、高さ、コースをかえながら、相手を惑わすように打ち分ける・・、という感じでしょうか。
確かに急にスピードがかわると受ける方としては返すのが難しくなり、予想と違う高さに打たれると返
球できなかったりします。なので、攻撃側は同じようにスマッシュを打つのではなく、変化を入れて考えて打ち分ける事が大事ですね!そう思いながら試合になると、ひたすら力いっぱい打ちまくって疲れて自滅・・、という傾向があるので、気をつけたいと思いました。
次に2対2でオールロング。そろそろ動けるようになってきたでしょう、というコーチのご指示でやりました。ダブルスのローテーションを意識して、動いてみましょう!というご指示もありましたが、ちょっと混乱してしまう場面もありました。
足を動かす事!ちょっと大変ですが(^-^; 頑張ってやりましょう(o^・^o)

まだまだ感染症が増加傾向ですので、それぞれ体調管理に気をつけ、不調の時はお休みするようにしましょう!早く終息するといいですね・・。

来週の練習は、キッコーマン、9時~13時です。


7月練習

2020年07月21日
暑くなり、マスクが辛くなってきた今日この頃…。
熱中症にお気を付けください♡
なかなか練習に参加出来ず、久々のみどりんです。今回は、コーチがお休みと言う事で、女子力ピカイチのnaho姉さん☆のもと、練習しました。
久しぶりの練習でしたが、熱心に教えてくれるメンバーに、ありがたくしみじみ…成長せねば!!!
次回は22日(水曜日)キッコーマンアリーナです。

レシーブの強化

2020年07月12日
雨の日が続き、ムシムシジメジメですね~。
今朝3年前に金魚すくいで連れて帰ってきた金魚ちゃんが急死し、傷心のあっきーが担当します。
昨日の夜までは元気だったんです、メダカの水槽の水換えをして金魚水槽は今日やろうと思ってたんです。
こんなことになるなら金魚水槽を先に掃除すればよかった…
残ったもう一匹の金魚ちゃんは元気なので、大切にそだてたいと思います。

さてさて練習の振り返りですが、時間をかけてレシーブの練習をしました。
★腰を低くくリラックスしてかまえ、腹筋を使うこと。
★肩から動かして、しっかりラケットを振ること。
を意識して最初は手投げの球を、続いて実際にスマッシュのレシーブをしました。
コーチからは腰が引けておしりが落ちているとのご指摘をいただいたので、 腹筋に力を入れて重~いおしりを持ち上げるようにやってみました。
う~ん、お腹のお肉はたくさんあるのに腹筋が見つからない!
お腹のお肉が全部筋肉だったらいいのに…
みなさんもコーチにアドバイスいただいたと思うので、基礎打ちでも意識していきましょー!

レシーブの練習をすると言うことは、スマッシュも打つわけで…
全く落ちないスマッシュしか打てず反省。
またTAGOKEN見なければ!

次回は15日水曜日、キッコーマンアリーナです。

基本のクリアー

2020年07月04日
 こんにちは(o^―^o)ニコ 7月に入りましたが、まだ梅雨でジメジメした日々が続いています。
学校もほぼ通常日課になり、休部していたメンバーも久々の参加となり、にぎやかに練習する事ができました。本日はゆーみんが担当します。

 真夏ではないですが、熱中症に気をつけ水分をとり、コロナ対策でマメに消毒をし、怪我をしないように無理はしない!など、注意点ばかりですが(;^_^A、 今日も楽しくバドミントンをする事ができました。

 春に続き秋の県大会も中止となりました。残念?ですね・・・・。 そんな時こそ、基本の練習ですね。コーチのご指示でまずは、フォームに注意して、シャトルを投げる、という
練習でした。 コートの真ん中くらいからスタートし、2~3歩後ろに下がりながら、シャトルを手で投げる! クリアーのフォームを意識して、ネットのあたりまで飛ばしてみる! その時体が曲がっていると、まっすぐに飛ばない!との事でしたが、皆さんどうでしたでしょうか? 次は、クリアーを打つ練習! 肩甲骨を意識して、力をいれすぎず、基本を思い出して打つ! と、楽に遠くまで飛ばせるはず!です。 次に同じフォームでドロップ、
スマッシュの練習もしました。 私は、打点がつまってしまい(シャトルをとらえる位置が真上になってまう)コーチから、もう少し前でとらえましょう!とアドバイスがありました。フォームの修正は簡単ではありませんが、試合のないこの時期に注意して練習したいと思いました。

 さあそして、今日は嬉しいニュースがありました。ホームページから問いあわせしてくれたYちゃんが、入部を決めてくれました。 パチパチパチ(^▽^)/  こんな時期なので、まずは見学からというお話しでしたが、宮園を気にいってくれて?入部となり来週から参加となります。そして何と私と同学年!という事実も判明。あっきーに続き、同学年メンバーが増えて、嬉しい限りです。 来週から楽しく練習していきましょう。

 来週は キッコーマン、9時~13時です。