本日 263 人 - 昨日 195 人 - 累計 384491 人
RSS

2/21の練習

2024年02月24日

気温のアップダウンが激しい日々が続きますが、体調管理は大丈夫ですか?そろそろ花粉も飛び始めて辛い季節になりそうなもっちーが本日担当いたします。私事ではございますがこの度、前髪が復活いたしました。前髪があると若く見えるらしい…という話を耳にしたので早速実践。✌本当に若く見えるか置いておいて、老いを切り落としてきたようなスッキリした気分で帰ってきました。これで若返って痛いところが消えていけばいいのになぁ。👍✨


さて今週の練習です。


◯あおられても耐えるプッシュを練習しました。

連続プッシュでおしている時に急にロングのレシーブの返球をされても身体があおられないようにしっかり足とお腹を使って体制を整えて沈めていきましょう!ネット前レシーブされるバージョンも練習しました。


◯2対2チャリチャリ

プッシュは手首でいれるのではなく押し込んで。

体勢は低くしてしっかり足から動かしましょう。


◯2対1

2が前衛で1を動かす

ミスをしないできちんとネット前につなぐ。ミスらずとにかく入れる、を目指して2分間丁寧に返球する練習をしました。


◯2対2

スマッシュ、プッシュ禁止でそれ以外はフリー。(5分)

ミスをしないようにコースをつく練習。コースをついて2人を寄せて相手コートに穴をつくれるように考えましょう。


さて、チームのユニフォーム選びもまとまり、今春は新調できそうですね。ボトムスは何色にしようか楽しみも増えますね。



来週も9:00-13:00キッコーマンアリーナです。





2月14日の練習

2024年02月15日

ブログ担当5人が全員登場しましたね☆

本日はkazaが担当します。


2/14の練習だったので、バレンタイン♡ということでYUKOさんからチロルチョコが!

ごちそうさまです(^o^)


いろんな種類が入っている中にきなこもち発見!!


きなこもちが出てきたの最近だよね〜

えっ?!20年くらい前じゃないですか?!

あっ!ほら!20周年て書いてある!

20年前なんて最近だよね〜〜〜


20年前を当ててるのもすごいし、20年前を最近だと言い張るのもすごい(笑)

なんという会話だ。。

愉快な宮園の仲間たちです(^^)


練習メニュー


・バックドロップ


バックドロップのときに力が入っている人が多い。

バックドロップはつなぐ玉なので速くなくていい。

力を入れず押すのみ。

打点を合わせて、

ラケットを合わせて、

右足に体重をのせる。


・スマッシュ交互


目線を落として

ラケットを立てて待つ

前衛はネット際に落とせるように


・後ろに下がる練習


プッシュ軽く打ち、レシーブの人が時々後ろに高く打つ

→後ろに下がる時は。。

低く動く

顔をあげない、 のけぞらない



・ミスをせず返し続ける練習


後衛1人 対 前衛2人で、

後衛は、前衛が打つクリア又はハーフぎみの玉を前に返す。

ミスせず1分30秒続ける。

しっかり返す。


・ランク別でゲーム


以上でした!


次回の練習は

2/21 9:00〜13:00 キッコーマンアリーナです。


菜の花オープンに参加される方々、がんばってください!



練習

2024年02月09日

今年の県大会と、レディース大会の日程が決まりましたね。


宮園内でのランク発表もありました。


今回は割と変化があって面白いなと思ってます。


OHTANIが担当します〜


ドジャースのティシャツもようやく届いて、練習で初めて着てみましたが、青に違和感しかありませんでした(・・;)


まだ赤の方がよかったかな、、

とにかく原色が眩しくて苦手です。



練習内容


全面でのスマッシュ交互


そのあと


ドロップ交互です。



ヘアピンが浮かない様に白帯を狙う。

浮いたヘアピンは前衛がたたく!


ちょっと意識しただけでうんと難しくなりました。


ドロップだからって動きがゆっくりな訳ではないですよーと、最近コーチがよく声掛けてくれますね。


打ちっぱなしにならないように気をつけたいです。



明日から三連休やったー。


次回もキッコーマンです。


1月31日

2024年02月04日

昨日、夫とわたしの実家に行きました

母の誕生日祝い(91歳)のケーキと姉の退院祝いの西瓜を持って。。

二人とも喜んでくれたので良かった❤

一年ぶりにブログに復帰したYUKOが担当です


今年初めてのおじさまコーチでした

今年もわちゃわちゃとお願いします(^_^)


サーブから4本を見ていたコーチから

3人1組で

「サーブレシーブをストレートのハーフに返し、それをストレートにドライブで返す」

次は

「ストレートだけではなくクロスのネットや奥に返す」

これをフォア側とバック側それぞれやりました

次は

「4人でサーバーはフォアかバックかに張っていき、後衛はそれを見て逆に動く」

これが難しい(^-^;

張ったとこにきても抜かれたり

逆側のネットに落とされたり。。きびしーーーーです


その後のトランプでのゲームとランク別のゲームは練習を踏まえ楽しくできました

もう2月に入りました

早いですね~ケガに気を付けていきましょう(^▽^b


次回は

2月7日 9時~ キッコーマンアリーナ