本日 237 人 - 昨日 195 人 - 累計 384465 人
RSS

動き出しの練習

2021年08月27日

また暑い夏が戻ってきましたね。毎日、千葉県にも熱中症アラートが出ているので、熱中症にもコロナにも気をつけないとですね。体育館に向かう途中に雨が降ったので涼しいかなぁと思ったのですが、体育館の中はもわっと暑いままの吉川での練習でした。お隣で高校生と思われる女子バレー部が練習をしてて、ダイナミックストレッチみたいなのをしてたのですが、その中で倒立をして歩いてて、みんなで釘付けになっておりました。昔はよくやったと言う声もチラホラ聞こえてきました。たとえ倒れてもバタンとならず、静かにブリッジ体制になるという若さを見せつけられ、ただひたすら羨ましいなぁと思ってしまったケイティが今週のブログを担当します。


最近使える体育館が少ないせいか、吉川の体育館が大人気なのですが、なんとそんな吉川にあの有名選手達も練習に来てたそうです!その中の練習でフットワークがとても滑らかだったとコーチよりお話がありました。フットワーク練習の時に、残ってる足を軸足に素早く引きつけて、スムーズに次の動きにいけるように意識しましょうとのことでした。


今週の練習は基礎打ちを見てたコーチが気になったというドロップの練習をはじめにしました。毎回言われている私のことだなぁと思いつつ、肘を伸ばしてなるべく高いところで、面は上向きの時に当たるのではなく、ちょっと下向きに変わったポイントで打つ。そうすることで、シャトルが上に少し上がってからホワッと落ちていくのではなく、下に落ちる球が打てるとのことでした。そしてクリアとスマッシュと同じフォームで、何がくるかわからない打ち方をしましょう。疲れてくるとだんだん肘も腕も下がってしまうんですよね〜。だからいつもネットにかかってしまいます(T . T)練習して常にいいポジションで良い打点で打てるようになりたいです!


その後、2対2のオールロングをしました。オールロングと聞いただけで、疲れるなぁと思ってしまったのですが、今回は動かされる方はシャトルを取る人だけでなく、取ってない人も動く練習でした。ペアがドロップを拾いに行ったら、自分は後ろへ下がって素振り、ペアに後ろの球がきたら、自分は前へ出て素振り。シャトルが自分のところに飛んできたら動けるんです!ペアのところにシャトルが来る時は、ペアと一緒の動きだしで反対方向に行かないといけません。ついついシャトルを見てしまい動き出しがとっても遅くなってしまいました。ペアが動いたら、そこはペアを信じて任せ、自分は次の動きに素早く移る。頭ではわかっているのですが、ワンテンポ遅れてしまいます。これも練習あるのみですね。





次回は31日火曜日!9時から13時キッコーマンアリーナでの練習です。水曜日ではなく、火曜日の練習になるのでご注意下さい。






本日は自主練!

2021年08月21日

 暑いでですね~。 今週はいつもと違い金曜日の練習で、コーチも不在だったため、部長のきみきみ姉さまを中心に先週からの復習をかねた練習をしました。本日の担当はゆーみんです。

 つい先日は雨で涼しい日が続き、夜には押し入れの奥へしまいこんだ毛布をとりだすような気温でしたが、練習日はとても暑かったです。


 自主練の日は気もゆるみがち?ですが(;^_^A 役員さんのおかげで、気を引き締めて練習する事ができました(ですよね?(^_^;) )


 先週からの復習、という事でしたが、記憶がいろいろ混ざってしまい、Aのメンバーで見本をみせながらも、ちょっとポイントが分かりにくい感じになってしまい・・・。

 

 まずは、左の箱から、攻撃側後衛はストレートスマッシュ → ストレートハーフあたりへ返球 → ストレート返球 → ロブ → ストレートスマッシュ → このあたりで、前衛が左側を警戒して左側によってきたら、前衛をぬくようにきりかえす → 後衛が取りに行き、位置によっては、前後交代、またはサイドby になる。

 前衛が、きりかえしの球をとりにいく時は、後ろに下がる事になるので後衛が前衛に入り前後交代、またはサイドby になる。

 ストレートスマッシュの次のハーフの返球を後衛が前に出てとる場合は、そのまま前衛に入り、前衛は後衛へ移動する。 そのあたりのローテーションについては、ペアと意思疎通が必要なのでペアと相談しながらやっていく、という感じでしょうか・・・(;^ω^)


 少々記憶があいまいなので、またコーチに復習をお願いできればと思います


 休憩時間には、あきもから、 ’ふりかけ’ のご褒美がありました(^▽^)/   いろいろいただける物があると嬉しいですね!


 緊急事態宣言もでているので、今後も感染対策をし、体調に注意して、バドミントンが続けられると良いですね!

 

 来週の練習は、25日水曜日、吉川で、9時~13時です。



ペア相手をカバー

2021年08月13日


オリンピック、終了しましたね!

バトミントンも見ました!!展開が早すぎて、何をどこからどう学べばいいのかわかりませんでしたが、純粋に応援が楽しかったです╰(*´︶`*)╯

以前、コーチが見せて下さったあの技を何度も目にしました。

ほんの数センチのアウトを瞬時に見極める…まさに「空間ものさし」のような技!!

どうしたら、身につけれるのでしょうか…(*゚∀゚*)

どう見てもアウトな球をしょっ中、打ち返してしまう初心者見習い中のさゆりが、今回ブログを書かせて頂きます(^^)


前回やった内容です。

コロナ禍の危機的状況により、県大会は残念ながら中止だそうです。10月の交流会に向けて、目標を持って練習をしていきましょうというお話でした。


まずはペア練習を行いました。トップandバック、サイドbyサイドに分かれてペア同士、声をかけながらスマッシュ、レシーブを行いました。ペアの相手の体制が崩れたら、しっかりもう1人がカバーしていきましょうという事でした。

私は飛んでいるシャトルを目でおいかけるのに必死で、ペアの相手の動きにまでなかなか目がまわせません。その上、試合となると、試合相手の動きや立ち位置、ラケットの向きまで見るんですよね………。シャ…シャトルしか見えません…。時にはシャトルすら視界から消えます笑。これらが見えてる先輩達、すごいです。さては千里眼の持ち主??( ̄▽ ̄;) が…頑張ります。


その後は、県大会のつもりで試合を行いました。普段とは違った緊張感でした⭐︎


次回は8月20日(金)9:00〜13:00吉川旭地区センターです。


 暑いです。我が家は子供達が夏休みになり、日中の家の中の人口が増えたので余計に暑いです。(暑いのに全く自主的には宿題をやってくれないので、怒りまくりのせいもありますが…)朝からクーラーのお世話になりっぱなしです。そんな暑い中で行われているオリンピックも日本は今までのオリンピックでメダルの数が最多という、熱い戦いが毎日繰り広げられてますよね。野球にサッカーに卓球やら陸上に体操、ゴルフと毎日テレビを見て興奮しているケイティが今回ブログを担当します。


 今週も先週に引き続きおじさまコーチが来てくださいました。前回は攻撃側のローテーションだったのですが、今週はディフェンスから攻撃に転じるための動きの練習をしました。

 ディフェンスから攻撃に転じるためには、二等辺三角形を思い切って崩す!

 ストレートの奥まできちんとあげて、相手がスマッシュ、それをストレートにドライブ気味に前衛を抜く球を打ち、クロスに打たせる。この時にディフェンス側のもうひとりは真ん中気味の前で待っていて、クロスに落とされた球をストレートに返球。そしてそのまま前衛になり、スマッシュレシーブをしてた人はクロスに球が来た時点でスッと後衛にまわる。これでサイドバイサイドからトップアンドバックになれるということです。

 パターン練だと次に来る球がわかってるので動けるのですが、実戦になると前衛の苦手意識もあり、どうしても前に出られずちょこちょこ動いてどこを守ってるかわからなくなっちゃうんですよね。そしてどこも取れずにそのまま攻められて終わるという…。ゲームの中でも使えるように練習あるのみですね。



Cさんの県大会まであと1ヶ月を切りました。早いですね。熱中症や怪我に注意して練習しましょう!


次回は11日9時〜13時、キッコーマンアリーナです。