本日 197 人 - 昨日 195 人 - 累計 384425 人
RSS

ペアで練習!

2019年08月25日
 こんにちは~。今週は急な雨など天候不良の日も多くあり、少々暑さはやわらぎましたが、それでもムシムシしていて不快指数はかなり高め。 なんだか気分がすぐれないゆーみんが本日担当です(;^_^A
 夏休みも後半になりましたね。イベントは着々と終了し、そろそろ宿題が気になる頃でしょうか?私が子供の時は宿題は最終日(2~3日くらい)にまとめて、すごい勢いでやり、たぶん家族に大迷惑をかけてやっておりましが、自分の子供には同じようになってほしくないと思い絵文字宿題は早めに終わらせてね!と口うるさく言っております絵文字
たぶん、今年も最終日に慌てる事なく宿題は終了してくれると、期待していますが、大丈夫なのかなぁ・・・。
 さてさて、先週はお盆でメンバーも少なかったようですが、今週は参加率かなり高めでした。お馴染みのビジターさんも2名参加でしたね。県大会も近いため、ペア練習を中心にやりました。
まずは、準備を早くし、動く練習、という事で2対2で”ちゃりちゃり” をやりました。サーブラインより前はアウト、後ろもダブルスのサーブラインより後ろはアウト、という狭いコートで、点数もつけてやりました。狭い分、シャトルが早くかえってくるため、打ったシャトルに見惚れず絵文字次の準備。でも、後ろにアウトしないように、とかが気になって
、なかなかラリーが続かなかったような・・・。上げるのではなくドライブでコースを狙うといいのかな・・・。そして次は、2対3でコースをねらう練習。 守備側はスマッシュを軽く前に落としてみる、という課題もありましたが、スマッシュの返球のヘアピンがなかなか難しいですね。ネットに引っ掛けたり、浮いてしまったり・・・。上げてばかりだと、守備側もワンパターンになってしまうので、ヘアピンの返球を意識して試合で使ってみるといいかなと思います、(怖くてほとんどヘアピンは登場しませんが・・絵文字
 ただいま特訓中?のさゆりん&あゆゆ もクリアーがだいぶ飛ぶようになっていました。コーチから直々に細かい指導も受けていて、上達中ですね。試合に出れる日が楽しみです絵文字
 今週も旅行や帰省した方々のお土産をたくさんいただきました。私は地元ですが、青森や九州の方も何名がいらっしゃるようですね。 各地のお菓子が食べられて、楽しいひとときが過ごせました。 夏も終わりが近づくと、県大会が・・・。
足がつらいないように、今から、マッサージしておかないと!(まだ早い?) 皆さん、怪我には十分注意しましょうね。


  来週はキッコーマン、9時~13時です。
  県大会に向けて、頑張りましょう!


暴風&冷風 

2019年08月17日
publicdomainq-0025479毎日毎日暑いですねぇ・・・。他に表現はないものかと思いますが、「暑い暑い」しか出てこないですね。14日の練習は、台風が日本列島に近づいている時で、気温だけでなく湿気も相当なものでした。危険な暑さでしたが、三郷の体育館は高温になると冷房を入れることになっているため、扉をあけたらそこは爽やかな陽気。(^o^)丿今日は快適ね・・・と思ったのもつかの間、広い体育館の温度を下げるには相当量の冷風を送り込まなくてはならないようで、特定の場所には冷たい暴風が吹き荒れました。寒冷暴風コートは、身体の半分が寒さで痛み、打点に入った瞬間にシャトルが空を泳ぎ渡ります。平たく言うと、北風の公園バドミントンですね。途中までは頑張って、人間が暴風に対応しようとしましたが、さすがにバドミントンにならなかったので、途中で消していただいたり特定の場所のみの運転にしてもらったりと、後半はちゃんと練習できてよかったですね。まずは体調優先で、練習もそれなりにできないとね。

さてさて、先週はお盆真っ只中ということもあり、人数は若干少なめでしたが、お馴染みのビジターさんも来て下さり、しっかり練習できました。コーチも不在だったため、毎度お馴染みの用品屋さんがコーチしてくださいました。本日のお題は、「後ろに追い込まれた時の返球」。後方にあおられて、やっとラケットで触るだけで返球をするとふんわりと浮いた球になり、ネット前で待っている相手前衛に決められてしまいます。そこでせっかく触ったシャトルは、そのままラケットを振り切ってシュッとネット前に沈める球にしましょう。ということで、ノックで練習をしました。腹筋をしっかり使ってなんとか腕を振り折ろしてシャトルを沈めていきました。そして、その後はお楽しみ感覚でどうぞってことでしたが、バック奥に来たドライブ気味のシャトルを、ドライブで打ち返すと見せかけて下まで落としてからクロスでネット前へ・・・という、決まればあっと言わせるようなショットの練習をしました。が、これはまだまだ修行が必要です。なかなか希望のコースに決まらず、フェイントがきくのは顔だけで、お互いのフェイント顔にみどりちゃんと笑い転げながらの練習となってしまいました。いつか、この練習の成果が実って決められるようになるといいね、みどりちゃん♪

そして、お休みに旅行や帰省された方々からお土産ももりもりいただきました。私も先週うつくしまふくしま(古い?)に行ってきましたよ♪一面限りなく広がるひまわり畑にたくさんの風力発電の風車!・・・を目指して行ったのに、ひまわりはまだ20センチしか丈がなくて、1輪も咲いていませんでした。残念。そして、娘は買って2週間のスマホを川に水没させるという痛い想い出もちらほらの旅行でしたが、涼しい高原でリフレッシュして楽しんで帰ってこれました。また日常をがんばろー。

まだまだ暑い日が続きます。私も最近はお腹の調子が悪くていまいち元気が出ません。リビングのエアコンは梅雨明け以降一度も切っていないので、そういうのでも体調を崩しているのかもしれないです。みなさんも、こまめな水分補給IMG_20190809_214602と身体を休めることをしっかり考えて、体調を崩されないようにお気をつけください。練習には保冷グッズを携行しましょう♪

来週は9時~13時 三郷です。


            旅先で出会ったかわいいかえるちゃん→




pyoko7_asagao毎日毎日ホントに暑いですね~
暑さには強いはずのnaho☆nahoも少々バテ気味ですが、張り切ってブログ更新いたしますよ~絵文字
この暑さに身体も心もバテ気味な所に爽やかな風を巻き起きしてくれたのが、全英女子オープンで42年ぶりに優勝という快挙の渋野選手です
私はゴルフはやらないのでよく分からないのですが、テニスに例えると初めての出場でいきなりグランドスラムで優勝するくらい凄いことなんですってね!!
渋野選手と言えば、スマイルシンデレラと評されるくらいプレー中の笑顔が印象的でしたよね
スポーツに与える笑顔の影響を検証していた番組があって、それによると、笑顔で走った方が速くなったとかボールを投げた時に笑顔の方が10人中7人が12キロ急速が速くなったとか…
だったら、私達も笑顔でバドやれば、めちゃめちゃ速いスマッシュ打てるようになったりして…
…いやいや、笑いながらバドやってるオバサンの集団はちょっと恐いか…絵文字
そういえば!我が部にも笑顔を代名詞に持つ部員がいるではありませんか!
その名も”うすら笑いのjun”絵文字
あの軽やかな動きも鋭い打球もうっすら笑ってるから身体から力が抜けていいパフォーマンスができているのかなぁ
あ!悪口じゃないよ?褒めてるよ?
ホントだ…よ?笑
アスリートの方が舌を軽く噛みながら練習すると言っていました
歯を食いしばると身体に力が入って動きも堅くなるからでしょうね
私達もjun×2を見習ってうっすら笑いながらプレーすればパフォーマンスもあがるかも!!よ?絵文字

さて、今週7日の練習はかなりの猛暑日となりました
天気予報士の木原さんも「命の危険がある」と言ってたし、「スポーツはできるだけ避けて」と言っていたけど、宮園の皆さんは命を掛けてバドミントンをやりました笑
体育館の中では多分一番キツい吉川ということもあり、いつもより少し休憩を多く取りながらも練習に励む私達…究極の修行をしているようなものですね絵文字
きっと皆、天国に行けると思う
県大も近いということでより実戦に近い練習をしました
ペアでのサーブから3本、2対3のアタック&レシーブ、ロングサーブをしたレシーブ側からの攻守逆転
コーチからはレシーブ側は腰を落として素早く動けるようにアドバイスがありました
この時、前屈みにならないように!
上体は起こして…骨盤を立てるイメージかな?膝は軽く曲げる
足をべったり床に付けていると次の動きが遅くなってしまうので、かかとは軽く上げる
分かっていてもつい力が入って足を踏ん張りがちな私はそれこそ笑顔でもっと身体の力を抜いた方がいいんだろうな~と思いました
そして、命の危険を冒して頑張った私達に役員さんからアイスクリームのご褒美が絵文字
会計のきみきみ姉様から貰ったお金を握りしめてjun×2ともっちーが買い出しに行ってくれました
豪華アイスを期待してどーんと太っ腹にお金を渡したきみきみ姉様でしたが、jun×2ともっちーは長年培ってきた主婦魂をいかんなく発揮し、節約アイスでした絵文字
でも、火照った身体にはとても嬉しいご褒美でしたね絵文字
まだまだ暑い日は続きますが、体調にはくれぐれも注意して私達主婦集団は楽しく絵文字をモットーに暑い夏を乗り切りましょう絵文字

来週は三郷9時~13時です

 こんにちは~。暑いですねぇ。もう、暑い!暑い!しか言葉がでないゆーみんが本日担当です。せみの声も響きわたる夏真っ盛りとなりました。夏のイベントも各地で開催されていますが、皆さん楽しい夏を過ごしておりますでしょうか? 私は久々に夏祭り&花火大会を堪能しました。でも暑いし、すごい人だし、もう楽しむより具合悪くならないよう、水分補給、休憩、など健康管理に気を配る1日となりました。 この暑さで熱中症にならないよう、皆さんも十分気をつけて下さいね。
 先週はうちの娘が練習にお邪魔させていただきまして、ありがとうございました。バドミントン部に入ったのはいいのですが、学校の練習が初心者と経験者に分かれていて、初心者の練習日は趣味のサークルくらいの日数しかなく(;'∀') いつになったら試合にでれるのだろう、という感じなので宮園の練習に参加させてみました。コーチにもご指導いただき、皆さんからもたくさんのお相手をしていただきまして感謝ですm(__)m  あの後学校の練習があったので、少しは上手に打てるようになった?と聞いたら、学校ではみんな初心者だから、宮園で練習したようにはシャトルが飛んでこないからねぇ・・・・、と言っていて・・・(;_;)/~~  引退までに試合にでられるようになるのか、不安になりました。  また機会がありましたら参加する事があるかもしれないので、その時はまたよろしくお願いします。
 さて、今週の宮園は、久々のおしぶダンディコーチにご指導いただきました。今回はヘアピンの強化。基礎打ちでヘアピンの練習はしますが、試合ではあまり出番のないヘアピン絵文字 たまに使うと浮いてしまって、打ち込まれる、という悲しい結末を迎えるので、こわくていまいち使用回数が増えません。 そこで、まずヘアピンは少し浮いてもネット際に落ちれば簡単には打ち込まれないので、なるべく山は自分のコート側でつくり、ネットを超える頃には下降気味にして相手コートにおちるように打つ事! 私がアドバイスされたのは、ヘアピンの後ラケットを引いてるので、それはダメだそうです。ちょっと押す感じ?でしょうか。そしてカットするのではなく、軽くあてる感じ・・。(あってるかなぁ・・) なかなか難しいですよね。 パターン練習ではスマッシュをヘアピンで返す練習もしました。今までヘアピンで返す練習はあまりなかったので新鮮でした。宮園は力いっぱい打ち、力いっぱい返球する!という力のこもった?プレースタイルが多いため絵文字緩い球をうまく使う事を覚えると試合で役立ちそうですね。その後ゲーム練習で、サーブレシーブをヘアピンで返す事を心がけてみました。すると、相手もその後たいてい、あげてくれるので、上手く攻撃にもっていけてすごく有効的だと思いました。でもヘアピンて、浮くとこわいので集中力が必要ですね。途中疲れてくると、またヘアピンの出番はすっかりなくなっていくのがよく分かりました。集中して試合に取り組むために、体力面も強化しないとなあ、と思ってしまいました。 県大会もひっそりと近づいています。 少しでも上達するよう、がんばりましょうね。
 ビジターさんも二人きてくださり、夏休みで小学生のお子様たち、そしてまややとしーちゃん、今日はかわいい女子がいっぱいで、宮園を明るくしてくれました絵文字


  来週は久々の吉川、9時から13時です。お間違いなく~。