本日 57 人 - 昨日 137 人 - 累計 386050 人
RSS

レシーブからの攻撃に転じる


先日、松戸市で開催されたオープン大会の応援に行ってきました!!なんと!我が宮園チームから、流山市の代表として、ブログでもおなじみのレベチあっきーが出場しました!背中に「流山市」を背負って戦っていたあっきーがとにかくカッコよかったです(*´︶`*)♡

 忘年会で、愛するMコーチが今ハマっているものはハッピーセット(お子様セット)のモノポリーと聞いて、まったく同じ物が欲しくてやってみたくて、マックに行って子供が3人いる母親のふりをして「ハッピーセット3つ!!!(3つ買えば当たるかな)」と勢いよく注文したけど、「品切れです。」と言われて、肩を落としたさゆりが今回のブログを担当させて頂きます(^^)おもちゃ屋さんで買いたいと思います笑。


前回の練習内容です。ダンディおじ様Sコーチの日でした(^^)

まずは、サーブから3本の練習で、バック側に来たロングサーブがまったくとれなくて、質問したら練習メニューにして下さいました。攻めれなかったら、素早く下がって、フォアハンドでストレートの奥に思い切り大きくおくりましょう。との事でした。

私はショートサーブばかりをハッテ、ロングが来ると対応に遅れてしまいます…その上、バック側だったりするともう…あきらめ…ごほんごほん…。

あっきーが見せてくれたような、リアクションステップと体幹と腹筋を意識して取れるようになりたいと思います٩( ᐛ )و

次は、前回からSコーチが課題にあげて下さっていた「レシーブから攻撃に転じる方法」をやりました。反面に2対1で入ります。レシーブする人は必ずラケットを前でさばきましょうとの事でした。スマッシュ→ネット→ロブとやります。相手がネットした時、たたけたら素早くたたきましょう。レシーブする時、球の軌道のヤマはレシーブ側に作ると相手はたたけなくなり、上げてしまいがちになるから、攻撃に転じれるそうです。なるほど!!

最後に2対2でやりました。応用編です。

ゲーム練習では、またしてもSコーチにハルさんと私ペアはコテンパンにやられてしまいました〜(^^;)ドタバタで終わってしまわない様、

*「つなげる事」を意識する!

*1つのシャトルを2人で追いかけない!

この2つを一緒に意識していこうハルさん!!٩( ᐛ )و次こそコテンパンからの脱却を!


次回は年内最後の練習です。

9:00〜13:00コミュニティプラザです!お間違えなく〜!




コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):