本日 99 人 - 昨日 195 人 - 累計 384327 人
RSS

狙う・・・

2016年09月28日
septem06.png早いもので9月も最後の練習日、三郷での練習となりました。今年も残すところあと3ヶ月です。ここから暑い季節から爽やかな季節へのうつりかわり、いよいよスポーツの秋の到来です。練習会はちょこちょこありますが、大きな大会のない今こそ、地道な練習で自分を見直して今後のプレーへ活かせるようにしていきたい時期ですね。

今日は月末のせいか三郷への道がとても混雑していたためか、ちょっと集合がみなさん遅れてしまってのんびりモードで始まりました。それでも途中からは汗も流れて心拍数も上がってきましたね。今日は「狙う」練習をしました。試合中にアバウトに打つのではなく、ピンポイントでしっかり狙って打つことで相手を崩す効果がぐっとあがってきます。ふんわりした範囲を狙うのではなく、ポイントを「点」で定めて打つことが大事ですね。まず的を絞ること、そして確実に的に打ち込めること、これって大事で難しい・・・。今日は最初なので、的は大きめでアレーにスマッシュを入れる練習をしました。個人的には点を定めて狙っていったのですが、あれまぁ入らないこと・・・。あと20センチ右にずらそうと思って打った球は、なんと2m近くも右へ飛んでいってしまいました。微調整ってどうやるのでしょうか。。。絵文字右にずらそうと思わずに、今と同じうち方で心だけ右に意識をずらす、とか?うーん、結局今回は自分の精度の悪さをしっかり自覚することに留まりました。次回はもっとしなやかに調整できるように頑張りたいと思います。

ゲーム練習では、前に出る意識をもてるように頑張り中の私です。まだまだではありますが、少し、前にいけるようになって来たかな?と思っても、せっかく前に出られても、前衛の仕事がしっかりできていないのが悩みです。前であれもこれも取ろうと思わず、自分が待つシャトルをはっきりさせて、それ以外は後ろにお願いする、コーチに何度も言われてきた事です。次の県大会までには取捨選択がスマートにできる前衛に変身できるよう頑張っていきたいと思います。

11日の火曜日はレディース講習会です。12:50キッコーマンアリーナ集合ですので、参加申し込みとなってる方はよろしくお願いいたします。ヨネックスウェア着用です。


来週は9時~13時吉川です。


※そういえば、先週のみょうがの甘酢漬けですが、画像一晩たったらとっても可愛い色に変わりました♪味はもちろん、見た目にも美味しそうでしょ?絵文字









練習日 9/21

2016年09月23日
images県大会も終わり、お疲れ様ランチも終わり、ごく普通の練習日となりました。相変わらずキッコーマン体育館は予約がとれず、吉川で練習でした。去年までは毎週きっちり流山で練習できていたのに、キッコーマンになってから流山で活動できずにいじけるばかりですね。でも役員さんのご尽力でなんとか練習場所を確保していただけているので、コンスタントにシャトルを打つことができています。ありがとうございます。

今日はコーチは大会のため不在でした。ちょっとのんびりと練習してしまいましたが、春まで半年以上ある今こそ、それぞれ自分たちで直しておきたいところをなおして、伸ばしておきたい技を極めて、ステップアップを目指していきましょう。年々体力の衰えは感じますが、そこは技と大人の心のゆとりでカバーです!体力と反比例に「いやらしさ」を向上させて大人のバドミントンを目指していきましょう。ピチピチ世代は、今はすくすく伸びるバドミントンを目指してね♪絵文字

今日はビッグママがみょうがをいーっぱい持ってきてくださり、おすそ分けいただきました。みょうがは、スーパーだと3本入りで売っていて、薬味としてしか使ったことのない私ですが、今回こんなにいただいてお豆腐と食べるにも量が多いし・・・ということで、クックパッドを検索!みょうがの甘酢漬け 1474631240323110というのがとっても美味しそうだったので、今日仕込んでみました!明日食べるのが楽しみです♪一度軽く湯がいたので色が変わってしまいましたが、そういうものらしいです。ふぅ~ん・・・。お料理上手なお姉さまたちは色々な活用法をご存知なことでしょう。私は全部漬けてしまいましたが、みなさんどうやって食べたのか気になるところです。今度是非教えてくださいね。

そろそろ秋の練習会シーズンです。色々お誘いが来ておりますので、みんなでお誘いあわせの上、腕試しや新たな技を仕入れに、練習会にお出かけしましょう!

それではまた来週!
来週は9時~13時 三郷です。
(そろそろ場所を間違える人がでてきそうなのでご注意くださいね♪)








県大会A

2016年09月09日
tc3_search_naver_jp.jpg宮園の県大会のフィナーレAチームの大会でした。Aチームも厳しい戦いが続いております。

見回してみると、いつの間にか若くて学生のようなプレーをするペアが増えてきて、ドキドキの県大会でした。消極的な気持ちで臨んで良い結果がでるはずもないので、とにかく上を目指し得失点差になった時の事も考えて、どんな試合でも1点でも多くとる気持ちで試合に臨みました。1473678573418Aチームもペアを崩さず、5試合戦いました。Aの日も暑かった!途中で頭痛はするし、体力的にもとっても辛い一日となりました。結果は、特徴のない結果に終わりましたが、やっぱり並んでいる賞状を見ていると欲しくなる!賞状もらえるように、頑張りたいですね。

反省点は多々ありますが、それは14日のランチ会にてチーム内で話し合いましょう。

今回はおいなりお姉さまが、そうめんお姉さまに変身なさり、つるつるとつめたいのどごしに、疲れも癒えました。梨お姉さまも美味しく冷えた梨を毎回むいてきてくださり、みゆおねえさまの果物シロップシリーズも美味しくいただきました。その他にもたくさんたくさんありがとうございました。今回は暑さで体力を相当使ったのか、大会中にすごい量を食べた気がします。みなさんの心使いが力raiom_01.gifとなり、5試合無事に終えることができました。ありがとうございました。

ブログを書きながらふと思ったのですが・・・。AチームBチームCチーム、なんかだネーミングが味気ない気がしまして。
A→Angelチーム
B→Beautifulチーム
C→Cuteチーム
なんていかがでしょう?何か良いネーミングがありましたら、次回から採用です!!ランチ会で考えてみてくださいね♪


ではでは来週は 9時~13時 三郷です。
そして練習後はお疲れ様ランチ会です。






県大会B

2016年09月07日
tc1_search_naver_jp.jpgブログが遅くなりました!7日はBチームの出陣でした。

それにしても、今年の県大会は暑い!Cチームの応援で暑さにやられた私は、もっとも涼しい格好と思われる重ね着無しの練習用Tシャツ短パンで選手と同化しながら応援しましたよ♪熱気と湿気で息をするのも苦しい中、1473678498802選手の皆さんは本当によく動いていました。それに、みなさんファイナルがお好きなようで、あちらこちらでファイナルゲームを展開していました。噴出す汗と疲れで言葉少ない選手たちに何とか元気を・・・と、うちわをパタパタすることくらいしかできませんでした。

今回は本当に惜しい結果に終わってしまいましたが、十分に残れる力はあったと思います。特に3ゲームすべてがファイナルだった試合は、どちらが勝ってもおかしくなかったと思います。本当に少しの差。競り合った時に勝ちきれる「何か」を追求して、今後の上達につなげていきたいですよね。(もしやあとちょっとの応援が足りなかったか・・・?絵文字

今回のBチームは各自が成長をするための県大会でした。どのチームよりも早くペアを決めてペア練にこだわり、ペアを崩さずに5試合戦い抜くことができました。各々、また各ペア、練習を通して上達したこと間違いなしだと思います。本当にお疲れ様でした。

raiom_01.gif今日もおいなりお姉さま、梨お姉さまをはじめたくさんの差し入れと応援でチーム宮園みんなで頑張りました!いつも終わるとAチームは、無事に終えたBCチームを心の片隅でうらやましく思いつつ、頑張るぞ!の気持ちで身が引き締まる思いがします。さぁ!最後がんばりましょう。

県大会C

2016年09月02日
tc3_search_naver1_jp.jpgまだまだ暑さの残る中、今日からいよいよ秋の県大会の幕開けです。朝晩は涼しい風を感じられますが、9月初旬の昼間の体育館はそれはそれは蒸し風呂状態でしたね。絵文字でも宮園のお姉さまたちは今日もガッツあふれるプレーで魅せてくださいましたね!

勝った試合は気持ちよく、惜しくも負けてしまった試合でも刃がたたないという試合ではなく、ハラハラどきどきのとても良い試合を見せていただきました。応援団も自分が試合しているかのように手に汗握り、緊張して試合に入り込んで応援していました。随所に見られる「いやらしいプレー」(←バドミントン用語)は健在で、決まると応援は大盛り上がりでした。応援しているだけでも暑さと湿気に頭がクラクラしてきたのに、お姉さまたちは笑顔で走って拾って頑張って動いていましたね。絶対に同年代の方々よりも若々しいこと間違いなし!です。最終結果はとても惜しいですが、結果表を見て試合内容を考えたら、2位から5位まではほぼ互角な気がします!次回も期待できそうな気配がぷんぷんしますので、ぜひ怪我のないように練習を続けて、頑張っていC20160902ただきたいです♪

今日も、おいなりお姉さまが美味しいおいなりさんを朝から作ってきてくださいましたね。その他色々な差し入れありがとうございました。次は来週、Bチームの出番です。みんなで応援していますので、是非がんばってくださいね。

raiom_01.gif次回はBチームAチーム県大会最後の調整練習です。短い時間の練習なのですぐに基礎打ち→ゲームと続けられるように準備運動はお家で各自行ってきてください。くれぐれもケガのないように・・・。

9時~12時キッコーマンです。