本日 300 人 - 昨日 195 人 - 累計 384528 人
RSS

今週は後衛!

2020年10月23日
 急に寒い日が続くようになりました。過ごしやすい季節はあっと言う間に通り過ぎてしまいますね。 本日はゆーみんが担当です。 世間では、GO TO  なんちゃら~、というキャンペーンがあり、活用する人も増えてきました。 お土産のお菓子をいただいたり、土産話しなども聞くようになり、活気づいてきて良い事だなあと思います。しかし、私はその波にいまいち乗れてないので残念なんですけど・・・・。 宮園でも年末の楽しいイベントが縮小されそうでさみしいですが、バドミントンだけでも楽しんでできるといいですね(o^―^o)ニコ

 長らく課題の前衛の練習をしてきましたが、いよいよコーチより、後衛の練習を!とのご指示がありました。 まずは、フォームの注意点。 右足(左利きの人は左足)に体重をのせて打つ!クリアー、スマッシュ、ドロップは同じフォームで打つ! 特にドロップは打点が下がる(低くなる?)事が多いので注意する!  という事で練習方法としては、たまに基礎打ちでやっている、オールロングにスマッシュが加わったスペシャルバージョン。  動かす人は、
クリアー、スマッシュ、ドロップを相手を混乱させるように、同じフォームで打つ! 動く人はすべて大きく奥まで返球する!  言うのは簡単ですが、すごく疲れますね(;'∀')  上下に動くのは大変ですが、試合ではかなり役立つと思うので頑張ってやりましょうね~(震え声(~_~;)

 次は2対2で、攻撃側は相手の真ん中を狙って攻撃、何本かスマッシュなどで攻撃した後に、二人の間をぬくクリアーを打つと有効なようです。守備側はペアとの位置を意識!右奥へ上げたら、一人は右側のサイド側へ、もう一人はだいたい真ん中くらいでペアより少し前になる位置で構える!  練習で意識してやらないと試合の時にごちゃごちゃになるので、ペアの位置なども頭に入れてやっていきましょう!

 後衛の練習はなかなかハードですね(;^_^A 
 いつもよりシャトルの消耗が激しかった気がします・・・。
   
 今週はビジターさんも3名参加でした。 いろいろな方と試合ができて、充実した練習となりました(o^―^o)ニコ

   来週の練習は三郷、9時~13時です


またまた前衛!

2020年10月17日
寒いっ!急に寒いっ!
と言うことで、ウチのかぶおとクワすけも天国へ旅立ちました。(カブトムシとクワガタ)
そして、本日担当のあっきーも入部して一年たちました~
一年前は10年以上ぶりのバドミントンで、4時間の練習もキツく家に帰ると全く動くないような状態でした。
息子にも「はぁ~~~っ、今日水曜日だったね」と大きなため息を吐かれるくらい…
それが…なんと言うことでしょう!
今では宮園の他にも練習に行けるくらいに体力がつきました(^-^)v
4時間の練習もあっという間です。
もう楽しくて楽しくて♪
宮園に誘ってくれたさゆりんに感謝です!

さて、今週の練習も前衛です。
先週より動きの幅を広げて、2対1でプッシュをしました。
ラケットの振りをコンパクトに、足を細かく動かして。
シャトルを前でとらえることを意識して練習しました。
手を意識すると足がおろそかに、足を意識すると手が…
スムーズに動けるよう、基礎打ちでも同じようにしっかり足を動かしてやっていこうと思います。
そして最終的にはゲームに生かす!
練習のための練習ではないので常にゲームにつながる練習ができればいいですね。

次回は21日水曜日、キッコーマンです。
三郷ではないのでお気をつけください。

前衛の練習

2020年10月11日
最近、スクワット&ストレッチ&腹筋、いつの間にかやらなくなってしまった継続は力なりと言ったはずのミドリンです(^_^;)
今回も引き続き、前衛の練習をしました。
今回は、レシーブ2人、前衛1人の動きながらのプッシュレシーブを重点的にしました。
『どんな体制でも前で捕らえられる様に』を心がけ、プッシュしながら、前に落としたり、レシーブの人の頭を超す様に返す練習もしました。
ついつい前の相手と競いがちな私ですが(^o^;)
そういう技も使いながら頭を使ってやらなければ!!と思った私でございます☆
次回10月14日(水)9 時〜13時キッコーマンです♪

前衛!

2020年10月02日
9月最後の練習日、朝晩は涼しくなり秋からもう冬かな?と思うような寒い日もありますが、体育館で運動すると、汗を大量にかき、まだ暑さを感じる日となりました。本日担当、ゆーみんです。

 今週は月に1度のおじさまコーチのご指導でした。にゃんこのTシャツをかわいく着こなすコーチより、前衛の”仕事”についてお話がありました。  にゃんこと言えば今宮園で流行っていて(?)靴下やTシャツ、そして今回私はシューズケースを購入、にゃんこグッズを持っているメンバーがたくさんいる宮園クラブです(^_^;)

 さて、前衛の仕事!なかなか上達しない前衛の役割なんですが、まず立ち位置について。何となく真ん中に立っていますが、ストレートを止めたい!と思ったら、ストレート側に入り、クロスを止めたい場合はやや中央寄りに立つ! 全体的に前に立ちすぎなので、サーブラインより50センチから1メートルくらい?後ろに立つ! 前にいすぎるので脇を簡単に抜かれてしまうそうです。(当然か・・(;^_^A )  相手の返球する構えをみてどちらに飛んでくるか確認して動く(なかなか分かりませんが・・・)   そして後衛も適当に打つのではなく、前衛がどちらを守るつもりなのか立ち位置をみて判断し、前衛に決めてもらえる所をねらって打つ!言われてみるとなるほど!と思うのですが、打つのに必死であれこれ考える事ができなくて・・・。でも意識してやってみると、少しずつできるようになるので、ちゃんと考えてペアや相手の構えなど、みれるようになりたいですね。  
 早速前衛の練習です。 1対2でスマッシュからの返球はストレートやクロスに打ち分け、前衛は止めるように、また決められるようにねらっていく! 相手の返球が上手いと予想と違う方向に返ってくるので、なかなか決めるのは難しいです。2回目は、返球をドライブの他、前に軽く落としてみるのも入れてやってみました。 
 なかなか上手くいかない前衛の練習ですが、ゲーム練習で考えながら、やっていきたいと思いました(o^―^o)

 さあ、そして今週は懐かしのメンバー、ヨネちゃんが参加してくれました。久々の再会を楽しむ事ができました。新メンバーが増えてヨネちゃんも驚いたんじゃないかなぁ。バドミントンは続けているそうなので、また来てほしいですね!

  来週の練習は、三郷、 9時~13時です。お間違いなく~。