本日 152 人 - 昨日 103 人 - 累計 386984 人
RSS

5/11日に3級審判員として

全日本社会人大会千葉県予選の審判に行ってきたYUKOが担当です

20代~30代の若い男子のダブルスの審判でした(*_*;

レディース大会のローカルルールではなく

公式ルールでの審判は初めてで緊張したけれど

審判台に座ると見晴らしが良く

特にショートサービスラインはとても見やすく

ファイナルゲーム20対19で20のほうがショートサーブをして

19のほうが見送ったときに「どっち?」とわたしのほうをみたので

「イン」と言うと

やっぱか~。。と納得してくれたのでわたしも安心しました(^_^;

緊張したけれど、いい経験になったと思います

みなさんも3級試験受けて普段では味わえない経験をしてもらえたらいいな~と、思います

若い元気ももらえますよ~~(*^_^*)b


さて

今回の練習は前回前々回からやっている

「手だけでどうにかしようとしないレシーブ」

2対3で2がレシーブ

腰を落としラケットを立ててバックハンドでドライブやネットへ返す

これが地味~に足にくる(*´Д`)


その後

攻めのクリアの練習です

ハイクリアではなく、スマッシュを打つ感覚で打つドリブンクリア

10球を3回


次にこれを踏まえたうえで

前にもやった練習です

Cは半面で2対1で、1がドロップ→ドリブン→スマッシュ

AとBは全面で2対2でやりました


動きながらの練習は体が追い付かなくなり手打ちになりやすいので

そこを改善して

体で安定したショットを打てるようにの練習が続いています


これが身につくようになる。。かな?

なるようにしようね(^▽^)/


次回は

5月22日 キッコーマンアリーナ 9時~13時




手だけで打たない

2024年05月12日

練習の後、県大会反省会がありましたヽ(´▽`)/

みんな大好きMコーチも参加して下さいました♪

ランクごとにテーブルが分かれており、普段はなかなかランチにご一緒出来ないお姉様方といろいろお話出来てとても楽しかったです(^ ^)

役員さん、企画して下さりありがとうございました。

Mコーチも、その日はその後レディースの会議に行って下さったりと、本当にありがとうございました(^ ^)

ブログはさゆりが担当させて頂きます。


前回の練習内容です。

①まずは「手だけで打たない」の復習をやりました。

肩の痛みが慢性化している私。医者に、手だけで打つからです。と言われておりまして…。まさに私に必要な練習です!がんばります!!

前回同様、ドロップの打ち分けです。きちんとコースを狙い、打ちたい方に体を向けましょう。との事でした。

コーチみたいに、ネットギリギリに落とそうとすると、私はどうもポヨーンと浮いたドロップになってしまいます…練習あるのみですね!


②スマッシュレシーブの練習でした。

女性のスマッシュは基本は上から触れるそうです。今回はヘッドを上にして、目の高さでラケットを立てておき、バックの面で遠くでさわります。


③次は実際にスマッシュを打ってもらい、やってみました。試合で出せるようにがんばります!!


ビジターでは、PクラブのMさんが来て下さいました。

次回は9:00〜13:00キッコーマンアリーナです(^ ^)


DSC_2397ゴールデンウイーク真っただ中、流山市ではツツジが満開ですね。わんことお散歩をしていると甘い香りが漂ってきて目にも鼻にもウキウキする連休ですね。みなさんはどこかにお出かけしましたか?私は曜日の並び的にお仕事多めの連休となりそう…でも新社会人となった息子が初任給で回らない寿司に連れて行ってくれるそうなので、それを楽しみにしているもっちーが本日のブログを担当します。


今週の練習テーマは「手だけでなんとかしない」。横着しないでちゃんとシャトルの下に入って体を使って打ちなさいよ!と言いたいところをとってもソフトに表現してくださった優しいコーチからのテーマです。絵文字手だけで打ってもなんとかなる事もありますが、シャトルのコントロールは難しく、また次の対応が遅くなってしまいます。

●早くシャトルの下に入る

●打ちたい方向に体を向ける

を気を付けてネット前3か所の狙った場所(サービスラインより前)にしっかりドロップを打つ練習をしました。


次にフォア側のロビングの練習をしました。「さぁ飛んで行くのよ!」と大きなテイクバックとともにバレバレのロビングをしていた私にはとても良い練習でした。手投げノックで止まった状態から

●テイクバックをしない

●右つま先の前の延長線上でインパクト

●ロビングとヘアピンと同じフォームで

を目指して練習しました。フォームが怪しい私はまだまだ練習が必要です。


最後にドロップの打ち分けの練習をしました。

1対2で1がドロップ、2がロビング。ドロップは二人の間をねらって打ちます。手だけでなんとかしているとそのコントロールは難しくなるので、しっかり体を入れて打ち分けましょう。


次回は8日9:00~13:00キッコーマンアリーナです。

練習後は県大会の祝勝会があります。楽しいランチにしましょうね♪