本日 17 人 - 昨日 290 人 - 累計 387627 人
RSS

一歩目を早くするには?

コロナが活発化しておりますが、みなさん体調はいかがでしょうか?
先週は体調不良のため練習会をドタキャンしてしまったあっきーが担当します!
はい、もうすっかり元気です!
入部以来(と言っても10月から)休まずに練習してきたのに…
また感覚が鈍ってしまう~と心配しましたが、まあそれなりに動けたかな~と、自己採点はあまあまです。

さて、今週は月に一度のおじさまコーチの日。
「一歩目を早くするには?」と言うことをテーマにレシーブを中心に教えていただきました。
まず、打つ前の軽いジャンプ、これ余計。
構えた時のラケットの位置。(レシーブなので腰のあたり)
動きながら打たない。

と大まかに言うとこんな感じ。
加えると相手が打つ時にはしっかり相手を見て、返ってくるコースを予測する。
これは私が学生時代にもよく言われたことで、今も心がけていることです。
なかなか余裕がなくてできないんですけどね~(汗)

それをふまえて!半面2対1でレシーブの練習をしました。
1回は攻撃側はスマッシュのみ。
2回目はスマッシュとドロップ。
3回目はスマッシュとクリアー
と終わるころにはクタクタです。
レシーブで腰が引けてしまうので、これも気をつけなきゃなぁと思いました。

コロナの影響で練習会なども続々中止になり県大会も怪しいところですが、準備はしっかりしておきたいですね。

さて、流山市では火曜日から学校がお休みです。
息子の少年野球も活動休止。
長~い春休みになりますが、この機会に最近あんまり遊んでくれなくなった息子との時間を楽しみたいと思います!
うん、前向きに!イライラしないで!
と自分に言い聞かせて…さあいつまで持つか!?
結果は次回のブログで(笑)

3月4日の練習はキッコーマン9:00~13:00です。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):