本日 185 人 - 昨日 195 人 - 累計 384413 人
RSS

再始動!

2020年04月05日
 こんにちは。 4月に入り、春らしい日も増えてきました。本日はゆーみんが担当です。桜も見ごろを迎えていますが、今年はお花見を楽しむ事も難しく、つつましく家でおとなしく過ごした方がよさそうな日々。落ち着かない日常になってしまいましたが・・。 そんな中、宮園クラブとしては、2週間ぶりに練習を再開しました。各自、健康には十分気をつけ、マスクや消毒など注意しながら、厳戒態勢(まではいきませんが(;^_^A )の中で、活動しました。

 県大会も当然のように中止になり、6月のレディース大会も中止になりました。目先の目標がなくなってしまい寂しい限りですが、こんな時は、まず健康管理、基礎力アップ、体力アップ、免疫力アップを目指して、各自気をぬかず頑張っていきましょう。

 さて練習ですが、コーチのご指示で基本の練習、スマッシュを1対1で、攻撃側は7割くらいの力でコースをねらう、レシーブ側は、タルをもちあげるようなイメージ ('◇')ゞ で返す! 今までも体の前に大きな風船があって、わらないように腕を引きすぎず、前にラケットをだすだけ・・・、などいろいろなアドバイスがありましたが、あくまでもイメージなので、自分にあうものがあったら、とりいれていけるといいですね。
 次に、3対3で、ゲーム形式。これは、3人で、お互いの位置を確認しながら、穴があかないように動く。ペアが(3人ですが) 下がったら、1人は前、1人はサイドに移動する、など、常に位置取りを考えてプレーする練習かな、思いますが・・。つい、人の動きはみるけど、自分がどこにうごいたらいいか、瞬時に判断できず、相手から穴のあいてとこえろを攻撃されてしまうのはよくある事ですね。常にどこに動いたらいいか考えて体が反応できるといいですね(;^_^A 。

 春休みという事もあり、JK2名も参加させていただきました。 皆様にはたくさんお世話になり、ありがとうございました。

 体育館の使用も今後どうなるか分からず、役員さんは対応が大変かと思われます。ご苦労様です。 今後変更などある時は連絡があると思いますので、注意していきましょう。

 来週は キッコーマン 9時~13時です。