本日 264 人 - 昨日 119 人 - 累計 387584 人
RSS

狙う・・・

septem06.png早いもので9月も最後の練習日、三郷での練習となりました。今年も残すところあと3ヶ月です。ここから暑い季節から爽やかな季節へのうつりかわり、いよいよスポーツの秋の到来です。練習会はちょこちょこありますが、大きな大会のない今こそ、地道な練習で自分を見直して今後のプレーへ活かせるようにしていきたい時期ですね。

今日は月末のせいか三郷への道がとても混雑していたためか、ちょっと集合がみなさん遅れてしまってのんびりモードで始まりました。それでも途中からは汗も流れて心拍数も上がってきましたね。今日は「狙う」練習をしました。試合中にアバウトに打つのではなく、ピンポイントでしっかり狙って打つことで相手を崩す効果がぐっとあがってきます。ふんわりした範囲を狙うのではなく、ポイントを「点」で定めて打つことが大事ですね。まず的を絞ること、そして確実に的に打ち込めること、これって大事で難しい・・・。今日は最初なので、的は大きめでアレーにスマッシュを入れる練習をしました。個人的には点を定めて狙っていったのですが、あれまぁ入らないこと・・・。あと20センチ右にずらそうと思って打った球は、なんと2m近くも右へ飛んでいってしまいました。微調整ってどうやるのでしょうか。。。絵文字右にずらそうと思わずに、今と同じうち方で心だけ右に意識をずらす、とか?うーん、結局今回は自分の精度の悪さをしっかり自覚することに留まりました。次回はもっとしなやかに調整できるように頑張りたいと思います。

ゲーム練習では、前に出る意識をもてるように頑張り中の私です。まだまだではありますが、少し、前にいけるようになって来たかな?と思っても、せっかく前に出られても、前衛の仕事がしっかりできていないのが悩みです。前であれもこれも取ろうと思わず、自分が待つシャトルをはっきりさせて、それ以外は後ろにお願いする、コーチに何度も言われてきた事です。次の県大会までには取捨選択がスマートにできる前衛に変身できるよう頑張っていきたいと思います。

11日の火曜日はレディース講習会です。12:50キッコーマンアリーナ集合ですので、参加申し込みとなってる方はよろしくお願いいたします。ヨネックスウェア着用です。


来週は9時~13時吉川です。


※そういえば、先週のみょうがの甘酢漬けですが、1475387137324911一晩たったらとっても可愛い色に変わりました♪味はもちろん、見た目にも美味しそうでしょ?絵文字









コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):