本日 285 人 - 昨日 195 人 - 累計 384513 人
RSS

本日練習日(7/31)

2013年07月31日
1375253577242750.jpg今年の夏は今のところ、気温よりも湿度との戦いのようです。今日も気温は高いものの、例年に比べるとまだマシな方ですが湿度が高くてとにかく汗がダラダラと…。こんな高温多湿でも集中して練習できるという人こそ、「ホンモノ」ですよね!でも、今日の私はニセモノ…。集中しきれずに練習時間が終わってしまいました。来週こそ集中して練習しなくちゃ。

最近取り組んでいる、スマッシュレシーブでスマッシュをクロスに切り返して前に出るパターン練習ですが、あまり実践しないパターンのため、なかなか頭の中に定着するのが難しい練習でした。パターンを思い出すのに時間がかかり、普段やらない動きのために間違えたりして途中で止まってしまうので、今日はコーチにわかりやすいパターンにマイナーチェンジしていただきました。しっかり頭に入れて、来週はスラリと練習に入れるように各自復習&予習をして来ましょう。

ピンクさん赤さんがペア・緑さん水色さんがペアです。

スマッシュネット際にレシーブネットストレートにあげる2回目のスマッシュレシーブ・クロスに切り返してネット前に出るストレートクリアクロスクリア⇒(最初にもどる)スマッシュネット際にレシーブネットストレートにあげる2回目のスマッシュレシーブ・クロスに切り返してネット前に出るストレートクリアクロスクリア⇒(最初にもどる)スマッシュ

以上2回転で人が入れ替わり、最初の場所にもどります。0403.jpgクリアのところがドロップバージョンにするのはなくなりました。前にいるところにドロップをしたらたたかれてしまう危険があるからです。…というわけで、来週はスムーズにできるようにがんばりましょう。

今日は最後にゴージャスなゲストが来ましたね。白のパンツが眩しくて、高温多湿の体育館に爽やかな風が吹きました。TKちゃんの理解あってのタバちゃんの活躍です。いつもタバちゃんを快く送り出してくださってありがとうございます。楽しく練習しています!

来週は9時~13時総体です。


本日練習日(7/24)

2013年07月24日
illust1810.png今日は川を渡って三郷での練習でした。いよいよ夏休み。子供連れで親はちょっと集中が途切れますが、子供たちの犠牲(奉仕?)のもとに私たちは練習をすることができるのでちょっぴり感謝しつつ今日も練習頑張りました。思えば数年前は、親を呼ぶためにズカズカとコートの中に入ってきたり、恐れ多くもお姉さま達に遊びを申し込んで体育館の探検に連れて行ってもらったりと、大変お騒がせをしましたが、今では勝手に遊んでくれるので成長を感じます。そのすきに私も練習して成長しなくては!!

今日はスマッシュ切り替えしのパターン練習のバックバージョンにtryしました。…が、頭を切り替えるのはなかなか大変!頭の体操と、身体の訓練になりました。また来週もやるそうなので、忘れないように今週時々頭の中で思い出してみましょう。切り返された球をドロップで返球するときはヘアピンでワンクッションおいてからクロスにあげることになりましたのでお忘れなく。kingyo_excerpt.jpg

8月30日にやよいさんに訪問予定がありますので、行ける方は予定を開けておいてください。そして宮園には9月9日(月)にお招きいたしますので、よろしくお願いいたします。

レディースの役員より。今年度の秋のレディース講習会は日程が後ろにずれまして11月26日(火)になりました。まだ先の事なので予定もわからないとは思いますが、参加のつもりがあるかないかを考えてきてください。そして、講習会でどのような事を学びたいか希望をお知らせください。その希望は叶うとは限りませんが、お伝えはいたしますので、考えてきてくださいね。

来週は9時~13時総体です。





本日練習日(7/17)

2013年07月17日
ill_043_xs.jpg夢のような涼しい日が続いて、今朝もとっても涼しい風が吹いていましたね。でも体育館で無風状態の練習では、しっかり汗をかきました。今日もチャッキチャキの江戸っ子みやみやのチャッキチャキの進行で、ぐいぐいメニューをこなしました。(^_^)v

前衛キャンペーンメニューの練習の時、前の人はシャトルをコートに入れることにこだわらず、しっかり振りぬくことを実践しましょう。タイミングがちょっと合わないとネットにかけたり、バックアウトになったりするのでついラケットを振りぬかずに止めてしまいそうになりますが、タイミングが合うと振りぬいたことですごく厳しいショットになるときがあってちょっと気持ちがいいですね。こうして少しずつでもスーパー前衛に近づいていきたいですね。がんばりましょう私。

県大ペアでの練習がスタートしています。ペアで話し合いながらゲーム練習をしていきましょう。県大まであと50日をきりました。限られた練習時間を有効に使って、ペア力を向上させていきましょう。summer_i6.png

来週からいよいよ夏休みです。暑さと湿気の最も過酷な季節がやってきましたので、熱中症に気を付けて仲良く楽しく練習をしていきましょう。(*^o^*)

来週は9時~13時三郷です。

さざんか練習会

2013年07月11日
今日は沼南体育館でさざんかクラブさんの練習会に参加christmas_snowman.pngさせていただきました。今日は、みやみや・もっちーペア、ちゃーちゃん・ゆーみんペアで行って参りました。沼南体育館はアリーナは暑いものの、アリーナ以外の場所は人がいなくても適度にエアコンが効いていて、とっても快適!!具合が悪くなっても、ちょっと体を冷やせるのでこの時期はすごく良い体育館だと思いました。

ちゃーちゃん、ゆーみんペアはかなり勝率が良くて、気がつくと線審ばかりしていました。実際試合の様子もとっても良かった!ゆーみんが後ろで走って拾ってちゃーちゃんが前で決めるパターンがすごく良く機能しているように見えました。そして時おり出る左からのクロススマーッシュ!が力強かったです。周りから見るのと試合をしている本人たちとはまた違った感触があるかとは思いますが、見ていて気持ちが良かったです。

そして私たちは…良くわからないけど攻められなくて、なのに何が良くなかったのかはっきりと結論の出せない試合をしてきてしまいました。悪い流れになってきても自分たちで断ち切る事はできずに、相手のミスでラッキーにも流れが変わった事もあったので自分たちで何とか流れを変えられるようにしないといけないですね。みやみやはチャンスがあると容赦なく前でバシバシたたいてくれるので、すごく得点を稼いでもらいました。良い流れになると面白いようにポンポン決まるのに、ちょっとコケるとそこから一気に失速してしまう私たち・・・。メンタル弱い同士のペアだったのでお互いを励まし合いながら、痛々しく試合をしてきた感じだったけど、私がサーブを不安に思っているときはみやみやが後ろから「大丈夫、入る入る!」と声をかけてくれたり、「あなたはできる子よ」と、励ましてくれたりと、見え透いた褒め言葉な割にはやけに嬉しくなったりして、自信を持ってできました。ありがとうね~。一本毎に一喜一憂のみやみやもっちーペアに対して、淡々とクールに試合をしていたちゃーちゃん・ゆーみんペアがやけに大人に見えた今日でした。

…とここまで書いて、去年もさざんかさんには参加したなぁ…と過去のブログを見返したところ、去年と同じような反省点があって、なんか進歩していないなぁとちょっとがっかりしてしまいました。気を取り直しスイカ.jpgて県大に向けて頑張ります。

今年もさざんかさんのおもてなしは豪華でした。毎年本当に大変だと思います。今日はあり得ない程おいしいクッキーがあって、たくさんいただいてしまいました。長らく組んで試合に出たことがないみやみやとペアで試合に行けて楽しく、とっても美味しかった練習会でした。




本日練習日(7/10)

2013年07月10日
maki12summersky1.jpgなんともあっさりと梅雨明けして、いよいよ過酷なシーズンの到来です。今は熱波が来ているらしくて今日はとっても暑い暑い練習日となりました。外気温はきっと35度はいったのではないでしょうか。体育館も扉を開けても、無風…熱気…蛾の侵入と、あまり良いこともなく、ひたすら練習に打ち込んで暑さを忘れるのが一番の暑さ対策でした。集中して打っている間は暑さを感じないものです。みなさん、これからの過酷な季節の練習は集中力、水分、そして適度な休息で暑さに対抗して頑張りましょう。(^o^)/

今日は休憩に色々お土産をいただきました。セレブ組のお姉さまたちが、おイギリス★の旅行のお土産に定番のショートブレッドと、あとは19世紀のレシピそのままに・・・のジンジャーブレッドenglish_a30.pngを持って来てくださいました。ユナイテッドキングダムの伝統の味に感動しながらも、コーチからの八つ橋の差し入れに日本人の心はホッとして、結局全部たいらげて後半の練習への栄養源になりました。みなさまごちそうさまでした。

これからの練習は暑くて辛いですが、バドミントンは楽しい!と感じることをモチベーションに楽しく一緒に頑張りましょう。(^o^)/

来週は9時ー13時総体です。





キッコーマン大会

2013年07月05日
703.jpg昨日、今日と清水公園体育館でキッコーマン大会が行われました。今日はみやみやタバタバペアと、Jun純もっちーペアで行って参りました。(^-^)/ 最初にくじを引いてリーグと試合会場が決まりますが、Jun純もっちーは、メインアリーナではなく、離れのお部屋でひっそりと試合することになりました。(・・;) 天井は低く暑くそして静かで寂しく…でもやけに落ち着く不思議な空間でした。

キッコーマンは30点1ゲームなので、気持ちを立て直すチャンスが無かったり、最初のミスを最後まで背負うことになったりと、とても特殊な大会です。そして待ち時間が長い!(@_@) 今日は8時半に到着して、4時過ぎに帰るまでに3試合だけだったので、試合のついでにお話をしていたのか、お話のついでに試合をしていたのか・・・でも、たくさんお話できて楽しかったね。

今日の私の反省点は、最初の試合からしっかり動けるようにしましょう、という事です。他の試合でもそうですが、第一試合は何やってるのかよくわからないで終わってしまいます。今日は、見ててくれたみやみや部長が「一試合目と二試合目の動きが全然違ったよ(^-^)」と教えてくれました。第二試合は負けてしまったのですが、私としては勝った一試合目よりも負けた二試合目の方が良かったと思いました。勝つなら気持ち良く勝ちたいし、負けても納得のいく負け方ができるように技術もメンタルも上げられるように精進したいです。(^o^)そして試合に負けて「勝てなくはなかったのに…」と感じた時、なんで勝てなかったのかの答えを出せるようにしていきたいと思いました。なんでだろうね~♡で、終わってしまうことが多いのでたまには考えてみなくっちゃ。IMG_1393.JPG

そして本日のメインイベントのキッコーマン商品が当たるくじ引きですが、今回はトマトケチャップでした…。そして参加賞の調味料たちです。ワイン当選の連続記録更新ならずで残念!(>_<) 今日は私の○○歳のお誕生日だったのに、当たったのはケチャップかぁ…。でも家に帰無題.JPGったら娘が少ないお小遣いからかわいいコップをプレゼントしてくれました。(*^_^*) よしっ、バドミントン頑張ろうっと気持ちを新たにしました。(^o^)/

それではまた来週。9時~13時総体です。




.

本日練習日(7/3)

2013年07月03日
7x803.jpg今日はコーチはお休み。…と思ったら、またまた親切なラケット屋さんが通りすがり、新しいパターン練習を教えてくださいました。ペアとのローテーションを意識する練習…かな?パターン練習で回る順番ばかりを考えていたら頭の中がグルグルになってしまうので、ここのシャトルを誰がとるのか、という事をしっかり考えながら動くと意外とすんなり体が動いてくような気がしました。決まりに沿ってただこなすだけの練習ではダメなのですよね…。しっかり考えないと。そしてラケット屋さんは風のように去っていきました。宮園で売り上げあったのかなぁ…。今日もまずまずの集まり具合で、基礎うちからパターンまで、みやみや部長のイケイケな濃い練習が展開されました。みんなぐんぐん上手になってきていると思います!

今日は県大のランクとペア発表がありました。組みなれた方、お初に組まれる方など色々ありますが、ペア力を高めてあと2か月頑張りましょう。

今日、めずらしい事にお気づきになりましたか?ヤマ子さんが黒スパッツで登場しました。今まで見たことない~と思ったら、今日から「まっくろくろすけ」始めたそうですよ。おみ足をがっちりガードしてケガのないように今回の県大もよろしくお願いいたします。ta08_04.png

そして今日は記念日です。ちょうど一年前、当時部長のちゃーちゃんがキッコーマン大会前日に肉離れを起こした記念すべき日。今日は一周年記念です。今ではしっかりくっついて、晴れ晴れしく一周年を迎えられてよかったです。明日のキッコーマンは頑張って来てね。主婦の食卓の強い味方の調味料が色々もらえる大会です。試合はもちろんのことみなさんくじ引きの方も頑張ってきてください。

来週は9時~13時総体です。