本日 259 人 - 昨日 195 人 - 累計 384487 人
RSS

身体が動かない時

2016年10月12日
akibareカラリとした空気につつまれれて朝晩肌寒い日が増えてきました。季節が確実に一つすすんでいますね。今日は久しぶりにキッコーマン体育館の練習日でした。久しぶりに来ると真っ白い天井に一瞬シャトルが消える事件が多発しますね。目が慣れるのに時間がかかるので、ちょっとびっくりしてしまいました。

今日はお馴染みのビジターさんや、初めてのビジターさんが何人も来てくださり、賑やかに練習できました。バドミントンの楽しさを味わってもらえたでしょうか。このまま続けてくださると良いなと思いました。

火曜日にレディース講習会があったので今日は講習会で習った準備体操から始めました。いつものラジオ体操も後でやったほうがいいよね~?なんて声もありましたが、教わった体操をしているだけで心拍数は上がり、身体も伸ばされほぐされて、筋肉が温まってきて、意外とすごいのね、とみんなびっくりしてました。忘れないようにお家でも続けてみてくださいね。身体のコアの部分にすごく効いてる感じがしました。パターン練習の時間では、講習会で教わった「つなぎの球」の練習をしました。つなぎの球は今まであまり意識をしたことがありませんでしたが、このつなぎの球の質が、次どちらが有利に攻撃できるかのカギになるのですね。厳しいつなぎの球を受ける側は、厳しいコースで対抗です!もっとちゃんと意識をして厳しい軌道の球を出したり、厳しいコースを考えて打ちたいと思います。一回クロスを見せてからのセンター、効きますね~。意識をして打つ練習を繰り返していると、ゲーム中にも視界が今までと違うところに向けられるようになってきます。自分でどう考えて取り組むか、これホント大事ですね!そのためにはまず、正確なショットを打てるように、基礎打ちも大事にしなくてはと反省した私でした。

今日のゲーム練習中、同じ場所で同じショットが何度も何度も失敗に終わりました。特に苦手意識のない場所でのショットだっただけに、修正しようという気もなく、意識を変えないまま何度も同じミスを繰り返してしまいました。そしてコーチ登場。いつもしないミスを繰り返したら、何ができてないのか考えようよと。後ろで見てくれていたコーチからは、私の目がシャトルを捕らえてないと指摘をいただきました。お上手なビジターさんと早い展開のゲームに気持ちが先走ってしまっていたことと、今日は全般的に足が動いていなかったようです。illust319_thumb.gif上手くいかない時、身体が動かない時こそ、基本をしっかり守って焦らずに打つことが大事だと反省しました。ビジターさんからも、考えずに打つ100本のショットの練習よりも、考えて打つ10本の練習の方がはるかに身になりますよとアドバイスいただきました。意識をするショットの連続がゲーム練習になるようにしたいと思いました。日々お勉強です。

来週からはまたしばらく出張練習です。
来週は9持~13時吉川です。










秋ですね☆

2016年10月07日
やっといやーな暑さもなくなり、県大会も終わり…多少は過ごしやすくなったかな~と思う今日この頃です(^-^)うちのジャイアンはこんな気候のせいか、咳が酷くて困ってます(*_*)先週の運動会が明日に延期になりまして…また天気が微妙なところなんですが、無事終わってくれることを祈っております!ちなみにど根性ガエルを踊るそぉなんですが…自宅では練習してくれないので、当日までのお楽しみです♪
10月初めての練習でした!わしは初めての練習だったのですが、スマッシュのノックで的をしぼってやる練習をやりました。初心にかえることは必要ですね(^-^;いかにシャトルの下に入れていないか、よーくわかりました(汗)コーチよりいかに早くシャトルの下に入るかを指摘されて、意識して打ったのとそうじゃないのとでは全然違いました(^-^;春に向けてこういった練習も必要な気がしたわしです(^_^)
そのあとのゲームでは久しぶりにコーチと組んでやらせていただきましたが、勉強になります!打つコースとか相手の動きをよくみれるなーって惚れ惚れしてしまいました(笑)それと同時に指導してもらい、充実したゲームができました!いまだにコーチと組むと緊張するわしでございます( 〃▽〃)
そして嬉しいことにこの度仲間が増えました!!パチパチ~(≧▽≦)みんなで頑張って行きましょう!
来週火曜日は講習会です。時間と場所を間違えないようにしましょう!(水)はキッコーマンアリーナ9時~13時です!場所、間違いないようにして下さいね~(木)は市川の練習会なので、参加される方々は気をつけていってらっしゃい(^_^)/~~