本日 81 人 - 昨日 195 人 - 累計 384309 人
RSS
コロナが活発化しておりますが、みなさん体調はいかがでしょうか?
先週は体調不良のため練習会をドタキャンしてしまったあっきーが担当します!
はい、もうすっかり元気です!
入部以来(と言っても10月から)休まずに練習してきたのに…
また感覚が鈍ってしまう~と心配しましたが、まあそれなりに動けたかな~と、自己採点はあまあまです。

さて、今週は月に一度のおじさまコーチの日。
「一歩目を早くするには?」と言うことをテーマにレシーブを中心に教えていただきました。
まず、打つ前の軽いジャンプ、これ余計。
構えた時のラケットの位置。(レシーブなので腰のあたり)
動きながら打たない。

と大まかに言うとこんな感じ。
加えると相手が打つ時にはしっかり相手を見て、返ってくるコースを予測する。
これは私が学生時代にもよく言われたことで、今も心がけていることです。
なかなか余裕がなくてできないんですけどね~(汗)

それをふまえて!半面2対1でレシーブの練習をしました。
1回は攻撃側はスマッシュのみ。
2回目はスマッシュとドロップ。
3回目はスマッシュとクリアー
と終わるころにはクタクタです。
レシーブで腰が引けてしまうので、これも気をつけなきゃなぁと思いました。

コロナの影響で練習会なども続々中止になり県大会も怪しいところですが、準備はしっかりしておきたいですね。

さて、流山市では火曜日から学校がお休みです。
息子の少年野球も活動休止。
長~い春休みになりますが、この機会に最近あんまり遊んでくれなくなった息子との時間を楽しみたいと思います!
うん、前向きに!イライラしないで!
と自分に言い聞かせて…さあいつまで持つか!?
結果は次回のブログで(笑)

3月4日の練習はキッコーマン9:00~13:00です。


ピンチヒッター

2020年02月24日
20170202162319立春もとっくに過ぎて、ここ一週間は日差しもぽかぽか春を感じる季節になりましたね。青葉の芽吹く素敵な季節・・・と言いたいところですが、それとともにやっかいな花粉が解き放たれる嫌な季節でもあります。マスク品薄の中、杉からヒノキまで無事に過ごせるのか心配しながら、お久しぶりのもっちーが先週のブログを担当いたします!華々しくブロガー引退を宣言してから、二ヶ月足らずでしれっと登場しておりますが、しゃしゃり出ているわけではございませんよ。先週はブログ担当が全員一身上の都合により練習に参加できなかったということで、白羽の矢がピューン!と飛んで参りました。(←いい意味で絵文字)お付き合い宜しくお願いいたします。

さて、先週は練習会があり少し寂しい感じではありましたが、お上手なビジターさんも来て下さり和やかに練習ができました。前回はコーチより、サーブ直後の動きが遅い(止まっている)と指摘があり、サーブ後すぐの動き出しの練習をしました。そして今回は、なんと、レシーブ後も止まっている方が多いです、との痛~い指摘がありました。もしかして私たちスローモーションなん?絵文字自分の出した球にみとれている時間はないのです!打つ前から打った後の事を考えて、その1球を打ちましょう!「打ったらすぐに構える」を実現させましょう。打ったら構える練習のため、スマッシュをドライブで返すことを条件に入れて、チャリチャリをやりました。振り切りすぎるとすぐに構えるのが難しくなるので、テンポ良く連続した攻撃をし続けることが大事だなと思いました。

そして、今月に入ってから「新型コロナウィルス」を聞かない日はなく、日々感染者が増え続けている昨今ですが、ついに私たち主婦のバドミントンにも影響を及ぼし始めました。今週に予定されていた菜の花オープンが中止となり、ショップの看板おばちゃんとして派遣される予定だったnaho☆nahoのお仕事はなくなってしまいました。tearai2_cでも健康あってのバドミントンですから今の状態で中止は仕方ないことのように思います。それを聞いて、県大会はどうなるんだろう・・・と心配になった方も多いと思います。去年の体育館の損傷、そしてコロナウィルスと、当たり前の安全は当たり前ではないということを改めて実感します。感染はもう遠くの話ではなくなってきていますので、各自で手洗いうがいにつとめて、毎週元気な顔でお会いできるようにしていきましょう。

前衛の動き

2020年02月16日
今回のブログ担当は、1日10回スクワットをするようになった、みどりんです。
少な!!!と、突っ込みを入れられそうですが、継続は力なり☆続けていこうと思います。

さて今回は、前衛の動きについて教えて頂きました。
今回の1ポイント♪前衛は、フォアーの一歩で取れる様に。バックの範囲で背を向けてまで取らない!!!でした。
ついつい夢中になって、ジャンプしてまで取ろうとしてしまい、後衛の邪魔をしてしまう私・・・。
コーチに教えて頂いた言葉を忘れずに精進いたします!!!

2月19日の練習は 三郷 9時から13時です。

ラケットは立てて

2020年02月06日
 こんにちは~。寒い日が続いていますね。節分も過ぎて、花粉も飛び始めたそうですよ。花粉対策、ウィルス対策のためのマスクが品薄状態ですが、皆さん備えは大丈夫でしょうか? 本日担当のゆーみんは近所の商店街の薬局で何とかマスク1箱ゲットしました。(普段は商店街、行かないんですけど(;^ω^) ) さあ、私たちにはもう一つ大切な対策が・・・。 県大会です!!
昨年の台風でいつもの体育館が使用不可になり、春の大会はあるのだろうかと言われてきましたが、場所もしっかり確保できたようで日程が発表されましたね! そして来週にはコーチからペアも発表されるようですよ。 またこの季節がやってきた、と思うと緊張感が漂ってきますが、練習の成果を出せる場所でもあるので、頑張りましょうね(;^_^A

 さあ、今日はお上手なビジターさんがたくさん参加して下さり、いつもより高度な練習ができたような・・・。   コーチのご指示で一つの目の練習はラケットを立てる事! 基礎打ちの最初に短いドライブをやっていますが、それを全面でやりました。腕を伸ばして取ろうとすると、ラケットがねてしまうので、足をだしてシャトルの下(近すぎない近く) に入り、ラケットは立てて取る(優しいドライブで打つ) 足を機敏に動かさないと、追いつかないので難しいですね。そしてシャトルを前でとらないと、浮いてしまったりコントロールが難しいのです。前でとる!と言われてもなかなかできない私にとっては、とてもためになる練習でした。 そして、そんなドライブ練習の後ろでは全面クリアーの練習('◇')ゞ   前に人がいると思うとクリアーもしっかり飛ばさないといけないから大変でしたね(;^_^A
 次は、また全面で、攻撃側はスマッシュ、ドロップ、たまにクリアー、同じフォームから打てるように!という練習・・、これはラリーが続くとかなり疲れます・・。 今日は上手なビジターの方と同じコートだったので、ミスも少なく返球も力強く奥まで返せる様子を近くでみさせてもらって、すごいなあと感心してしまいました(;'∀') 私も頑張りますわ!

 そしてゲーム練習!ペア決めのために、各チーム、いろいろなペアを試してみれたでしょうか? 私はビジターのハナちゃんからの助言で、前衛の練習のためにビジターの方と組んで勉強するといいよ!(;^_^A との事で、お上手な方と組んでいただきました。 
 前衛は守る場所をしっかりアピール、キョロキョロしない、捨てるところは捨てる、
後衛は後から前衛の人がみえるので、アピールしてくれたら、あわせて動くから! 積極的に前に入って! など、数々の名言をいただきました。   これらのお言葉を胸に刻みながら、練習を頑張ろう、と思うゆーみんでした(o^―^o)ニコ

 来週の練習は 三郷 9時~13時です。