本日 256 人 - 昨日 195 人 - 累計 384484 人
RSS

練習納め

2023年12月31日

今年も残すところ数時間‥あっという間の一年でした。

今回担当のあっきー家では、息子の中学入学が一番のイベントだったかな。

たびたびこのブログに登場している息子が、先日もやってくれましたよ‥

バド部に入部して3回目の大会へ送って行ったのですが、会場に着く直前に「シューズ忘れた!風邪引いたことにして休んでいい?」と、とんでもないことを言い出しました。

いやいや、ダブルスで出るんでしょ?ありえない!シューズ忘れたこともそうだけど、休もうなんてありえない!

車の中で発狂しそうになりましたが、幸いあっきーのシューズがあったので無理矢理足を詰め込み無事に試合に出ることができました。

いつになったら忘れ物なくなるんでしょーか?

そんな息子ですが、順調に痩せており制服もブカブカになりました!

ズボンはベルトしないと落ちてしまうくらいです!

今回のブログであっきーは担当を外れるので、次にブログを書く時にはどんな姿に成長しているか楽しみにしていてくださいねー



さて、練習ですがまずは寒いので体を動かす練習から。

前回コーチの練習日にやった振られた時のつなぎ球を動きながら打ちます。

フォアサイドからドロップ→ストレートロブ→軽くスマッシュ→クロスに振る→しっかり相手コートに返す→ネット→ロブ→ドロップ‥

2対2で攻守交代しながら続けます。

振られた球が奥まできていて前に出られないときはパートナーが前に、真ん中くらいで前に出られるときはそのまま前に出でいきます。

振られた球は伸びてもいいのでしっかり相手コートに返すようにしましょう。


次は全面ダブルスのチャリチャリで細かく足を動かす練習です。

範囲が狭い分球も早く返ってくるので、準備も早くしないとですね。


次は、前にもやった攻撃の組立の練習てす。

ドロップ→ドリブンクリアー→スマッシュ→ネット→ロブ→を2対2で攻守交代しながら続けます。

ドリブンクリアーは攻めのクリアーなので、トップ&バックは崩さすそのまま攻めて行きます。

ローテーションの練習にもなりますね。

そしてあっきーはスマッシュをネットやハーフに返すのが課題なので、その練習にもなりました。


今年も一年宮園では大きな怪我や事故もなく無事に終えることができました。

役員のみなさんもお疲れさまでした。


初打ちは1月10日キッコーマンアリーナです。

それではみなさま良いお年をお迎えください。







先日、松戸市で開催されたオープン大会の応援に行ってきました!!なんと!我が宮園チームから、流山市の代表として、ブログでもおなじみのレベチあっきーが出場しました!背中に「流山市」を背負って戦っていたあっきーがとにかくカッコよかったです(*´︶`*)♡

 忘年会で、愛するMコーチが今ハマっているものはハッピーセット(お子様セット)のモノポリーと聞いて、まったく同じ物が欲しくてやってみたくて、マックに行って子供が3人いる母親のふりをして「ハッピーセット3つ!!!(3つ買えば当たるかな)」と勢いよく注文したけど、「品切れです。」と言われて、肩を落としたさゆりが今回のブログを担当させて頂きます(^^)おもちゃ屋さんで買いたいと思います笑。


前回の練習内容です。ダンディおじ様Sコーチの日でした(^^)

まずは、サーブから3本の練習で、バック側に来たロングサーブがまったくとれなくて、質問したら練習メニューにして下さいました。攻めれなかったら、素早く下がって、フォアハンドでストレートの奥に思い切り大きくおくりましょう。との事でした。

私はショートサーブばかりをハッテ、ロングが来ると対応に遅れてしまいます…その上、バック側だったりするともう…あきらめ…ごほんごほん…。

あっきーが見せてくれたような、リアクションステップと体幹と腹筋を意識して取れるようになりたいと思います٩( ᐛ )و

次は、前回からSコーチが課題にあげて下さっていた「レシーブから攻撃に転じる方法」をやりました。反面に2対1で入ります。レシーブする人は必ずラケットを前でさばきましょうとの事でした。スマッシュ→ネット→ロブとやります。相手がネットした時、たたけたら素早くたたきましょう。レシーブする時、球の軌道のヤマはレシーブ側に作ると相手はたたけなくなり、上げてしまいがちになるから、攻撃に転じれるそうです。なるほど!!

最後に2対2でやりました。応用編です。

ゲーム練習では、またしてもSコーチにハルさんと私ペアはコテンパンにやられてしまいました〜(^^;)ドタバタで終わってしまわない様、

*「つなげる事」を意識する!

*1つのシャトルを2人で追いかけない!

この2つを一緒に意識していこうハルさん!!٩( ᐛ )و次こそコテンパンからの脱却を!


次回は年内最後の練習です。

9:00〜13:00コミュニティプラザです!お間違えなく〜!


お楽しみ&忘年会☆

2023年12月14日

前回は、お楽しみ会&忘年会でした☆

今年も役員さんが色々準備して下さり、楽しい企画がたくさんありました!


シャトルを手で投げて相手コートにひたすら入れるというものがあり、必死になりすぎた私は序盤から体力を使い切ってしまいました(^o^;

箱に向かってシャトルを打って入れる球入れも、難しかった〜!


そしてトリプルスとダブルスをしました。

いつも組む事の少ない方とペアを組んだり対戦するのは新鮮で楽しかったです。

あちこちで笑い声がして盛りあがってましたね〜!


忘年会でも、このアンケートは誰のものでしょうクイズをして下さいました。

速攻で当てられてしまう人や

自信満々で答えて間違う方などいて。。。

ね〜Yちゃん♡( ̄▽ ̄)ニヤリ

これもと〜っても面白かったで〜す


今年の練習は、あと2回です。

一年ホント早ッ!年取るのイヤ〜!(;_;)

とゆー事で、初めてブログを担当させて頂いた塩は今日が最後の投稿となります。

いつも長々、頭の悪さが垣間見える(丸見え??)文章を失礼しました(^o^;


来年は役員(会計)を頑張ります☆

これまたご迷惑をおかけする予感しかありませんが温かく見守って(気が向いたら助けて)頂けると嬉しいで〜す_(_^_)_


役員の皆様も、1年間お疲れ様でした!

本当にありがとうごさいましたヽ(^o^)丿



次回の練習はキッコーマンアリーナです!



総会

2023年12月12日

早いもので今年もあと3週間ですね。

大掃除は暖かいうちに済ませた方がいいらしいのですが、あっきー家は大荒れです。

通常の掃除も追いついていません。

空いた時間は桃鉄ワールドの誘惑に負け、物件買いまくってます。

ブログの更新でもわかるようにいつもギリギリで生きているあっきーが今回の担当です。


さてさて、今回の練習ですが‥

先々週やったバックに振られた球をバックで返す練習に動きをつけてやりました。

左右どちらとも素早く球の下に入って安定して打てるといいですね。


次は後衛の攻撃の練習です。

以前もやったのですが、ドロップ→ドリブンクリアー→スマッシュと打つ順番を決めて攻めます。

ドロップで相手を前に引きつけ、ドリブンクリアーで体勢を崩し、スマッシュで決めることを想定した練習です。

それぞれ狙うコースも考えて試合でも使えるようにしたいです。


練習後は総会でした。

役員のみなさん一年間ありがとうござきました。

明日は吉川でお楽しみ会&忘年会です。

思いっきり楽しみま