本日 78 人 - 昨日 195 人 - 累計 384306 人
RSS
pyoko03_iceskate今週21日の担当は花粉症を発症し、息も絶え絶えのnaho☆nahoです
花粉症の苦しみは花粉症の人にしか分からないだろうな~
私は春だけですが、弟は春と秋のダブルパンチです
人生の半分は損してる気がする…
市販の鼻炎薬を飲むと身体がちっちゃいから効き過ぎるのかふっらふらになってしまうので、必ず処方してもらいます
ちっちゃいと色々不便なんですよ~ね?やまこさん、菊ちゃん絵文字
この日はおめでたい話を聞けて嬉しくてなぜか赤飯を炊いてしまいました
家族からは『何のお祝い?』と怪訝な顔をされました…絵文字

さて、この日の練習には3人のビジターさんが来てくれて賑やかになりました♪
練習はというとメインはスマッシュ交互をやりました
たまにドロップを入れて
ドロップは相手を騙す!!
スマッシュと同じフォームからを心がけるようにしました
でも、素直な私はどうしても『はい、今からドロップを打ちますよ~』とバレバレに…
ビッグママを騙すなんてとてもとても絵文字
スマッシュのコースは正面にいる人の内側の肩口、レシーバー2人の間が開いていたらそのど真ん中を狙う
前衛はスマッシュを打つコースにいるレシーバーの正面に立つ
そうすることで、出てくるシャトルに対応しやすくなる…
なるほど~今までスマッシュを打つ人と同じ箱に入るというのは言われてきましたが、レシーバーの正面に立つというのは初めて聞いて目から鱗でした
言われてみれば当たり前かもしれないけど、言葉にして言われてみないと気が付かないことってたくさんあります
レシーバーはしっかり寄って真ん中が開かないようにする
これらを頭に入れて実際動いてみましたが、レシーバー側になるとコーチの『真ん中開いてます』『もっと寄って』という声がこだましておりました…
ポジション取り、大事ですよね~私はサウスポーなので真ん中がバック同士の時、特に開いてしまうので注意するようにしてるのですが気が付くとぽっかり…絵文字
スマッシュを打つコースにしてもポジション取りにしてもチーム皆の意識を統一するのってすごく大事!!とここのところ痛感しています

またまたビジターで来てくれたはなちゃんはプッシュを重点的に見てくれました絵文字絵文字
ラケット面が見える所から打った方が安定しやすいこと、打点はもっと前でとらえることを丁寧に指導してくれました
『私を信じて絵文字』と言うはなちゃんをうん!分かった、信じるよ!と振りかぶらず前に出した肘から先を伸ばすだけであら!不思議!キッレキレのプッシュが絵文字
はなちゃんにも言われたけど、基礎打ちの時にしっかり意識しないとですね
そして、ゲーム練習ではなちゃんと組んで思ったのはレシーバー側になった時、はなちゃんがちかっっ!!!
もうはなちゃんの息遣いが聞こえるくらい!!
パターン練習でコーチが『もっと詰めて』と言っていたけど、これくらい詰めないといけないんだな~と思いました
それくらい、詰めてくれてると私は自分のストレートにだけ集中できるのですごく助かりました
私も思い切ってもう一歩ペアに近づいてみよう!!絵文字
ちなみに、はなちゃんはビジター代を払う時『部費』と言っていました
ナチュラルに間違えたらしい笑
もう心は宮園部員ね絵文字

来週もキッコーマン9時~13時です


役割分担

2018年02月16日
花粉厳しい寒さの中にも、ちょっとだけ春の兆しを感じるもっちーでございます。春の兆しと言っても、目のかゆみと鼻づまりですが・・・。最近私の身の回りが穏やかでなくブログを書けなかったので、太っ腹の naho☆naho がドンと来い!と引き受けてくれたので、すっかり甘えておりました。そろそろもっちーも元気がでてきたので頑張りますよ~ッ♪

さてさてnaho☆nahoも釘付けの平昌オリンピックですが、つい先ほど男子フィギュアのショートプログラムが終わりました!すっばらしかったですね~。ケガ明けの結弦君の芸術的なジャンプの数々!圧巻の演技に、心が震えて涙が出てきてしまいました。明日のフリーも全力で応援しようと思います。昌磨くんもエース級の滑りでこれまた楽しみですね。

私たちバドミントンレディースは、2年後のオリンピックには惜しくも出場はできないかと思われますが(笑)、2ヶ月後のオバリンピック、県大会が迫ってまいりました。試合で得点を重ねる為にダブルスの基本を叩き込む練習を続けています。ペアの事を考えた位置取り、ペアを考えた配球、頭ではわかっているのにゲームになると何故か自由に打ちまくる宮園なので、しっかりペアに伝わる配球ができるように頭を使わなくてはいけないと思いました。

ペアが1対1でストレートで頑張っているとき、親切な私は「私のペアが大変!割って入って助けなくては・・・」、と思いがちでした。でも、そういう時こそ私はクロスをふさぎ、安心してストレート対決を頑張らせてあげることがペアとしてのあるべき姿なのだとわかりました。良かれと思って急に登場する私ですが、ペアが迷惑そうにしているのは薄々感じておりました。絵文字ありがた迷惑にならないように、ペアの「頑張りタイム」が始まったら、最後まで頑張りきれるように道を開けてあげることが大事なのですね。それもこれも守るべき場所をしっかり限定しきれていないことにあると思います。今までもずっと思ってきたことなのに、なかなか実践できていないので、前衛の時の1点守りをしっかりと身に着けて行きたいと思います。

そして、今週はお初のビジターさんが2名来てくださいました。ウン十年ぶりのバドミントンとのことでしたが、そうとは思えないくらいしっかり当っているし久しぶりにシャトルを打った感触はきっと気持ちがよかったことと思います。是非また一緒に練習できることを楽しみにしております。絵文字

来週もキッコーマン9持~13時です。






pyoko_kotatsu今週2月7日の担当はヘビロテ中のnaho☆nahoです
もっちーファン・ゆーみんを待ち望んでる皆さんごめんなさい

平昌オリンピック、とうとう開幕ですね~
皆さんは注目してる競技、選手はいますか?
私は何と言ってもフィギュアです☆
ソチでの浅田真央選手のフリーの演技に夜中一人涙ながらにスタンディングオベーションをしたのがつい昨日のように思い出されます…
羽生選手が心配ですね~
万全の態勢で臨めないというのは不安でしょうね…
あとは高梨沙羅選手!
ソチで期待されながらメダルを逃し、今回への意気込みは相当のものと察するに余りあります
これからしばらくは日本選手への応援で熱くなりそうですね絵文字

さて、今週7日の練習ですが、コーチが提案して下さったパターン練習を2種類やりました
最初は2対2のスマッシュ交互でスマッシュは打つ場所を限定されたもの
限定されると前衛は相手から返って来る球を予測しやすいですよね
でも、スマッシュを下がりながら打つので、私は正直相手の肩口をピンポイントに狙うとかできませんでした
それをコーチに言ったら、それでもいいと言われました
まずは大体その辺を狙うことが大事ということでした
そして、2つ目は2対2のアタック&レシーブ
スマッシュは相手の肩口はもちろん、空いている所に打つのもアリ
そうなると途端に前衛で止めることができなくなりアタフタしてしまいます絵文字
この2つのパターン練習、シンプルで分かりやすく、宮園…特にスマッシュをあっちゃこっちゃ打ってしまう若手にはとっても大事な練習だと思います
身体に叩き込まないとダメですね~
そして、この日ははなちゃんがビジターで来てくれました~絵文字絵文字
ゲーム練習ではAに入ってくれ、いっぱいアドバイスをしてくれました絵文字
ビジターなのに…このご恩は忘れません…ゆーみんが必ず返します絵文字
私が特に!印象に残ってるのはもっちーと組んではなちゃんと対戦した時にもっちーがストレートに出したハーフ球がとってもいい所に行ってはなちゃんを崩したのにもっちーは下がろうとするし、私も後ろ気味にいるしでチャンスがチャンスにならず勿体ない!と言われたことです
だって、はなちゃん、どんなに無理な体勢からでも大砲のような球を打ちそうなんだもん絵文字
相手を崩すためにそこに出し、前で張る!
相手の体勢を見て前で叩く準備をする!
そこ、頑張りたいなぁ絵文字
何回も宮園に来てくれているはなちゃんは私達の改善点をよく分かっていてコーチにも正確にお伝えしてくれました絵文字
コーチは何やらメモを取りながら全体を見ておりました…
あと3キロくらい痩せた方がいい…とか書いてあったりして…うっそ!絵文字
とっても熱心に見て下さり、私達もその熱意に応えねば絵文字ですね
ランク発表もされたし、これから県大に向けて気合入れて頑張りましょう絵文字

来週もキッコーマン9時~13時です

節分ですね

2018年02月01日
pyoko02_setsubun1月も最後の最後31日の担当はまたまた連投のnaho☆nahoです
もう飽きた~!とか言わないで絵文字
2月3日は節分ですね
皆さんのお家では豆まきはしますか?
私が幼い頃、実家では豆まきをした後、お菓子まきが開催されていました
親がまいたお菓子を姉弟3人で取り合う熾烈な戦いです
この日ばかりは姉弟は敵同士
お互い相手の出方を見ながらいかにお菓子をたくさん勝ち取るか!
一年で一番気合の入った行事と言って良かったかもしれません
ちなみに、私はブルドーザーのように一気にかき集めるのが上手く、いつもたっくさんのお菓子を勝ち取って弟達から羨望の眼差しで見られておりました(笑)
豆まきは家族全員が揃ってからやらないと豆まきしてしまってから帰って来た人は鬼になって帰って来る…という話を聞いてしまってから恐くなって出来なくなってしまいました絵文字
子供達が帰りが遅いので

豆は歳の数だけ食べると言われ、子供の頃はもっと食べたい…と物足りなく感じていたものですが、今となっては歳の数だけ食べたら大変なことになりそうです絵文字

さて、本題に…
1月31日の練習はヤマ子ぶちょーがお休みだったため、副ぶちょーきくちゃんの出番でした
とってもスムーズに進行するきくちゃんは頼もしかったです絵文字
もういつでも、ぶちょーになれますね絵文字
先週のコーチからのアドバイスをしっかり意識してやりましょう!!ときくちゃんからのアドバイスもあり、言われたことを個々で意識してやったこととお見受けします…
2対3のアタック&レシーブではレシーブは上げない!
前衛を抜くまたはいない所に落とす
スマッシュは前衛がし止められる所に打つ
前衛は返って来る場所を予測してしっかり張る
という点に注意してやりました
この練習、宮園の若手には重要だな~と思いました
とにかく、前衛に触らせることってとっても大事と思います
けど、あっちゃこっちゃ打っちゃって前衛が機能してないことが多いんですよねぇ…
もったいないですね絵文字
この練習、スマッシュを打つ場所をすごく考えさせられます
ここに打ったら、切り替えされちゃうんだな~とかここに打ったら前衛が止めやすい所に返ってくるな~とか
いや、さんざんゲーム練習もしてるんだから、そろそろ分かれ!って話なんだけど絵文字
後衛がここに打ってくれるだろうということが分かれば前衛も張りやすいですよねぇ
いつも色んなとこに打ってたら前衛も絞りにくいかも…
ペアのことをもっと考えないと!ですね絵文字
毎年言ってるような気もするけど、ペア力磨きたいですね絵文字
来週はランク発表もあるようですし、県大に向けて始動しましょう絵文字

来週はキッコーマン9時~13時です