本日 232 人 - 昨日 195 人 - 累計 384460 人
RSS

 秋晴れの日が続いたと思ったら、ここ数日雨の日も増えてしまいました。お出かけ日和、と思いながら、なかなかお出かけの計画ができない、ゆーみんが本日は担当します。


 今週は、おじさまコーチが久々に指導に来てくれました。 肩の不調でリハビリ中のため、ラケットを振る事はできないのですが、練習の指示やアドバイスをしていただきました。

 基礎打ちから熱心に見て下さり、私はいつもながら、シャトルをもう少し前でとらえて打ちましょう!と言われました。Mコーチにもいつも言われているのですが・・・(;'∀')

気をつけて前でとるようにしてみると何本が空振りしてしまい、身についてしまったフォームを改善するのは簡単ではないですね(´;ω;`)ウッ…  大会のないこの時期が基本を見直すいい機会なので、意識して練習したいと思います。


 この日の練習は、サーブから3本の時、サーブレシーブをあげてしまう人が多い!という事で、レシーブはあげずにヘアピンで前におとす練習をしました。 試合の時は怖くてなかなかヘアピンは登場しないのですが・・。 手前にシャトルの軌道の山がくるように、足をいれて面の向きに注意して打ってみます。ネットの上で浮いても相手は打ちにくいので、ネットギリギリでおちるように打てるといいのですが。 正面に落とすとすぐに追いつかれてしまうので、サイドへ落とせると次は上げてくれる事が多いので、上手く打てると試合にも役にたちます。 クロスにヘアピンが返ってくる事もあるので、打った後もしっかり次の準備をする事も大事ですね。


 おじさまコーチはもうしばらくリハビリが必要との事ですので、お大事にしてほしいと思います。


 この日はPクラブよりビジターさんの参加もありました。宮園では見られないファッションセンスで楽しませてくれましたね。 またの参加をお待ちしています。


 来週は火曜日に講習会があります。

 練習は、水曜日、キッコーマンアリーナ、9時~13時です。





三郷総合体育館

2022年11月19日

先々週の土曜日に夫が前から言っていた

「流山旧道散策をしてみたい♪」とのことで千葉市から

親にも特に言うことなく訪れました

外環道が貫通したので高速を使い

運河沿いの野田市にある“窪田酒造”に行き

2本買い求め

その後

浅間神社にお参りし裏手にある富士塚にも登りました

近藤勇陣屋跡や一茶双樹記念館とかに行ってきた

YUKOです(^_-)-☆


コーチから

基礎打ちを見てドロップの打ち方が

「ひじから出てて打点が低い人がいる」とのことで高く体の前で打つことと

レシーブは頭が下がらないように胸を張って返すのを

2対1でやりました


その後

ここのところバックハンドでの練習を続けてきたのを踏まえ

チャリチャリをやり


ネット前のプッシュの練習

手投げのトスに腕を上げて叩く


バックハンドはついつい引いてしまうけれど

「引かずに叩くだけで!」とコーチに言われました(^^;


ネット前での大きい動作はミスることが多いので

コンパクトにできることを意識したいですね(^▽^)/


次回は

11月22日(火) 吉川 9時~


日にちが違いますから間違えないように~~~




キッコーマン

2022年11月17日

ブログ更新が遅くなってすみません!!





この日の練習内容は


•バックでのレシーブ練習

•バック縛りのドライブ練習

•2対1でスマッシュのレシーブ練習


最近はバック強化で練習中です。


バックのいい所は直前でも面を変えられる所とコーチがおっしゃってました。



バック側は狙われる事が多いし、レシーブ出来て精一杯になっちゃうことが多々あり。。


サーブレシーブをバック奥にやられちゃうともうどうしようもないです。


いい返球が出来る様になりたいな。



OHTANI


バックで返球!

2022年11月03日

 ここ数日は秋晴れの日があり、暖かくて過ごしやすいですね。 しかし、冬もせまってきているので、防寒対策の準備も必要ですね。 寒いのが苦手なゆーみんが本日担当です。


 まずは、おじさまコーチが久々にお顔を見せに来てくれました。少々スリムになられた印象でしたが、お元気そうで何よりです。肩の不調でもうしばらく療養が必要だそうですが、時間がかかってもバドミントンができるように、しっかり治るといいですね。またご指導に来ていただける日をお待ちしています(^▽^)/


 埼玉のクラブからのビジターさんの参加もありました。慣れない三郷の体育館での練習日。

 まずは、コーチのご指示で動く練習。先週もやりましたが、コートのシングルラインのサイド側へ、シャトルを3個ずつ置き、シャトルを倒しながらフットワークをします。 この時、腰を下げて低い姿勢で移動します。足は床からあまり離さずすり足のように動く! シャトルは倒すというより、ラケットで突き刺す感じで! 膝がつま先から出ないように、しましょう! 腰が上がると次の動きが遅くなるので、低い姿勢で動けるといいですね。 足腰痛めないようにする事も大事なので(;'∀') 体と相談しながらやりましょうね。


 次は、バックハンドの練習です。 基礎打ちの時、私はコーチからスマッシュを返球する方だったのですが、肩のあたりや、必死に構えていると他のところを狙われてほとんど返せなかったのですが、コーチが返しにくいところを狙っていたらしく・・・(;'∀')(;'∀')

 バックハンドで返す練習をしましょう!との事で、まずは、全てバックハンドでのショートドライブをやりました。リストスタンドした状態で押す感じで打つそうです。 バックが苦手な私のためにあるような練習です(o^―^o)ニコ  その次は普通のドライブ。 距離が長くなると更に難しくなります。 次に、プッシュの返球の練習。リストスタンドした腕をそのまま下にむけて、やはり押す感じで! 私はラケットをまわしてしまう癖があるらしく、そのままままっすぐ押しましょう!とアドバイスがありました。 フォームをなおすのは難しいのですが、苦手を克服するためにも、頑張りたいですね。 

 

 来週はキッコーマン、9時~13時です。