本日 223 人 - 昨日 195 人 - 累計 384451 人
RSS


夏休みがはじまりました!!!

まだまだ1人で留守番を嫌がる娘(小5)を連れて練習に参加させてもらいました。

練習中、娘が気になってソワソワ…かといって、留守番させていても気になってソワソワ…。ソワソワソワソワでいつも以上におかしな動きだったと思います…(◞‸◟)すみません。

8月中もおそらくソワソワなさゆりが今回のブログを担当させて頂きます(*'▽'*)

前回は、ダンディおじ様Sコーチの日でした!一時期ケガの手術後はとてもスリムで心配しておりましたが、すっかり以前のSコーチにもどられた様で安心しております(^^)

バドは私レベルでは、Sコーチが元どおりなのかはまっったくわかりませんが、とりあえず先月はコテンパンにされてしまったのを覚えています…(_ _).。o○笑

前回の内容です。「試合に直結するような練習をしましょう!」という事で「ローテーション」をテーマにやって下さいました。ローテーション…わかっている気になっていても「まだまだやな…」と言われてしまう今日この頃なので、私にはとてもありがたい練習です!!

Sコーチいわく、「ローテーションがうまく出来ない人=シャトルの行方をじーっと見ちゃう人」だそうです(まさに私!!)。

「自分が打たない時、じーっと見てないで、動きましょう。1歩でもいいんです」との事でした(1歩でいいんだ(o_o)!)。

「次に返ってくる球を予測しましょう。何が来るかではなく、何が無いかを考えて1点でも消去できればいい」との事でした(その『予測』が、まだまっったく出来ません(´༎ຶོρ༎ຶོ`))


まずはドロップ→ロブ→クリアの2対2のローテーションを行いました。

2つ目は、センターに打たれたらどうするか…を意識して練習をしました。基本はフォア側が取るという事があるそうですが、ペアの体制を考えて、こんな時あんな時はどっちが取るかなど、ペアでよく話し合っておきましょうとの事でした。取らないなら追いかけない。取らない人はむしろ逆に動いてもOKとの事でした。

私は、この球取れるかも!!と思って…動いて…諦めて…ペアにお願いして…ペアを困らせてしまう事がとても多いです。取れる範囲なのかの見極めが一瞬で出来るようになりたいです。

3つ目は「攻撃的なローテーション」をしました。ドロップが来たら、前衛が早めに入って早く低めの球を奥に出せば前衛にいつづけられて相手を攻撃しつづけられ、前衛にいつづけられる。前衛が前に入ったら後衛は素早く後ろに下がると良いそうです。

相手を右→左→右→左で動かすのもいいけど、右→左→右→右!と心理的に動かすといいですよとの事でした。

私は心理戦以前に、「早くて低い球」を左右奥に返せなくて、相手の後衛を動かす以前に相手の前衛に取られるか、あげてしまうばっかりでした…(ToT)まずは、コントロールですね…。


次回は8月1日(火)9時〜13時で吉川です!

火曜日で吉川ですよ〜!お間違えなく〜!




つなぎ球の練習

2023年07月20日

毎日暑くてたまらないですね〜(;´Д`)


今週末から小中学生の娘達が夏休みに入ります。中学生の長女は受験で家におり、小学生組はお弁当を持って学童へ行きます。

はい。そうなんです。

しばらくお弁当地獄です。(ToT)

料理が得意じゃないので、本当苦行でしかないです。

憂鬱で仕方ないしおが今日はブログを担当させて頂きます!

(あ!前々回のブログを担当してくれたYちゃん、本当にありがとうごさいました☆また機会がお願いします(人´∀`).☆.。.:*・゚)


今日はパールのМさんとYちゃんの紹介で2回目来てくれたМちゃんがビジターで来て下さいました。

なんと!Мちゃんは入部してくれる事になったそうで〜す☆

これから宜しくお願いしますヾ(*´∀`*)ノ☆



今日は、つなぎ球の練習をしました。


前にもやった、ラウンドからストレート奥へ出す練習です。

座ってラウンドで打ちます。

届くか届かないか…のギリギリのところへ手投げをしてもらい、腹筋を使い、弾くように、頭上でラケットを横にふる感じで打ちます。

私はこれ、本当上手くできませんでした…

(´;ω;`)

少し前で打つよう意識したら少しできた気が…?…します!


次に、前衛が抜かれ、ハーフぐらいに飛んできた時のつなぎ球(後衛)の練習です。

リストが強くなくても打てるように、腕の力を使って打ちます。

ラケットを引いて準備し、横ではなく前でとらえる。ストレートに、浮かない様に、前衛を抜くように打ちます。

ホワンと打たないで、しっかり押して打つ。

(しっかり長めに出すと、返球も長めに返ってくるので次もとれる、との事です。)

しっかり足を動かし、いい所(ポジション)で打つ!

(離れた所で手だけで打つとショットが安定しません。)

振られた時の球なので、上から打つというより、遠いところへ手投げしてもらい、つなぎます。

ラケットは立てる!


次に、後ろありのチャリチャリを

ランクに分かれて2対2でやりました。

さっきやった練習を意識して取り組みます。


私は…前に落とせないという制限だけで、何を打てばいいか迷ってミスばかりしてしまいました。普段からすぐドロップで置きにいってるって事ですね(*_*)

自分の悪い癖を改めて認識しました(^o^;


次回の練習では、フォア奥に飛んできた球を後ろを向かずにとるステップ、足の付き方の練習をするそうです。

(フォア奥へ下がる際、右➡左➡右の

【左】を右足の後ろへまわしてステップし、前を向いた状態で足をつくそうです。)



次回もキッコーマンアリーナで、

コーチはSさんです。

暑いですが来週も頑張りましょ〜!






ヘアピン強化!

2023年07月16日


おおたかの森駅前のフードコート、グランドアベニューが改装しましたね。

ずっと行きたいと思いながら、中々行けておりませんでしたが、やっと行けました〜!

私のお目当ては「花粥」。

台湾のお粥のお店です。

私は、お粥=ちょっと体調が悪い時に食べる食べ物…というイメージですが笑、韓国ドラマによくお粥メインのお店が出てくるので、お粥が主役のお店がずっと気になっていました(*゚▽゚*)ついにおおたかに来ましたよ〜!

私は台湾粥と唐揚げ黒酢がけと点心のセットを注文しました。お粥に唐揚げ…胃に優しいのか優しくないのか…(-_-)?笑

まぁまぁな感じでした。笑

次はジェラートが食べたいです♪

今回のブログは、さゆりが担当させて頂きます(^^)


前回の内容です。

県大会のランクとペアが発表されました。

とにかく全力で楽しむ事を目標に!!

頑張ります٩( ᐛ )و


今回の練習は、私が1番苦手な「ヘアピン」強化の日でした。いざ試合となると、なかなかヘアピンって出せません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)どうすればYお姉様のように上手にヘアピンで相手を動かしてヘアピンで決めれるのでしょうか…

いつもまっっったくかないません。

とても貴重な練習です!!頑張ります!!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

まずはノック球を使ってヘアピン練習をしました。2人に、ストレート→クロス→ストレートで向こう側から投げてもらい、3人でクルクルとヘアピンをします。2回目、3回目のヘアピンの時はラケットを出来るだけ立てた状態でやるそうです。

次は、3対2でヘアピン勝負をしました。

後ろが2で前が1とレシーブ2です。

後ろの2人のスマッシュをヘアピンで返し、前衛もヘアピンで対応します。

私は、前衛のヘアピンが右に左にフラれてしまい、フラれてもすぐに戻れないです…体幹

のトレーニングも必要ですね…(^^;)


ビジターにAさんとKさんが来て下さいました(^^)是非またいらして下さい♪


次回は7月19日9:00〜13:00キッコーマンアリーナです。


9DAA21C2-4677-4D0D-B9A7-137DF4594DA4


ヘアピン練習

2023年07月06日

今回はしおちゃんがお仕事でお休みだったので、ピンチヒッターYが初めて書かせていただきます。

R4年12月入部、未経験で本当の初心者ですので、間違いがあっても、このことね〜と想像力を豊かにして、お読みください(^^)


ビジターAさん、Oさん、Mさんがきてくださいました(^o^)

違うクラブチームの方や新しい方が来てくださると楽しさ倍増します♪


今回は、まずコーチからお話がありました。


「基礎打ちの時のドロップのクロス」は、練習の時から、クロスを打った後は必ず!

一歩足を出す。

体を向ける。

沈める。

打点は高いところから。

打てる人は、カット気味にしたり、自分で考えて打つことを意識する。


とのことでした。


そして、チャリチャリをしました。


速い球に対しては、

目線を下げる。

常に低い姿勢を保つ。

ラケットを立てて、面を合わせること。

を意識しながらしました!


次は、ヘアピンの練習です。


ダブルスは、ストレートのヘアピンをクロスに打つことが多いとのこと。

ということで、ショートリターンされたものを、クロスのヘアピンで打つ練習をしました。


先に体をもっていって早く入る

ラケットを立てる

体を合わせて小さく大ぶりにならないようにする

球が浮かないようにする


次に、ストレートのヘアピンを打つ練習をしました。


ネットギリギリで打つ。

打てる時は上から。

打てない時は下から。

サイドラインギリギリを狙う。


これらを使うイメージとして練習する前にラリーを見せていただきました。

味方後衛がスマッシュして、相手前衛がショートリターンをしてきた時に、味方前衛がヘアピンでクロス打つ。


なるほど〜!


毎回練習試合になると、練習したことが頭からすっぽ抜けていた私ですが、最近やっと、この時に使うのか!…もしれない。。?

と思いはじめました。

奥深すぎるバドミントン、たのしくなってきました♪

早く試合で使える日がきますように!

そして、みなさま、これからもご指導よろしくお願いします☆



次回の練習はキッコーマンアリーナです。






サーブから4本

2023年07月04日

アツアツジメジメの日々が続いておりますが、みなさま体調など大丈夫でしょうか?

私は大丈夫なのですが、ここ一週間息子の体調がすぐれずモヤモヤしているあっきーが今回の担当です。


先週は火曜日と木曜日に柏スマイル大会があり、宮園からも3ペアが出場しました!

火曜日の3部のAAペアはブロック1位、4部YTペアは2位と宮園大活躍でした!

その結果を聞いてプレッシャーでしたが、ゆーみんあっきーペアもブロック2位と頑張りましたよー

1日5試合という未知の世界でしたが、体育館が涼しかったのでなんとか終えることができました。

県大会とはまた違った雰囲気で楽しかったです。


そして、水曜日の練習ですが…

今回は月に1度のおじさまコーチの日でした。

少し前から続けているサーブから4本目では、4本目で決めるためにパートナーが打った2本目で、どこに動くか考えながらやりました。

ダブルスはパートナーが打っている時も休憩ではないので、返球を読んで決められるように準備しましょー!


次は2対2のスマッシュ交互です。

コースを考えて1人狙いなどできるように練習しました。


ゲーム練習では寝不足のあっきーが、止まりきれず壁に激突するというアクシデントもありましたが…

みなさま、練習前はしっかり睡眠とりましょうね!


7/5(水)の練習はキッコーマンアリーナ9:00~です。