本日 276 人 - 昨日 195 人 - 累計 384504 人
RSS

前衛のマナー

2018年04月29日
c918487f17cd20278bdc7e55413003deさぁ、ゴールデンウィーク突入ですね。みなさん、楽しいご予定はありますか?前半はお天気もよさそうで、行楽日和が続きそうです。気持ちの良い気候なので犬の散歩がついつい長くなってしまったもっちーです♪

みなさん、naho☆nahoの書いてくれたAの県大レポートはお読みになりましたか?私は臨場感あふれるレポートに、当日のハラハラ絵文字ドキドキを思い出して冷や汗が出てきてしまいましたよ~。もうダメかと思ったり、何か出来ることがあるはず、と思ったり、なるようになる、と開き直ったり・・・とことんメンタルを消耗した数週間だったような気がします。そして無事県大会を終えても、次の大会へのカウントダウンがスタートするというエンドレスを何年も続けてきている私たち。好きじゃないとやってられないですよね。結局のところバドミントンは楽しい♪ってことですね。どうせやるなら楽しく真剣に・・・そして勝つ!ということで、次の試合に向けて大会の翌日から、また私たちは練習頑張りました。

25日の練習はすっかりお馴染みとなりました名前が渋いコーチが来てくださいました。本日はメンバーの希望により、前衛の練習をすることになりました。前衛って、ペアが後ろで頑張っているのに前で小休憩してるみたいになるし、いよいよ出番というときにスルーしてしまったりミスってしまったり、私にとっては居心地の悪いポジションです。でもそのスルーやミスって、「準備」が足りないからおきてしまうことなのですよね。自分では待っているつもりでもラケットが上がってなかったり、なんとな~く・・・の気持ちで前にいるだけだったり・・・。「次を待つ」という言われ続けてきた事がなかなか実践できていないのを痛感してしまいます。ってことで、今日はスマッシュレシーブをドライブで返球して、それを前衛がちゃんと触る練習をしました。速く返ってくるから素早くラケットを上げないと間に合いません。でもいつも意識してやっているから、私できてるんじゃないかしら~ん♪なーんて思っていたのですが、試合中、見事にラケットが下がっていた決定的瞬間の県大の写真を発見してしまいました。練習の時だけ意識してもダメですね。後衛が後ろで頑張ってくれているんだから、ラケットを上げておくくらいは前衛の最低限のマナーとしてラケットは無意識でも上がっているように身に着けたいと思います!そして前に来たシャトルは相手のコートに突き刺してやる!!というはなちゃんから教わった気迫で待つようしたいと思います。また、後衛が打つときにシャトルが上がってきたコースはあけておくこと。これは先週の練習にもつながることかと思いますが、そのまま後衛が前に攻め上がっていくこともできますし、前衛が読んでいれば決めに行くこともできるってことだったと思います。生きた球は練習通りには来ませんが、色々なパターンを練習して、自分の引き出しを一つ一つ増やして行きたいですね。そして練習中にラケットが下がっている現行犯を発見した時は、お互い指摘し合って直していきましょう!

さてさて、25日はきみきみお姉さまの、mig (1)その前週はたえお姉さまのお誕生日でした。お二人それぞれにみんなでお歌のプレゼントをいたしました。和やかにハッピーバースデーの歌声が流れ、宮園らしいほんわか絵文字したムードで練習を締めくくりました。本当にお姉さま達は、年齢を重ねる毎にどんどん美しくなられていきますよね~。絵文字(すりすりゴマゴマ絵文字

来週は9持~13時キッコーマンです。








thumbnail_flag春の県大会…Cが終わり、Bが終わり、BCメンバーが付き物が落ちたようにすっきりつるん絵文字と清々しくなっていくのを羨ましい~と横目で見ながらとうとう県大会当日はやってきてしまいました
Aの県大会報告を担当するのはこんなにも当日の朝を迎えるのが憂鬱だった県大会は初めてのnaho☆nahoです
エースたばたばを欠き、諸々の事情を抱えるメンバーもいる中、正に満身創痍の状態で迎えなければならなかった今大会…
そういう状態なんだから落ちてもしょうがないよねーとは言いながらも一番落ちたくない!!と思ってるのは私達本人でちっさいほっそい私達はプレッシャーでいっぱいでした
今大会はオーダーにかかっていたので、事前に作戦を練っていたのですが…結論から言うと大外れ絵文字
そううまくはいかないものですよね~絵文字
今回はjun×2・もっちーペアを柱にみやみや・naho☆naho、ゆーみん・あきもの3ペア固定で臨みました
jun×2・もっちーは数年前までは半面シングル?っていうくらい中々トッパンになれない二人でせっかく実力あるのに半減してるカンジがもったいなかったのですが(それでも取ってるから凄いけど)、今回は練習していく中でどんどんペア力が増し、これならどこの1ダブと当たっても勝てるんじゃない!?と期待してしまうくらい強力なペアへと成長しました
実際、5試合全勝!!絵文字
すっばらしい~
jun×2が後衛で攻撃し、前衛のもっちーが仕留めるパターンがはまってましたね~
この二人が一つ取ってくれるだろう…じゃ、あともう一つは…!?
う~ん…ここで私達2ペアに重くのしかかるプレッシャー絵文字
ゆーみん・あきもはファイナルを2つもやる接戦が多かったですね!
しかも、ファイナル11-14を引っくり返す大健闘絵文字
相手に3点差つけられてマッチポイント取られた時は正直負けを覚悟してしまいましたが、ゆーみん・あきもは諦めてなかった!!
その気持ちが勝ちに繋がったんですね~絵文字
もう優勝したかのような騒ぎでしたね
そして、私達ペアは…う~ん…いいとこなしだったなぁ…絵文字
終始、相手のペースで自分達の展開にもっていくことはできず…
何もできないまま終わってしまった試合が多かったです
ペアのみやみやは前回も組んでいてその後も組むことが多かったので、左利きの私に合わせてくれることも多く、私も安心感がありました
練習では決めパターンがうまくいくことも多かったですが、本番で中々発揮できずに残念
また、次に向けて頑張ろう!!絵文字
ただ一つ取ることはできたので結果的にはチームとして一つ勝利し、残留決定絵文字
今回は本当に落ちる覚悟で臨んでいたので、結果はいいものではありませんでしたが、とにかく残留できたことに心底ほっとしました絵文字
ただ、首の皮一枚でつなっがているだけ…
この苦しみは秋に続きます…
秋の大会はあっという間に来てしまうので、それまでまた修行ですね絵文字
応援の皆様、本当にありがとうございました絵文字
県大名物、長女ちえ姉さまのおいなりさんも健在で美味しくいただきました絵文字
Bのお姉さま方にはたくさん主審をやらせてしまってごめんなさい 042
たばたばもわざわざ電車で応援に来てくれて嬉しかったな~♪
たばたばの顔を見ると安心するんですよね~
おか~さ~ん!って感じ絵文字いっぱい年下なのに絵文字
そして、まだ入部したてホヤホヤのかなちゃんも来てくれました
聞いたところによると、自分もやりたくなった!とのこと
頼もしい~!!
今大会、怪我人もなく、落ちるランクもなく(それどころかBは3位入賞絵文字)、無事終わってまずはほっと一息ですね
秋の大会に向けてまたチーム一丸となり頑張りましょう絵文字

来週はキッコーマン 9時~13時です


046
かわいい?笑

★祝★3位入賞!

2018年04月18日
ダウンロード昨日はなんと素晴らしい日でだったことしょう!絵文字県大会にて、我らがBチームが3位入賞を果たしました!パチパチパチ・・・絵文字おめでとうございます!昨日はLINEで速報も流れ、宮園みんなが笑顔で誇らしい一日となりましたね。
本日は、県大会が近づくにつれて情緒不安定になっている(笑)もっちーがレポートいたします。絵文字

今回は多彩なペアで挑んだBチーム。絵文字ペア力の向上を感じることができ、また個々の良さをしっかり目にすることができた一日だったと思いました。第一試合は全ペアがストレートで勝利という幸先の良いスタートをきり、絵文字勢いがつきました!この勝利がみんなの心に余裕をもたらし、その後の試合はとっても伸び伸びと実力を出すことができていましたね。絵文字

頭脳派プレーには定評のあるみっちょん。今回も前衛で冷静に相手の特徴を確認してからの球おくりはさすがでした!安心して前をお願いできるのでペアのえみちゃんは後ろで頑張る頑張る!どんな場所にも瞬間移動して球をつなぎ、ミスが少ないので相手をじりじりと消耗させて最後はみっちょんがネット前に導いた田球をキッチリと決めるというパターンが見ていて気持ちよかったですね♪そしていつもガッツはBチームNo.1の呼び声高いタケチャンは、足がつりそうになってもコートに立って粘リ強く闘っていました。ペアに声をかけて気持ちを盛り上げ、自らもパワーショットで引っ張ってくれる姿はすごく頼もしかったです。絵文字そしてすっかりBチームの定番ペアとなったヤマキクペア。前も後ろもオールマイティヤマ子姉さんのパワーと技術と時々のいやらしさは相変わらず小気味良く、きくちゃんの右脇の下狙いのスマッシュは練習の成果がバッチリ発揮されていて素晴らしいなぁ~と感心してしまいました。絵文字そしてとっても見ごたえのあったあつりょーペアの最終試合。DSC_13231セット目を落としてからの2セット目の切り替えとファイナルゲームの勝利への勢いは素晴らしかった~。あっちゃんの拾いまくるレシーブの粘りと、りょーこちゃんの真ん中スマッシュは効きまくりで、見ていてすっごく気持ちよかったです。そして、いつの間にかすごく成長していたりょーこちゃんに一同びっくり感動していました。ちえお姉さまからは、「Aのみんなはりょーこちゃんを見習って真ん中を狙いなさい!」とお耳がちくちくするお言葉を頂戴いたしました。そうですよね!来週はしっかり狙います!
そんなこんなで賞状のかかった最終試合はファイナル2ゲームを20180418_232622_279しっかり勝ちきりストレートで勝利をおさめることができて、なんと賞状ゲット。私が宮園に入部してからBチームが賞状をもらったのは初めての記念すべき出来事です。絵文字みんなすごくキラキラしていました。ってことで、敬意を表してsnowの写真はハートのうさぎさんにしてみました♪おめでとうございます。絵文字

感動も冷めやらぬ今日は、Aチーム最後の練習日となりました。今日はフォアから攻め上がるパターン練習をしました。これ、上手くできるとなんか気持ちいい♪本番では前後を上手く交代しながら回って攻めて行きたいな、というイメージがわいてきました。今回のAチームは小さいのと細いのしかいない(でかいの不在・・・とも言う)見た目にか弱いチームですが、練習後のランチにて決起集会および作戦会議も無事終了しました。来週は悔いのないように頑張って来ます。絵文字皆さんのAへの心配は重々感じておりますが、どうか暖かい声援と美味しい応援よろしくお願いいたします。

来週は9持~13時吉川です。






県大会C出陣!!

2018年04月14日
thumbnail_088いよいよ春の県大会が始まりました!
宮園先頭きっての登場はCのお姉さま方です
報告は体脂肪が気になるお年頃のnaho☆nahoがいたします絵文字
Cのお姉さま方…何と言ってもチームワークがいいんですよね~
一致団結しているというか皆の気持ちが一つというか…
大幅なメンツの入れ替えはなかったので馴染のペアでいくのかな~と思っていたら…
一番驚いたのがきみきみ姉さま&ビッグママのペア!
今まで見たことなかったのでどんなバドミントンなんだろう?とドキドキしましたが、そんな私よりドキドキしている方が…
きみきみ姉さまです!
うっそー!?絵文字可愛らしく「ドキドキするぅ絵文字」と言ってました…
うっそー!?
そんな言葉とは裏腹にこのペア!まぁライン際のいやらしい所にバンバン決める決める絵文字
テクニシャン×テクニシャンが如何なく発揮されておりました
そして、ミルキー姉さまと宮園きこ様は今まで何回も組んでいる安定のペアなので見ているのも安心感がありました
よしべぇ姉さまはオールマイティなので誰と組んでも安定感抜群!
私達応援団も盛り上がりました絵文字
中でも私ともっちーが一番盛り上がったのは…
対戦相手がいやいやこのランクは反則でしょ!?実力的には片手くらいのランクじゃないの?というチームとの対戦
長女のちえ姉さまとメガネの素敵なメガネ先輩ペアのふんわりドロップがネットをなめるようにころころっと相手側に転がり落ちるミラクルショットを連発!!
ミラクルショットが決まる度に私ともっちーが優勝したかのように盛り上がるので線審が口を抑え肩を震わせて笑いをこらえておりました
うるさくてごめんなさい絵文字
あのミラクルショットは私達の中では10点分くらいの価値がありましたよ~
なので、私達の中では30点差くらいで勝ったことになってます絵文字
本当にCの皆様お疲れ様でした絵文字ゆっくり休んでくださいね…
と思っていたら、翌日の練習にはほぼ全員が参加していました!!
さすが!!絵文字
個人的には悔しい思いもしていたり、自分に納得いかないこともあったと思いますが、何だか活き活きキラキラと輝いて見えましたよ~絵文字
いいなぁ…おねえたま
そんな県大翌日の練習はBの皆様にとっては宮園最後の練習日となりました
Bの皆様、気合が入っておりましたね絵文字
一通り基礎打ちをやった後、AとBCに分かれ、Aは長めにゲーム練習の時間を取りました
BCは2対3でBがレシーブ、Cが攻撃をやってたかな?
Aにはビジターで来てくれたはなちゃんが入ってくれました~絵文字
何回かはなちゃんと対戦しましたが、サーブレシーブとか前衛の時とか…はなちゃん…威圧感あるなぁ~絵文字
この小さい真っ白な羽根をお前のコートに突き刺してやる!!という強い意志を感じます…
いや、多分そこまで思ってない絵文字ごめんなさい、はなちゃん
でも、それくらいの強い意志を持って立つことって大事ですよね~
Aメンバーってちっさいのかほっそいのしかいなくてただでさえ、弱弱しく見えがちなんだから…あとは恐い顔をするしか…いや!違う違う!絶対取る!という気迫ですよね
いよいよ来週はB,再来週はAの出番です
体調と気持ちを整えて臨みましょうね絵文字

来週18日は三郷 9時~13時です


072
Cのお姉さま初スノーです絵文字
可愛いのがいい!というリクエストにお応えして可愛らしくしてみました絵文字
皆さん、似合ってますね絵文字

困った時は…

2018年04月08日
yozakura2桜もすっかり散り、花粉も杉からヒノキへとバトンタッチ。季節はどんどん進んでいきますね。今週のブログは、今年は杉よりヒノキの方が辛いもっちーが担当いたします。目を開けるのが辛い、これも花粉症のせい。たっぷり寝ても眠く感じる、これも花粉症のせい。目と鼻の間に常に何かが詰まっている感じがする、これも花粉症のせい。ペアが取る球なのに、身体が勝手に取りに行って邪魔してしまう、もしかしてこれも花粉症のせいなんじゃないかと思ってしまう今日この頃。花粉症って怖い・・・。

さてさて県大会は目前。今週はCチームの本番が開始されます。みなさん、調整はすすんでいますか?先週はCチームがみっちりコーチに見ていただいて最終調整していましたね。遠くのコートからお姉さま達のがんばるオーラが伝わってきましたよ~。私たちもあと2回の練習を残すのみとなりましたので、本番をイメージしながら練習をしていかないといけません。そんな中、私とじゅんじゅんペアは、気づくと球を散らしがち。散らした後に、「散らしちゃったね・・・」と何度も二人でご確認。思ったように返球が来ないから、つい相手を変えてしまうのかなぁ。困った時こそ基本に返らないといけないですね。次の練習からは、絶対に散らさないで一人を攻め続けるように気をつけていきたいですね。

先週は試打ラケットをたっぷりと携えた薫風のマツジュンがやってきました。色々な種類のラケットを持ってきてくれたので、みなさんとっかえひっかえお試ししてましたね。私のお気に入りは「世界一軽いラケット」。本当に軽くて、この私が前衛で素早くタッチできそうな気がする一本でした。だからといって感動に任せてお買い物をするお財布の余裕はないので、今までのラケットを大切に使うことにしました。でも、マツジュンの素晴らしいセールストークの成果で本日宮園で4本も売れてました!敏腕営業マンへと成長中のマツジュンから目が離せませんな♪

今週はいよいよCの県大会。翌日に練習日です。お姉さまたちは、頑張った身体をほぐしに来て下さいね~。まずは試合をケガのないように頑張ってください!私たちも応援頑張りますね!

来週は9時~13時 キッコーマンです。