本日 92 人 - 昨日 290 人 - 累計 387702 人
RSS

つなぎ球の練習

毎日暑くてたまらないですね〜(;´Д`)


今週末から小中学生の娘達が夏休みに入ります。中学生の長女は受験で家におり、小学生組はお弁当を持って学童へ行きます。

はい。そうなんです。

しばらくお弁当地獄です。(ToT)

料理が得意じゃないので、本当苦行でしかないです。

憂鬱で仕方ないしおが今日はブログを担当させて頂きます!

(あ!前々回のブログを担当してくれたYちゃん、本当にありがとうごさいました☆また機会がお願いします(人´∀`).☆.。.:*・゚)


今日はパールのМさんとYちゃんの紹介で2回目来てくれたМちゃんがビジターで来て下さいました。

なんと!Мちゃんは入部してくれる事になったそうで〜す☆

これから宜しくお願いしますヾ(*´∀`*)ノ☆



今日は、つなぎ球の練習をしました。


前にもやった、ラウンドからストレート奥へ出す練習です。

座ってラウンドで打ちます。

届くか届かないか…のギリギリのところへ手投げをしてもらい、腹筋を使い、弾くように、頭上でラケットを横にふる感じで打ちます。

私はこれ、本当上手くできませんでした…

(´;ω;`)

少し前で打つよう意識したら少しできた気が…?…します!


次に、前衛が抜かれ、ハーフぐらいに飛んできた時のつなぎ球(後衛)の練習です。

リストが強くなくても打てるように、腕の力を使って打ちます。

ラケットを引いて準備し、横ではなく前でとらえる。ストレートに、浮かない様に、前衛を抜くように打ちます。

ホワンと打たないで、しっかり押して打つ。

(しっかり長めに出すと、返球も長めに返ってくるので次もとれる、との事です。)

しっかり足を動かし、いい所(ポジション)で打つ!

(離れた所で手だけで打つとショットが安定しません。)

振られた時の球なので、上から打つというより、遠いところへ手投げしてもらい、つなぎます。

ラケットは立てる!


次に、後ろありのチャリチャリを

ランクに分かれて2対2でやりました。

さっきやった練習を意識して取り組みます。


私は…前に落とせないという制限だけで、何を打てばいいか迷ってミスばかりしてしまいました。普段からすぐドロップで置きにいってるって事ですね(*_*)

自分の悪い癖を改めて認識しました(^o^;


次回の練習では、フォア奥に飛んできた球を後ろを向かずにとるステップ、足の付き方の練習をするそうです。

(フォア奥へ下がる際、右➡左➡右の

【左】を右足の後ろへまわしてステップし、前を向いた状態で足をつくそうです。)



次回もキッコーマンアリーナで、

コーチはSさんです。

暑いですが来週も頑張りましょ〜!








コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):