本日 39 人 - 昨日 175 人 - 累計 383814 人
RSS

久しぶりの三郷練習

卒業3月後半なのに風は冷たく…絵文字卒業シーズンの今、季節は足踏み中で桜の開花はもう少しお預けですね。

我が家も大学4年の息子が卒業式を迎え4月から社会人になります。私がバドミントンを始めた頃、練習に連れてきてはお姉さまたちに遊んでいただいていたあの息子が社会を支える側にいくなんて本当に早いです。今の私はあの頃のお姉さま方の年齢です。「50代でこんなにコート中を走れるなんていったい何を食べているのかしら…」なんて15年前は思っていましたが、大したものを食べずに今のところなんとか走ってるもっちーが本日のブログを担当します。※最近1ゲームやるだけで辛いのよねぇ…


今週は祝日があったため、金曜日が練習日となりました。そしてコロナ前以来の久々の三郷の体育館で「ただいま」という気持ちになりました。久々の三郷体育館は凍えるくらいに寒かったですね。

いよいよ県大会が近づいてきましたので、練習の最初に本番第一試合をイメージして11-11からゲームをしました。最初なのでどのように攻めるか守るかペアで話し合ったり、肩の可動域を広げるためやシャトルの飛び方をチェックするためにクリア多めでゲームを組み立ててみたり工夫してみましょう。


そして今日は、プッシュの確認をしました。腕をふりすぎると振り遅れたりネットに引っ掛けたりコースが定めにくかったりするので、ラケットと身体(右足)をしっかり前に押し出すようなイメージで打ちましょう。

続いて3が攻撃の3対1の練習をしました。レシーブは姿勢を低くラケットをたてる、のお約束をしっかり身につけていきましょう。


来週はもう3月最後の練習日です。県大も近いのでケガのないように各ペア勝てるための練習を意識して頑張っていきましょう。

来週は9:00-13:00キッコーマンです。





コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):