本日 315 人 - 昨日 195 人 - 累計 384543 人
RSS
f9959530b623ec4f4c5d7943d48036985月だというのに30度越えの日が続いてますね。寒暖の差に、身体がついていけなくなりつつあるお年頃のもっちーです。熱中症のニュースもちらほら聞こえてきましたので、家にいるときでも意識的に水分補給をして体調を崩さないように気をつけないといけないですね。今、バドミントンのスディルマンカップが行われていますよね。今夜は準決勝、明日は決勝と、見ているだけで燃えています。日本代表が素晴らしいプレーをしているのを、私はソファに転がってみているだけなのに、すごい運動量をこなしたような気分になって、1試合終わる毎に水分をとっている私。おかげで、熱中症にはならなくてすみそうです。

さて、レベルは多少(?)下がりますが、私たちも頑張って練習しています♪先週の練習は、いつもためになる指導をしてくださる上手なビジターさんが来て下さいました。練習中もいつもみんなの上達のために惜しみなくご指導いただき嬉しい限りですね!絵文字そしてもう一人、あやちゃんのようであやちゃんではない可愛いビジターさんが来て下さいました。宮園が気に入ってくれたら嬉しいです。是非是非またお越しくださいね!絵文字

さてさて、お疲れ様ランチの時のコーチからの総評で、「前衛があまり機能していない」というご指摘がありました。ラリーの終盤のチャンスの時に決め切れなかったり、前衛のタッチが遅れてしまう等、コーチが見ていて気になったとのことでした。立ち位置がネットに近すぎたり、待ってるはずなのにラケットが下がっていたり、意識が薄かったりと色々な要素が絡み合って、前衛の華麗なるスルーが発生してしまっているのかと思います。先週は、まず前衛でしっかりプッシュが打てる感覚と、シャトルと自分とラケットの位置をノックで確認しました。脇をしっかり上げて、自分の前で打つ、当たる瞬間にギュッと握る。打った後には眺めてないでラケットを上げる(←私が自分用に付け足しました)。ノックなので、必ずネット前に打ちやすい球が来るのに、それでもジャストミートな早いタイミングのナイスショットは何本かに1本しか繰り出せませんでした。今までの自分のタイミングをもっともっと前で当たるタイミングに変えて、確率を上げていきたいですね。

そして、来週は私たちのnewなウェアーがやっとくるそうです。スディルマンカップでタイの代表が同じウェアを着ていました。ライトブルーのパンツを合せていましたよ。明るくて、若々しい雰囲気でしたよ。7年前にnaho☆nahoの娘さんからお下がりでもらったライトブルーのパンツ、私、持ってたなぁ~。絵文字

来週は久しぶりのキッコーマン 9:00-13:00 です。










 こんにちは。令和になってから2回目の練習日となりました。本日担当はゆーみんです(^▽^)/
連休も終わり、ようやく日常生活が戻ってきました。連休の最初の方は久々に家族で外出などして楽しんでいたのですが、後半になると日々の主婦業に疲れてしまい絵文字予想はしていましたが、主婦にとっては手放しでは喜べないお休みになってしまいました。
 そこで気を取り直して、バドミントンで気分をあげよう!という事で・・・。
今週の練習は三郷、人数も多めでしたね。レディース大会も近いせいかビジターさんも5名参加してくれました。ビジターさんなのにいつもたくさんアドバイスをしてくれるハナちゃんからは今日も”いい事”を教わりました絵文字 ささいな事かもしれませんが、フォアからバックに切り替える時の私の手の向きが動きすぎ(う~ん、文章にすると難しいですが)ほんの少し位置を変えるだけでいいみたいで、言われたようにやってみると、いつもよりバック側がいい音がするようになりました。ちょっとでもいい感じが掴めると嬉しいですよね絵文字この感覚を忘れないように気をつけたいと思います。
 そしてコーチからは、まずはレシーブの練習。先週は片足立ちで重心をのせてレシーブをする練習でしたが、今日は両足はついてますが、シャトルのきた方の足にしっかりのってレシーブを打つ練習をしました。前でとる!というのがなかなタイミングが難しい・・・。その次は多くの人が苦手としている、おされてもクリアーを奥に返す練習。クリアーが甘いと試合中も相手に決め球を打たれてしまい、こちらのダメージも大きいですよね。この多くの人が抱えている(?)弱点を克服するための素敵な練習方法をコーチが教えてくれました。 クリアーの練習なのに、床に座って打つ、との事でお楽しみ会でやった座ってバドミントンを思い出したのは私だけでしょうか? バック側に押された時を想定し、ラケットを上方向ではなく、ほぼ横向きではじくようにして高くとばす・・・という感じですが、これも文章だと難しい絵文字  腹筋を意識して飛ばすといいそうなので体幹トレーニングとかするともっといいと思います。 今日はあまり上手く打てませんでしたが、クリアーをしっかり飛ばせると試合にかなり役立つので、頑張って練習しましょう。
 最後はゲーム練習。今日はコーチとペアで1試合やりましたが、コーチの前衛への入り方が早く威圧感のある動きがペア側にも伝わってきて、もう勢いから全然違う!!と感心してしまいました。 ちゃんと見習って練習しないといけないですね絵文字 
 今日はあきもが、かおるんを連れて基礎打ちにきました。完全復帰はもう少し先だと思いますが、やる気まんまん(?)で練習にくるあきもは頼もしいですね絵文字 でも産後間もないので体に負担をかけないよう、徐々に練習してね!
 かおるんにまやや、しーたん、と今日はベビーがいっぱい。体育館にベビー布団がたくさん敷いてあって微笑ましい光景でした絵文字 お兄さんのハルくんも赤ちゃんにおもちゃを渡そうとしたり、お世話をしていましたね。 かわいらしい、癒しの一時でした。

  来週は三郷、9時~13時です。
  練習の後、出来る方はレディース大会の準備のお手伝いをお願いします。
  お昼ご飯は持参でお願いします絵文字

 

令和長い長いGWも終わりましたね。みなさんは、どのような10連休を過ごしましたか?もっちーは風邪をひいてゴロゴロしているうちに終わってしまいました。そしてゴロゴロしている間に令和がやってきました。もっちーが高校時代に平成がやってきて、あの時は日本全体が喪に復し、テレビに出る人も地味な色合いの洋服で登場したりと、全体が暗い雰囲気の平成の幕開けだった印象があるのですが、今回はお祝いムードで明るいし華やかだしすごく楽しく令和がスタートしましたね。そんな令和最初の練習はベビーちゃん2名+ニューフェイスも加わり癒したっぷりで練習しました。

県大会も終わり今こそ基本をしっかり見直せる時期ということで、今日はノックdayでした。まずはレシーブの見直し。シャトルの方の片足に乗ってしまうくらいのイメージで体重を移動できていますか?前傾姿勢にならずに軸をまっすぐにできていますか?前でシャトルに触っていますか?チェックポイントがいくつもあって一度にはなかなか難しいですが、ノックで連続で打つと自分の間違ったフォームがよくわかります。私は明らかに前傾でお尻が残ってしまっているので、そこを意識して直して行きたいです。そしてクリアのノックは、当たる(はじく)感覚を感じるために前で手首の動きで遠くに飛ばすノックをしました。力を入れずに、インパクトの瞬間だけぎゅっと握る、それだけである程度は飛ぶので、そこに体重を乗せていけばシャトルはぐんぐん飛んでいきそうですね。プチポイントとして左側の腹筋を畳む・・・というのも結構耳寄りな情報だと思いました。そして最後にスマッシュのノック。私はこれが一番楽しかったのですが、普段の打ち方ではなくジャンピングスマッシュのように高くジャンプして空中でシャトルを打っている間に足を入れ替えて着地。高い打点でとらえる事とと、足を入れ替えることの練習(だと思う)。シャトルに向かって飛んでいく感覚がとっても楽しかったです。前世は狩猟民族だったのかしら・・・。飛びつきたくて試合中は不必要に動き回ってしまうのかしら・・・。ノックで修正した事を、来週の基礎打ちの時間に考えながら打っていきましょう。

そして練習後は「よへい」でお疲れ様ランチ会でした。お菊ぶちょーがご挨拶で、県大で次女お姉さまが勝ったのに「納得のいく試合ではなかった」と悔しがる様子を見て、とっても感動したと熱くお話してくれました。勝った負けただけではない、「勝ち方」「負け方」ってありますよね。納得いく試合を目指す、お姉さま達のそういう姿ってとっても眩しく頼もしいですね。見習わなくっちゃ。お姉さま達の活躍は次世代の希望でもあるのです!お食事後は、コーチがランク毎に今後の練習の提案や希望を聞きに来て下さったり、今後に向けての練習など前向きなお話をして、いよいよ本当の崖の際に立たされるAさん(・・・と毎度言いながら幸運の神様を独り占めしているAさん)は、秋の県大会に向けて優勝を誓い合ったのでした。(笑)5位なのに(^^ゞ
004998.smpl
今回は同級生ベビーちゃんが3名も登場するというとっても癒されまくりの練習日でした。初登場のるんるんは軽くてちっちゃくて幸せイオンを放出しまくりでした。しーたんとまややの女子ペアは安定のキュートだし、そしてすっかりリーダーとなったはるくんも会話が成立するようになってきて可愛さ真っ盛り。澄み切った瞳で見つめられると、心が洗われる思いがする毎週水曜日です。あきもの登場も待ち遠しいですね。しっかり休んでからの元気な復活を心待ちにしているよ~ん。


来週は9時~13時三郷 です。